すべての歯が虫歯で、人前で笑えない…、保険でなんとかなりませんか?

相談者: テラさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-11-24 03:53:52
こんにちは。

長年(10年位)虫歯を放置していたせいでほとんどの歯が
進行した虫歯(いわゆるミソッ歯?)になっています。

最近は前歯の方もかなり進行してきて人前で笑うこともできない状況です。

今まで治療することも何度か考えましたが
仕事上、生活上(金銭的にも)の問題もあり
なかなか病院に足を運ぶことができませんでした。

今は仕事、生活共に少し落ち着いたので病院に行こうと色々調べてみると
差し歯など相当な治療費がかかる事を知ってビックリしました。

抜歯をして差し歯にすることは覚悟していましたが
差し歯が一本○万円とここまで高いとは知りませんでした。

かなりの数の歯を治療することを考えると
少し落ち着いたとはいえ一介のサラリーマンの私に
払える治療費ではありません。

今まで治療を怠ってきた自分に責任がある事は承知してます。

都合が良過ぎだと思いますが保険適用可で
予算を抑えられる治療方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 09:38:18
保険差し歯クラウン)なら、1本○万円もしませんよ。

ただそれでも全部の歯の治療となると、
トータルではかなりの金額になってしまうと思いますが…。

(もし保険外だと○百万円になってしまいますね…)

仕事をしながらだと時間の問題もありますし、
なかなか歯の治療ってできませんよね…。

ただ、放っておくとさらに取り返しの付かないことになってしまう恐れがありますので、なんとか時間を見つけて、早急に治療が必要な歯からでも順番に1本ずつ治していかれてはいかがでしょうか?

長い目で見れば、早く治療をすればするほど、治療にかかる時間もお金も少なくて済みます。

また、クラウンの種類や料金などについては、こちらを参考にされて下さい。

⇒参考:クラウン(被せ物、差し歯)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 10:21:54
こんにちは。

詳細は分かりませんが、日本の保険制度の場合、3割とかの負担で「必要最低限」の治療については保証されている訳ですから、フル活用されれば○万円ぐらいで全部終わるのではないでしょうか。

一般的には、生活に余裕があっても、保険治療で満足されている様な方がほとんどです。

でも歯は本当は高いですよ。

国によっては、治療はもちろん抜歯する費用も高いので、自分で歯を抜かざるを得ない・・というのも珍しくありません。

まずは頑張ってご自身に合いそうな歯科医院を見つけ、よく相談しながら、少しずつでも治療を進められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テラさん
返信日時:2007-11-24 15:29:20
>田尾様

回答ありがとうございます。

私も硬質レジン前装冠はなかなか良さそうだと思ったのですが
非常に壊れやすく壊れても2年間は治療ができないとあったので
難しいのかなぁと思っていました。

しかし現状保険適用可となるとやはり硬質レジン前装冠が一番良さそうなので
近くの病院で相談してみようと思います。

ちなみに硬質レジン前装冠はどこの病院でもあるものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テラさん
返信日時:2007-11-24 15:36:14
>渡辺先生

回答ありがとうございます。

本当に歯は高いですね。
それだけにやはり大事にしなくてはいけませんね。

とりあえず硬質レジン前装冠を考えていますが
まずは自身に合いそうな歯科医院をさがして相談してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 00:11:58
高いって保険外ではなくって保険治療も含めての話ですか?

(保険治療の中で最も金額が大きい)前歯の治療の窓口負担の総額が、携帯の通話料金一月分(1万円弱)くらいじゃないでしょうか。高いですかね?

根の治療費なんて1回(私の場合で大体20〜30分くらいはかけますが)300円以下ですし、麻酔ラバーダム入れ歯の調整料も再診療(120円)に含まれちゃったりする(実質的にはタダと同じです)こともありますし、硬質レジン前装冠の2年以内のやり直しも、できないんじゃなくて、再診療(120円)×治療回数+α(多くて数百円程度)でやり直さなくちゃいけないのが本当だったりして・・・

それでも、高いと感じられるとなると、ちょっとがっかりしちゃいますね。




タイトル すべての歯が虫歯で、人前で笑えない…、保険でなんとかなりませんか?
質問者 テラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日