虫歯が歯茎の中まで進行している場合は、詰め物をより差し歯が良い?

相談者: K2さん (24歳:女性)
投稿日時:2007-11-23 00:56:55
はじめまして、こんにちは。
現在、右上・糸切り歯の裏側の右部分の虫歯を治療しています。

虫歯が多少大きいため、虫歯部分をきちんととるためにも神経を抜きましょう、とのことで今月のはじめに神経を抜きました。

その後数回通院して消毒を済ませた後、出血もなくなったので次からは閉じていきますと言われていました。

そして昨日、レントゲンを撮り、薬剤がちゃんと奥までとどいているか確認した後で、詰め物ではなく差し歯の被せ歯にした方が良いと言われました。

虫歯が歯ぐきの方へと進んでおり、詰め物自体が歯ぐきの内側には適さないため差し歯にした方が良いということでした。

どうしても差し歯にしたくないなら詰め物にしても良いけれども、同様のケースで詰め物にしたほとんどの人が、少し経つと詰め物をした部分に問題が生じて、さらには今よりも奥に向かって虫歯が進行したりすると今度は抜歯の対象になると言われました。

また、差し歯は虫歯でない部分まで削ることになるけれど、歯の寿命を考えると詰め物をするより差し歯の方が良いとのことでした。

差し歯でよいということなら、次回から金属の土台を中にいれて歯の周りを1〜2ミリ削り、最終的に差し歯を被せていきますね、と言われています。

抜歯するようなことになるよりは少しでも寿命が延びるようにという説明は分かったのですが、正直差し歯自体初めてで非常に不安です。

やはり歯ぐきの中にまで詰め物が多少かかる場合は差し歯にすべきなのでしょうか。

見た目的にも虫歯でない部分が結構残っているため、詰め物で良いのではという気持ちが消えません。

長文のうえ、分かりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 01:55:38
はじめまして。
目立つところでもありますし、なかなか難しいところですよね。。

虫歯が深かったので根管治療を行い、縁下カリエス(※歯肉よりも下に及ぶ虫歯)であったためにコンポジットレジン充填は避けて、メタルコアクラウンそれも硬質レジン前装冠の提案をされたということですね。

(リンク先は一通り、お読みになると良いと思います。)

まず、色々な考え方や術式は考えられますが、その先生が一番得意で自信のある方法に従う、というのもひとつの良い方法だと思います。

縁下カリエスの場合は歯肉からの出血などを抑えることも難しく、湿気を嫌うコンポジットレジン充填の操作も難しいのは確かだと思いますよ。

理想を言えば神経はなんとか抜かずに、差し歯ではなくてコンポジットレジン充填だけで済ませれれば一番良かったかとは思います。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・


ですが、私は直接拝見している訳でもありませんし、判断が妥当だったかどうかは分かりません。

もしもなんとかならないか、未練が残る様でしたら、今の段階でも他の医院でセカンドオピニオンを求めても悪くはないかと思いますよ。

一度削れば元には戻りませんからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 09:18:42
神経をとって根の治療が済んだ後、レジンで充填するか差し歯にするかの判断は患者さんと歯科医がきちんと話合う必要があります。

(インフォームドコンセント)

欠損が外から見える部分まで広がっている場合は光の屈折率等の問題で保険の材料で単色で充填するだけでは境界線が目立つことを覚悟しなければなりません。

欠損が内側だけなら歯茎から少しくらい下までの欠損でも充填で治療したほうがいいと思います。

ただ、天然歯とレジンの境界線にステップができて食物がひっかかるようだと新たな虫歯の原因になりますので注意が必要です。

(充填テクニックによってかなりの差が出ます)

崩壊(欠損)がかなりの大きい場合は、きちんとファイバーポストとレジン等で土台を作って精密な冠をかぶせるたほうが、結果的に歯の再治療の可能性が低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K2さん
返信日時:2007-11-25 21:10:32
渡辺先生、佐藤先生。
早速のお返事、ありがとうございます。

差し歯にすると言われるまで、全く歯に関して知識を持っていませんでした。

お医者さんからお話をお聞きした時点では、差し歯の方が絶対いいという雰囲気だったのであまり考えていなかったのですが、帰宅してから不安を覚え、貴HPを拝見し現在でもいろいろと勉強させていただいています。

今までなかなかお医者さんに対して疑問を口にすることができなかったのですが、まずは次回通院時に再度お医者さんの意見等も含め詳細の説明をしていただこうと思います。

現時点ではコアやクラウンに何を使うか、また治療にかかる期間や費用等の説明も詳しくはされていませんので。

(ただ、その医院では保険外のものは扱っていないのかもしれません・・・)

現在の先生に対して不信感等があるわけではありませんので、説明を受けた上で納得できたら、今通っている医院で差し歯もしくは詰め物をしていただこうと思います。

(正直なところ、充填で済めば良いと思ってはいますが。)

納得できない場合は他の医院でのセカンドオピニオンも考えにいれてみます。



タイトル 虫歯が歯茎の中まで進行している場合は、詰め物をより差し歯が良い?
質問者 K2さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい