根の治療を途中で中断、そのまま半年経ち、歯が半分取れてしまった

相談者: コアさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-11-24 17:51:53
9月に上の左5番の虫歯がひどく、神経を抜き、仮のかぶせ物をしました。

すると、詰め物の中でばい菌がたまったらしく、顔が腫れたので病院に行き、詰め物を開けて消毒作業をした後、今度は詰め物は綿だけにして帰ってきました。

その後、綿も取れ、次の治療に進むべきだったのですが。

ちょうど転職などもしており保険の手続きが済んでいないことと、銀歯にするかセラミックにするかで悩んでいたこともあって2ヶ月くらい放置してしまいました。

すると、今日、ついにぽっかり穴が開いていた歯の半分が取れてしまいました。

舌で触るとほとんど抜けている状態で、辛うじて薄っぺらい歯が少しだけ残っている状態です。

こうなると、もうこれまでの予定していた詰め物などの治療ではなくなるのではないかとかなり焦っています。

土台というか残された歯が少ない分、インプラントなどのいわゆる入れ歯のような形式じゃないと駄目になってしまったのでしょうか?

すぐにでも病院に行きたいのですが、土日ということもあり、また保険がまだ降りていなかったり、セラミックなどに強くてできれば安い病院を探したりと考えると、あと数日はこのまま放置せざるをえないかもしれません。

ズボラなせいでこんなことになって質問するのも恐縮なのですが。


1、このような歯の状態ではセラミックなどの使用は不可能なのでしょうか?


2、あと数日間この状態でいたらまずいでしょうか?

(また、その数日で残された歯も抜けてしまったら、本当に確実にインプラントになりますか?)


バカな質問で恐縮なのですが、どなたかお答えいただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 20:02:18
はじめまして井野といいます。

口の中を見ていないので正確な判断が出来ないのですが、文章から推測するに

銀歯にするかセラミックにするかで悩んでいたこともあって2ヶ月くらい放置してしまいました。

根の治療の途中の中断はまずいです。
このような場合多いのは歯の中に新たな虫歯が出来てしまうことです。

10代、20代の虫歯の進行が早い方では半年中断しただけで中に大きな虫歯ができて抜歯になってしまう方も多々います。

(脅しているわけじゃないですよ・・・)


>舌で触るとほとんど抜けている状態で、辛うじて薄っぺらい歯が少しだけ残っている状態です

ちょっと保存するは難しいかもしれませんね。


>もうこれまでの予定していた詰め物などの治療ではなくなるのではないかとかなり焦っています

抜歯になると

入れ歯
ブリッジ
インプラント

の処置になります。
*入れ歯とインプラントは全く別物ですよ。


>2、あと数日間この状態でいたらまずいでしょうか

2,3日で状態がかわることはないと思いますが、来週中に一度歯科医院を受診した方がよさそうですね。

残るか残らないかは見てみないと何とも言えませんから、かかりつけの歯科医院で診断してもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 21:56:48
はじめまして。

井野先生のおっしゃる通りで、よろしくないですね。。

今日もちょうど、根管治療の途中で1年以上治療中断されていた方が、コアさんと同じ様に「歯がかけた」と来院されました。

残念ながら抜歯を宣告しました。。

コアさんの歯はどうなっているか分かりませんが、来週中ぐらいには受診され、以後はもちろん同じ事を繰り返さない様、注意して下さい。

仕事の都合などでどうしても中断される場合、早めに連絡を入れる様にして下さいね。




タイトル 根の治療を途中で中断、そのまま半年経ち、歯が半分取れてしまった
質問者 コアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中