[写真あり] 急に歯茎が痛いと思ったら、出来物から膿がでてきました…

相談者: ウェントワースさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-11-23 10:46:20
11/21の朝、赤丸で示している歯が爪で叩くと響くような痛みがあり、
一日中、違和感があって気になっていました。
この歯は、昨年の夏に虫歯があって治療を終えていました。

11/22、昨日ですが朝からまだ響くような感じとともに、
噛み締めたときの痛みや、鼻の下の辺りを上から押さえると非常に痛くて、
舌で触ってみると「少し腫れてる?」程度でした。

昨日は痛みが強くて、市販の痛み止めを飲んだんですが、あまり効果はなく、
なんとなく痛みが鈍くなったかな?という位で・・・
薬の効果が切れると、脈をうつようにズキズキ痛みました。

11/23 今日は朝起きると痛みは昨日より少し引いていました。

けど鼻の下から唇にかけてふくれてるような気がして鏡を見た所、
赤く盛り上がっている所の真ん中が白くなっていて膿んでいるように見えます。

膿んでいるすぐ下の歯は、黒線でつなげてあるように、差し歯です。
ブリッジ?とかですかね。

知識があまりないので専門的なことはわからないんですが、
小6の時に事故に会い真ん中の歯がなくなって、
両サイドを削ってつながった差し歯を入れてもらいました。

こちらのサイトでいろいろ見させて頂きましたが、根っこからの膿なのか、
炎症からくるものなのか判断がつきません。

虫歯治療した横の歯なら神経が残っているかもしれませんが。
差し歯の上なので、こっちは神経はもう無いと思うんです。
記憶が曖昧でうろ覚えですが・・・

歯医者にいくなら明日しかないので、その前に判断を仰げたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェントワースさん
返信日時:2007-11-23 12:14:33
今、ご飯の後に何気なしに舌で触ったら潰れてしまいました。
膿が結構出てきました。

まだ多少、鼻の下あたりを押さえると痛いですが
今までよりは痛みや感覚がマシにはなりました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 13:02:23
写真から拝見する限りでは歯茎炎症ではないように見受けられます。
(写真からしか判断できませんので確定ではありません)

可能性としては根の先に炎症があるように思えますが、レントゲン診査等が必要ですので明日、早めに歯科医院を受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウェントワースさん
返信日時:2007-11-23 14:06:00
早い返信ありがとうございます。
根のほうですか・・・

なんか少し深刻な気がして怖い気もしますが
明日診てもらって安心したいので受診しようと思います。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 急に歯茎が痛いと思ったら、出来物から膿がでてきました…
質問者 ウェントワースさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中