サイナスリフトで歯茎側に骨の補強をしましたが、歯茎が裂けて骨が露出

相談者: 暁さん (37歳:男性)
投稿日時:2007-11-24 13:28:52
はじめまして、暁と申します。私はもともと歯が悪く、殆どの歯が治療済みです。

上側の奥歯は全て根元まで悪いと言う事で抜かれてしまい、部分入れ歯になっていました。

ひっかけている歯に負担がかかるから、インプラントが望ましいと言われ、上側の両側にある奥歯四本のインプラントを決意しました。

インプラントをするには、上あごの骨が薄いと言う事で、先日、サイナスリフト手術をしました。

通常であれば、歯茎側と反対の方に骨を移植するそうなのですが、私の場合、粘膜が薄かったので、歯茎側に移植しました。
移植元の骨は下顎を削りました。

しかし、一昨日くらいに歯の欠片が口の中に出てきて、あれ?と思ったので歯医者に診て貰った所、少し裂けただけで、すぐに治るから大丈夫といわれました。

しかし、今日になって、完全に裂けて、移植した骨が舌で触れる事が確認出来ました。また、手術した所に空洞があるらしく、口の中を吸うと、手術した部分から空気が漏れてきます。

先ほど、手術して頂いた先生には連絡して、おそらくこれから診て頂く事になると思うのですが、まだ連絡が来ません。

色々他のサイトを見ると、かなり難しい手術だった事が分かりましたが、軽い事しか言われないので、かなり不安になってきています。手術もいつもの歯医者で普通の診療台で治療しました。

治療代も高い事もさる事ながら、経験した事のない手術で、想定とは異なる事が起きているのが怖くてたまりません。

この状態で大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 16:05:23
こんにちは。
担当の先生とはもうご連絡がつきましたでしょうか?

文面ではどのような手法で骨の移植を行ったのかがちょっと判らないのですが、下顎からの骨の採取は塊りで骨を持ってきたのでしょうか?

それとも削って細かくした物を移植したのでしょうか?

手術そのものは大抵の医院でも普通の診療台で行っていると思います。

移植した骨はすぐにはくっついたりはしませんので、縫合部が弱かったり気になって下でいじってしまったりすると縫合した歯肉が開いてしまうことがあります。

いずれにせよ原因は特定できませんが、空気が抜ける感じがあるということですので、あまり強くは吸ったりしないようにして、そばやうどんのような食べ方をするものは食べないようにして下さい。

また、もしかすると上顎洞にも炎症が及んでいるかも知れませんので風邪でもなく鼻水がでるようでしたら、気になるとは思いますが決して強く鼻をかまないようにして、施術された医院に早めにかかっていただいた方がよろしいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 暁さん
返信日時:2007-11-24 17:40:17
はじめまして
田中先生、ご回答ありがとうございました。

手術を担当して頂いた先生に診療して頂きました。
骨の移植は、砕いた骨を移植していると思います。

今回の原因は血流が悪かった為に粘膜の一部分がなくなってしまった為、裂けたとの事です。時間が立てば、粘膜が再生して覆う筈との事でした。

結構あるケースだと言う事でしたので、ひとまず安心しました。

びびりな自分が恥ずかしく思います。
手術して頂いた先生の言う通り、経過を見る事にします。

アドバイスを頂きましてありがとうございました。



タイトル サイナスリフトで歯茎側に骨の補強をしましたが、歯茎が裂けて骨が露出
質問者 暁さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中