根管治療後クラウンを乗せないまま、半年以上が経過しました

相談者: ヤミーさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-24 21:31:22
こんにちは。いつも読ませていただいてお世話になっております。
よろしくお願いします。

今年4月に根管治療が完了し金属の土台を乗せて、次回は型取りをしてクラウンを乗せるというところで忙しくなり、歯医者さんに行けなくなってしまいました。

金属の土台も入っているし大丈夫だろうと高をくくること半年。

スケジュールも余裕が出てきたので、先日歯医者さんの予約を入れようと電話をしたところ、受付の方に「今良い状態とは言えないので早めに来て頂きたい」と言われました。

ところが私は現在フルタイムで働いているため行けるのは土曜しかなく、3週間後の予約となりました。

平日であれば来週にも予約を入れられるそうです。

半年以上放って置いたくせに、受付の方がおっしゃっていたことが気になって仕方ありません。

会社を休んででも早めに歯医者さんにに行った方が良いのか考えあぐねています。

土台の状態で置いておくのは半年は長すぎますか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 21:38:01
>土台の状態で置いておくのは半年は長すぎますか?

あまり思わしくないですが、半年経っていれば3週間後でもさほど差はないと思います。


>受付の方がおっしゃっていたことが気になって仕方ありません。

受付の人もヤミーさんの体を気遣っていってくれた一言であまり考え込む必要はないと思いますよ。

仮の蓋ではなくしっかりした土台が入っていれば歯の中に虫歯が出来ている可能性は低いので安心してください。

ただし見える外に虫歯ができている可能性はありますので次回チェックしてもらってください。

3週間で虫歯が激的に進行することはありませんから安心して仕事をしてください。

次は治療が終わるまで通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤミーさん
返信日時:2007-11-24 21:50:35
井野先生。
優しい投稿をありがとうございます。

>あまり思わしくないですが、半年経っていれば3週間後でもさほど差はないと思います。

本当その通りですよね。半年もほかっといて今さら・・・。

実はこの半年間後ろめたさがあって、受付の方の言葉で一気に不安が噴出したのだと思います。

精神衛生上良くないので、今後は先生の言いつけを守ってしっかり完了するまで通院したいと思います。

馬鹿な質問に答えて頂いてありがとうございました。



タイトル 根管治療後クラウンを乗せないまま、半年以上が経過しました
質問者 ヤミーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中