神経を抜いた前歯、まだ響く感じがしますが、差し歯にしても大丈夫?

相談者: いるかこうえんさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-24 02:27:12
虫歯前歯の神経を抜きました。

今年の夏から3ヶ月間(10回ほど)通い、神経を殺す薬も使いました。

レントゲンをとり、「根の治療は終了」になりましたが、変色するから早いほうがいいと言われて、差し歯にすることにしました。

しかし、まだ「歯が響く」「歯が浮く」感じがします。
このまま差し歯にしてもいいのでしょうか?

先生は「そのうち落ち着くでしょう。」と言いますが、差し歯をかぶせてしまったらどうしようもないので、大変悩んでいます。

本当に「落ち着く」のでしょうか?


実は先週すでに差し歯を作る治療へ入りました。
歯を削ってしまい、現在は借歯状態です。

まだ 時々「歯が響く」のに差し歯にするのは、不安です。
ちなみに差し歯は\10〜15万と言われています。


このサイトを読んでみて、しばらくは保険の差し歯にして様子を見たほうがいいのか・・とも思いますが、土台の型を取ってしまいました。今からでも変更できるのでしょうか?

先生は「2年間は保証がある」といいますが、自費の差し歯の保証って全額保証なのでしょうか?

先生にしつこく言って嫌われたくないと思い、なかなか本音が伝えられず、言いなりで治療が進行しているようで不安です。

今からでも他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?


申し訳ないのですが、日にちがありませんので早めに回答お願いします。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 09:20:51
はじめまして井野といいます。

>まだ 時々「歯が響く」のに差し歯にするのは、不安です

神経を取った歯はたの神経のある歯と感覚が変わります。
完全に元の状態には回復しません。

痛むような生活に支障が出てしまうものは問題ありますが、そうでなければ治療を進めるのが一般的です。


>土台の型を取ってしまいました。今からでも変更できるのでしょうか?

多分、メタルコアの型取りだったと思いますが、保険外でもメタルコアを入れる歯科医院もありますから、その辺りは電話で早急に聞いておいたほうがいいでしょうね。

自費治療だからファイバーコアと言う決まりも基準もありませんので
「もし、自費被せ物を入れると土台は何になりますか!?」
と聞いてみてください。

自費の被せ物の保証に関しては各歯科医院マチマチなのでその辺りも問い合わせてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 10:10:01
こんにちは。

「歯が響く」「歯が浮く」感じがするのでしたら、私はちょっと心配ですね。

確かにこのまま進めるのが一般的かとは思いますが、担当医と相談の上、もう少し仮歯のまま様子を見させて頂くか、保険前歯を仮止めとして暫く使われるなどしてどうでしょうか?

費用のことなどもありますし、いるかこうえんさんがどうしても根管治療の結果に不安がある様でしたら、理想的には3ヶ月ぐらいは間をあけて、もう一度レントゲン撮影し、自覚症状の消失、根尖病変のないことを確認されてから最終的な差し歯を作っていかれるのが安心だと思います。

それと根管治療に関してはおそらく保険での治療ですから、自費の差し歯を入れた後に根管治療の失敗が分かったとしても、それは別の治療であり、保証の対象にはならないかと思います。

(※元々成功率の低い治療ですので、自費であっても結果を保証する様な医院はおそらくないかと思いますが)

土台、クラウンを自費で検討されているのでしたら、それこそ安い出費ではないのですから、話しにくくてもよく相談された方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかこうえんさん
返信日時:2007-11-24 19:23:07
先生方、お忙しい中、返信ありがとうございました。

私の症状は特に異常ではないことがわかり、安心しました。

(「落ち着くでしょう」と担当医に言われて騙されているのかと、歯科医不信になりそうでした・・)


やはり「歯が響く・浮く」「うずく」状態がまだ続いていて少し痛い(虫歯とは違う痛み)ので、今度行った時にきちんと気持ちを話して、しばらく様子をみたいと思いました。

とりあえず、私が納得いくまで保険前歯にしようと思います。
それから根管治療の得意な歯科医を探してみようと思いました。


このサイトに出会って本当によかったです。
ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた前歯、まだ響く感じがしますが、差し歯にしても大丈夫?
質問者 いるかこうえんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中