前歯の神経を抜いた後、しん棒を入れずに差し歯にすることもある?

相談者: そうさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-11-23 12:20:30
こんにちは。

前歯の治療について教えてください。

右上の前歯が虫歯になり神経を抜いて治療をしているのですが、差し歯にはしたくないと伝えたため、歯が変色するまでは神経に棒を入れ穴を塞ぐ治療をするので後々差し歯にするように言われました。

歯の痛みもとれ炎症もないため、最終的な薬をいれましたと言われ他の歯の治療に移りました。

最終的な薬をいれた後、しん棒を入れる治療をするのかと思っていたのですが、これで治療は終わっているのでしょうか?

また、変色するまでそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

通っている歯医者さんが今週お休みのため聞けず気になっているので質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 12:58:04
おそらく治療後に補強のしん棒をいれてコンポジットレジン充填で経過をみていくのではないでしょうか。

最終的な薬を入れた後、日をあらためて詰める場合もありますが状況によっては同日に詰めてしまう場合もあります。

これについては実際の治療をされている歯科医師に確認すればすぐにわかると思いますのでご確認ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 19:11:16
はじめまして井野と言います。

>最終的な薬をいれた後、しん棒を入れる治療をするのかと思っていたのですが、これで治療は終わっているのでしょうか?

この情報量では判断できませんね・・・

荒木先生のおっしゃられているように土台+レジン修復のことを言われていると思います。


>変色するまでそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

神経を取った歯で確実な方法はありませんが、健康な歯の部分が多かったらしばらく(変色が目立つまで)はレジン修復でもいいと思いますよ。

ただし、きっちり接着操作をすること前提です、

すき間があるとそこからリゲージと言って唾液が歯の中に入り込み歯の中で細菌が繁殖してしまうことがあります。


*専門の立場から言うと、

しっかりした根の治療後しっかりした被せ物を入れた方が根の病気にかかるリスクを減らすことが出来ます。

細菌が根管内に入らないように

土台で1つ目の壁
被せ物で2つ目の壁

を作ることが感染根管にならない為の防御策でもあります。

ただ、さし歯などは、削る量もレジンに比べると大きくなるデメリットがあります。

教科書的に言うと神経を除去した歯は原則さし歯が基本ですが、ここ最近のレジンの材料進化は目を見張るものがあり、最小限のレジン修復で済ませることが可能になってくると思います。

(現在は神経を取った後被せ物を入れるのが一般的です、ただし奥歯のレジン修復は相当レジン治療に自信のある先生でないとお勧めできません)




タイトル 前歯の神経を抜いた後、しん棒を入れずに差し歯にすることもある?
質問者 そうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中