歯茎のフィステルを放置していた期間が長いと、抜歯の可能性が高い?

相談者: うさぎさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-24 21:36:22
はじめまして。

今回定期健診に歯医者に行った時、気になることはありますかと聞かれたので、歯茎のおできを伝えてみました。

すると、レントゲンをとり神経が死んでしまっていて、根っこの治療が必要と言われ治療が始まりました。

よく考えると、フィステルはたぶん3年前くらいから、前歯の上にできていました。しかし、痛みはないしあまり気にはしていませんでした。

前歯は痛みなどの症状はありませんでした。
色がやや黄色いかなとは思っていました。

自分の大切な歯のことながら、恥ずかしいですが、フィステルの存在はこの時初めて知りました・・・。

そして掲示板で自分なりに勉強したつもりです。
早く気にして伝えればよかったとすごく後悔しています(><)

2年前くらいから出来ていたし、かなり状態は悪くなっているのではないかと、心配になってしまいました。

このように放置していた時期が長いため、歯は抜歯になってしまう可能性は高いのでしょうか?

まだ担当の先生からはまだ細かい説明はありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 21:45:53
はじめまして。

病変を長い間放置してしまったとのことで、治療の成功率が低下していることは予測されますが、いきなり抜歯ということにはならないと思いますよ。

ちょっと変則ですが、根管治療の解説のページの「初回治療」よりもちょっと成功率が低い治療。。と考えて頂いて良いと思います。

出来るだけ根管治療の得意そうな先生の治療を受けられて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 21:48:39
はじめまして、井野といいます。
根の病気は、知れば知るほど不安が出てきてしまいますよね。

先生から説明が無かったのであればいきなりの抜歯はないと思いますよ。

通常このような場合、感染根管処置根の治療)を行い歯を保存させる処置を行います。

それでもフィステルが消えなければ病巣の部分だけを外科的にカットする歯根端切除術を行い歯を保存させる処置を行います。

不安でしょうが抜歯は直にはないと思いますので安心して次回先生にどういう処置になるか聞いてみてくださいね。


今度は私がカブッてしまいましたね(笑)

渡辺先生と同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2007-11-24 22:35:07
渡辺先生・井野先生、返信ありがとうございました!

ネットで色々な情報がわかり、知れば知るほど怖く不安になってしまい投稿させて頂きました。

いきなり抜歯にはならないのではとお聞きし、安心しました。
長い間放置してしまったのは私なので、治療は前向きに考えていきたいと思います。

もう1つお聞きしたいことがあります。

掲示板の投稿を見ると痛みがあったり、腫れたりすると書かれている方がいるのですが、私の場合まったく痛みも腫れも感じません。

歯の状態が悪くなっているから痛みを感じないのでしょうか?
それとも以前に痛みがあったけど気づかなかったということでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 22:43:55
痛みと病気の重症度に相関は必ずしもありません。

お口の中の病気は、虫歯であれ歯周病であれ、基本的には自覚症状を伴わないものです。

だからこそ、「痛くなってから歯医者に行く」ではダメなんですよね。
信頼できるかかりつけの先生も見つけて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2007-11-24 23:09:24
渡辺先生、ありがとうございました。



タイトル 歯茎のフィステルを放置していた期間が長いと、抜歯の可能性が高い?
質問者 うさぎさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中