50万円以上かけて治療した歯なのに、神経の取り残しでやり直しに…

相談者: ジェリーさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-11-22 13:21:53
はじめまして。ここ2年間ずっと歯医者通いをしている者です。

このサイトを見てみなさん非常に医者でなくとも治療のことを勉強しているんだなとびっくりし、参考にさせてもらっています。

半年前に上顎の前歯1、2を虫歯の治療のため根管治療をしました。

その後、全ての歯を白くしていきたいこともあり保険外で20万をかけて治しました。

その後も下顎の7、6も保険外治療で白いかぶせものをしました。
2年間で50万円以上はかかったかと思います。

治療途中も上顎1番の治療時に一度はめた歯がおかしく膿みが歯茎に何度も出来、メスできったり、やり直してもらったりしましたが全ての治した歯もきっちり適合していなく、歯もやたら長い歯で満足いかなく不信感をもちはじめてきましたが、子供が赤ちゃんなためベビーシッターに預けた後だと近くの病院しか通えず結局そのまま通っていました。

現在引っ越しし、その病院からは遠くなりました。上顎1、2番に激痛が昨日からあり、今度は病院の最初が肝心だと、町の評判でいいという病院へいったところ神経が1、2とも先まで抜ききれていないし薬も先端まで詰まっていなく、すべてつめた白い歯も浮きが激しいのでその隙間にプラークがたまっている状態ということでした。やり直しをまたしなければいけない状態です。

(以前の病院には今年10月まで通院していました)

保険外で高額なお金を出したのですが、治療残り、不具合があった場合は前の処置してもらった病院へ相談すれば無料でやり直すという義務はあるのでしょうか?

それとも個々の問題で根っこがとりきれていないのではなくその当時はとりきれていたという場合もあるのでしょうか?

(根管治療後、確認のレントゲンなどもとられていません)

以前の歯医者へ通うには新幹線に乗らなければならないほど遠いし新しい歯医者さんでまたお金を払って全てやり直ししかないのでしょうか?

歯を治したい、きれいにしたい思いで貯金を崩しながら治療していったので今またお金を同じようにかけるのが困難ですが。。。

金額も妥当だったのかなと不安です。

前歯1は裏が金属、2は全てしろ。。1、2の合計が20万ちょっとでした。

下顎6は大きく削った部分にしろいかぶせものをし、3万ほどです。
(ですが、黄色く明らかに黄色。変色してます)

その他もそんな感じで黄色くなってます。

以上のことは治療ミスといえるのでしょうか?
きちんと処理できなかった歯はまた再治療する義務は病院にはあるのでしょうか?

同じ歯科医院をされている先生方に聞くのは忍びないですが、常識的な範囲でお教えください。

長々すみません。。。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-22 14:04:43
ジェリーさん、こんにちは。

このたびの件、ご心中お察しします。

ご質問の経緯を拝見いたしましたが、まず本歯科相談室では、医療ミスかどうかの判断はできません。申し訳ありません。

本来、医療ミスかどうかの検討は、個々の具体的状況に即した、高度な法的判断が求められるため、弁護士等と実際に対面の上の相談が必要となります。ご了承ください。

その上で、ご質問の内容をうかがう限り、ジェリーさんが今回一番希望されていることは、当該歯科医院に無料での再治療を求める、ということですよね。

あくまで、法的な一般論で言えば、今回のケースで、当該歯科医院に法的責任を追及できるのであるならば、そういったことも可能かとは思います。

ですが、そのためには前述の通り、まずは弁護士との相談の上での対応の検討、ということになるかと思います。

なお、この質問は、今後ジェリーさんと同じような状況に置かれた方々も見られることもあろうか、と思いますので、以下回答させていただきます。

「弁護士へ相談」というのは、すぐに訴訟(裁判)を提起する(訴える)というものではありません。

あくまで、今回のジェリーさんのケースのように、どういった対応を取ればよいか、ということに関して、法律の専門家の見地から、適切なアドバイスをしてもらう、ということです。

もちろん、ジェリーさんと当該歯科医院との間で、まずはしっかりと話し合われる、ということも一つの選択肢ではあると思いますが、機会の問題、勇気の問題、感情の問題、そして状況によっては益々事案の複雑化を招くおそれもあることから、決して現実的な選択肢であるとは思えません。

特に今回のジェリーさんのケースのように、既に治療を終えて時間が経過している場合には、特に難しいか、と思います。

また、弁護士の側からも、患者さんの主張に無理がある場合は、ストップがかかりますので、何でもかんでも医療機関に責任を追及できる、というものでもありません。

それらをトータルで判断し、個々の事案で最も適切なアドバイスをしてもらえると思います。

以上より、ジェリーさんが今後当該歯科医院に無料での再治療ないし別の代替案を検討されるのであれば、まずは弁護士に相談される、ということをお勧めします。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。
ジェリーさんが今回の件を最善の形で解決されることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェリーさん
返信日時:2007-11-22 14:19:42
早々のお返事ありがとうございます。

主人は弁護士に相談した方が。。。と先生と同意見でしたが、なんかことが大きくなるのも怖く勇気がありませんでした。

弁護士=訴訟ではないんですね。

一応先生がわるかったのかミスなのかはわかりませんが、病院の先生にはお世話になった時期もあったのでその部分も含め検討してみたいと思います。

余談ですが、現在も痛みが激しく以前もらっていたロキソニンをのんで時間をしのいでいます。

今日、通院し始めた病院がお休みの日で(涙)
だんだんロキソニンもきかなくなっています。

ボルタレンも以前の病院で半年前のその前歯の時に頂いたお薬ですが、これってかなりきついお薬ですが、明日まで痛みをもたせるため、飲んでも大丈夫でしょうか?

ロキソニンでの痛みの押さえが6時間効いていたのにだんだん、その効き目が短くなってきています。ボルタレンに切り替えた方がよいでしょうか?

質問の返答のお礼からまた質問になりややこしくすみません(><)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 14:30:47
はじめまして。
辛いお話ですね。

法的な面に関しては中本先生のアドバイスを参考にされて下さい。
それと現場の歯科医からの意見を書きます。

文面から判断すると、ジェリーさんが受けた治療の問題点は、

根管治療の失敗
クラウンの不適合

の2点であるかと思います。

かかった費用から推測しますと、

・根管治療(保険
・クラウン(自費

となります。

どちらに問題が発生しても結局クラウンはやり直すことがほとんどですから、知識のない患者さんにとっては半ば詐欺の"様な"話(※例えですよ)なのですが、保険の根管治療を保証する義務はありません。

ですから、冷たい意見の様ですが、根管治療の失敗に関しては問うことは難しいかな・・と、思います。

(※根管治療は元々成功率が低い上に、保険治療では不採算部門の代表格です。自費治療であっても成功を保証される様なことはないかと思いますが、今後の治療のため、こちらのサイトで関連する項目はよくお読みになって下さい。)

それと自費のクラウンの場合は保障期間を、各医院ごとで独自に設定されている場合も多いです。

参考⇒クラウンの保障期間


クラウンの出来というのは非常に技術の差が出ますから、もしも作り直してもらったとしてもどうかな・・と思う部分も正直ありますが、一応電話で確認を取られてみてはどうでしょうか。

これまでの処置に対してどうされるかも難しいところですが、今後の治療も重要だと思います。

失敗を繰り返さない様、ある程度の知識をつけられて下さい。
また不明な点については書き込んで下さいね。


・・と書いてる間に返信とカブってしまいました。
痛み止めは、6時間以上あければ途中で変えても大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェリーさん
返信日時:2007-11-22 14:57:06
中本先生、渡辺先生いろいろお教えくださり有り難うございました。
また一つ知識が増えました。

クラウンの保証のページ、拝見致しました。

2年以内ということなので半年前に入れた歯なので私は保証範囲内ということでしたが。。。。

また以前の歯科医院に通うのは多分通ってなおす交通費だけで一回1万以上はかかるのでどうしたらいいのかな、、、という感じです。

保険外治療不適合の全額負担して欲しいとまでいいませんが、今、激痛をともなう歯の部分だけの7割だけでも返金と言う形はやはり無理なのでしょうか?

お金がからむことだと弁護士を通さなければならないのでしょうか?

日本人の典型かもしれませんができればもめず解決したいんです。

同じ歯科医としてはそういうケースの場合はどう対応されるのが一般的でしょうか?

内容を話したら、医師的にはやはりやだなーと思われますか?


>渡辺先生へ

同時に書き込んでる中、再度の質問にもご返答ありがとうございます。
お薬、きりかえて明日まで痛みを持たせてみます。

6時間空けるのはかなりつらい段階ですが、専門医のいうことは聞かないと(^^;

副作用も怖いのでがんばって痛みに耐えます(涙)
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-22 15:48:42
うーん、ちょっと、私の書き方が悪かったせいか、ジェリーさんにうまく伝えられてないような…

>お金がからむことだと弁護士を通さなければならないのでしょうか?

弁護士を通さなければならない、というわけではありません。

基本的に、それこそ訴訟にでもならない限り弁護士が表に出ることはないです。

先ほどの私の回答でお伝えしたかったのは、今回のケースでジェリーさんがどういったアクションを取れば良いか、あくまで「アドバイスをもらう」ということです。

ジェリーさんが7割の返金を希望されている、というお気持ちはもっともなことですし、「できるだけもめずに解決したい」というお気持ちもよくわかります。

そうであれば、まずはジェリーさんと歯科医院との間で、よく話し合われてみるのも良いかと思います。

ただし、ジェリーさんにはジェリーさんの主張があるように、歯科医院には歯科医院の言い分があるかと思います。

双方の主張・言い分が相反する場合は、どこかで妥協点(いわゆる落し所)を見つけなければ、結局は泥沼化してしまい、ジェリーさんの「できるだけもめずに…」とは全く反対の結果になることが予想されます。

その場合には、あらかじめ弁護士の意見を聞いていた方がスムーズにいくことが多いです(なお、繰り返しになりますが、場合によっては、弁護士の側から「今回の返金は難しい」と言われることもあります)。

もちろん、ジェリーさんが、仮に相手方が7割の返金保証に応じてくれない場合は、今回の件はすぱっと諦める、というお気持ちであるならば、あえて弁護士に相談する必要もないとは思います。

最後に、

>同じ歯科医としてはそういうケースの場合はどう対応されるのが一般的でしょうか?内容を話したら、医師的にはやはりやだなーと思われますか?

とのご質問に関してです。

私は臨床医ではありませんし、かなり特殊な立場にいます。ですので、以降はあくまで私の個人的意見であることをご了承ください。

今回の場合、金額が金額ですので、ご自身の主張と要求を当該歯科医院に伝えられること自体はもっともなことだと思います。

その際には、「こんなこと言ったら医師はいやがるだろうな」ということを、あまりお考えになる必要はないと思いますし、逆にジェリーさんにその思いが強いのであれば、今回のケースはお忘れになる、というのも一つの選択肢では、と思います。

トータルで考えて、ジェリーさんが7割の返金保証を求める、というご希望を第一にお考えになるのであれば、私は今回のケースは、やはり複雑な問題になろうか、と個人的には考えます。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 15:48:55
はじめまして、井野と言います。

ちょっと大変なことになってしまっていますね。

>治療残り、不具合があった場合は前の処置してもらった病院へ相談すれば無料でやり直すという義務はあるのでしょうか?

義務はありませんが今回のように比較的早期に駄目になった物に関してはやり直しを無料でしてくれる歯科医院もあります。

ただこの辺りはマチマチなので問い合わせて聞いてみてください。


>それとも個々の問題で根っこがとりきれていないのではなくその当時はとりきれていたという場合もあるのでしょうか

神経を取ることをは簡単なことではありません。

見えないところを手探りで行っていますから、取り残しの神経も当然あります。

(その為より見ようとするとマイクロが必要になるわけです、あったから治ると言うことは言いませんが)

海外のどんな一流の先生が治療を行ったところで神経の全て100%を取りきることは不可能です。

私たちは取りきれない以上、問題が出ないような治療をしています。

ただ、治療を行っても元の健康な状態からは明らかに違った状態でしか回復させることができません。


日本の制度上根の治療保険被せ物を綺麗なものが良かったら自費と言う流れになっていますが、私のHPにも書いてありますが、根の治療は言わば家・ビルの基礎工事です、ここをある程度で終わらせて立派な家を建てても・・・




抜髄(初めて神経を取る処置)の平均的な成功率は60%ちょっとぐらいだと思います。感染根管においては50%程度あればいい方だと思います。

海外の専門医のデーターであれば

抜髄 90〜95%
感染根管 60〜70%程度

です。

ここまで見ると日本の歯科医師は怠慢・技術がないように思われるでしょうが、正直、日本の根の治療は先進国ではありえないぐらい治療費が抑えられています。

海外では神経の治療に奥歯で約8万〜
有名な先生だと60万などです。

一方日本は奥歯で1万円ぐらい(窓口負担3000円程度)です。

これでは同じことはできませんし、成功率の差もあって当然です。

国も神経の治療には重きをおいていないので、抜髄より数倍厄介な感染根管処置の治療の方が、さらに安い治療費設定と、ちょっと理解に苦しむ点数配分です。

*また、歯科医院では抜髄処置の1.7倍感染根管処置(やり直しの治療)を行っています。

いわばやり直しありきの治療とも解釈できます。
こちらもHPに




日本の保険制度は世界に類を見ないほど素晴らしいものです。
WHOもこの制度は認めています。

海外の国もこのシステムを見習おうとして視察にきますが、日本の保険治療はマンパワーの上に成り立っており、医療従事者の偽性が伴うシステムはどこの国もマネが出来ません。

他の先進国のようなレベルの治療を歯科で望まれればそれは保険治療ではまかないきれませんので、自費治療と言う個人負担になってしまいます。(ただ、先生を選ばないと駄目ですが・・・)

綺麗な長持ちする歯を希望されれば根の治療から自費治療で受けた方がいいと言いたいのですが・・・

難しいですよね、1本の歯に20万近くかかってきますし・・・


前歯1は裏が金属、2は全てしろ。。1、2の合計が20万ちょっとでした。下顎6は大きく削った部分にしろいかぶせものをし、3万ほどです。(ですが、黄色く明らかに黄色。変色してます)その他もそんな感じで黄色くなってます。以上のことは治療ミスといえるのでしょうか?

ミスかどうかの判断はできません。

また、後悔しない自費治療を受けるには患者さんがある程度知識を持つ必用があると思いますよ。


私は神経を取る、治す治療を主としていますが、やはり治療には限界を感じてしまいます。

神経を取った歯の多くは10年経たないうちに抜歯になるものも多々あります。

ですから、いつも言うように神経を取らないように定期診断を受けてください。
受けていても虫歯の見逃しは出ますが、何もしないよりは数倍ましです。

今回のケースはまず電話で問い合わせた方がいいと思いますね。


カブリまくりですね・・・^^;

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-22 15:56:49
あ、ほんとだ。

時間までまったく一緒ですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェリーさん
返信日時:2007-11-22 16:17:34
井野先生の言われるように根の治療は本当に大変なことだったんですね。
ここに初めて書き込んで、3人の先生に言われ、自分でも調べ知りました。
さらに日本の保険の限りでは難しいですね。。。納得です。

歯は虫歯になる前に予防に行くものと前からしっていましたが、既に虫歯で通院。
やはり赤ちゃんがいたりするとなかなか時間がとれなく。。。

まあ、本当に痛かったらなんとか行けるものなら毎回いくべきだとも思い、ベビーシッターさんを頼んでまでここまで通院しています。

ベビーシッタールームなどある歯医者さんなら喜んで毎日でもいけるのですが。。。

育児中や妊娠中は虫歯になりやすいし行くべき期間ですが。。。
なかなかそんな場もないので残念です。


>中本先生へ

やっと理解できました。勘違いしていました!

とりあえず勇気を出して、前の歯科医院には電話にて痛みが出ていること、クラウンの保証があるのかということも聞き、どう処置をして頂けるか。。

また引っ越ししたので通院できない場合は多少でも引っ越し先で治療が必要なため返金はできないか相談してみます。

対応がひどい場合はしかたないので知り合いの弁護士さんに相談してみます。

誠意があれば。。それはそれで返金なくとも仕方ないと思うしかないですね。

次の治療にいかして、治療前にきちんといろんな保証についてなど自分で確認するように努力したいと思います。


***現在****

今なのですが、通院中の病院が休日、そして明日も祭日で休日ということが判明しました(驚)

明日までなんとかロキソニンかボルタレンでしのごうと考えていましたが、痛みがかなりひどくづきづきしています。(ロキソニンを飲んで4時間経過)

明日も休みだと痛みを持たせる自信がないです。。。。

こういう場合他の医院で緊急に処理してもらいもとの病院で治療していくということは可能ですか?

薬を飲み続けてでも今かかっている歯科医院へいった方が懸命でしょうか?。。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 20:11:44
ちょっと大変ですね。

井野先生、中本先生と同意見です。


で、緊急の痛みの件ですよね。


>こういう場合他の医院で緊急に処理してもらいもとの病院で治療していくということは可能ですか?

可能だと思いますし、痛いのをガマンしていては良くないので、地域の歯科医師会のホームページなどで確認して救急で診てもらいましょう。

ちなみに足立区では「休日診療センター」と言う施設がありますし、荒川区は「休日当番」で歯科医師会の会員の歯科医院で持ち回りで担当するシステムになっています。

休日診療を受けられるシステムが地域で違いますから必ず確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェリーさん
返信日時:2007-11-22 22:39:01
>たいよう先生

ありがとうございました。
早速、ネット上ですが、評判がよいという最寄りの歯医者さんへいってみました。

通院中の先生の意見と同じく前歯2の神経がとりきれていない上にお薬も少ししか詰まっていなく、菌が繁殖し黒い?膿みの袋ができていたようで●十万かかった歯もあっけなくとりました!

やはり歯もかなりの不適合ですきまだらけでそれも菌の繁殖の原因の一部とおしゃっていました。

こんなに連続で病院をはしごしたのは初めてで。。。

申し訳ないような気がしていましたが、今日行った病院もとてもよく、多病院へ通院中でも丁寧かつ親切に見て頂き嬉しかったです。

こんなにお医者さんのカウンセリングがきちんとあり、スタッフもすごく優しくしてもらったのは引っ越してきて連続2カ所いきましたが。。初めてです。

今まで通っていた病院では挨拶しても無視されていたこともあり、普通の病院ってこんなにどこも親切かつきちんと説明があるんだとびっくりしました。

患者力?でしたっけ?患者側ももっと現状況の歯科をよく知り、疑問におもったらいろいろ見る、調べる。聞く。。努力も必要ですね。

前回の病院では残念な結果となり悔しいというより悲しいですが、また根気よく歯医者さんへと通いたいとおもいます。

2カ所、引っ越し後に通院してみましたが、どちらもとてもよくどっちへ通うか悩み中です。とても嬉しい悩みです。

ここのお答えになって頂いた先生方も含め、親切にいろいろ教えてくれる先生方に出会え、歯医者さんへの不信感や嫌悪感が薄れました。

新しい病院で治療することを一番と考え、前通っていた病院へは連絡したりすることはやめようかと思います。また嫌な気分になりたくないですし。前向きに考えようと思います。

またこれから通院する病院(2カ所ともよかったので)を決めかねているので個々の病院の方針もあるかと思いますのでどこに力を入れて取り組んでいるか、自分はどこを基準に歯をきれいにしていくか考えていく上で多々わからないことなど疑問がでてくると思います。

またここの先生方にいろいろお聞きし、参考にさせて頂いてもよいでしょうか?

いろんな先生方の意見を聞けるこの場は本当に貴重です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

中本先生、渡辺先生、井野先生、太陽先生、ありがとうございました(*^^*)



タイトル 50万円以上かけて治療した歯なのに、神経の取り残しでやり直しに…
質問者 ジェリーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中