歯茎の炎症で6番を抜歯した後は、ブリッジが良いのでしょうか?

相談者: るるありすさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-11-25 01:45:07
初めて投稿させていただきます。

5年ほど前になります。

左下6番の歯茎から膿が出てきたので歯医者さんに行ったのですが、「歯と歯茎の間に隙間ができていて、炎症を起こしてるだけ」と特に治療されないまま終わりました。

その後も何度かそのような状態を繰り返していましたが、そういうものなのかと思い込んでいました。


引越しなどで通院する歯医者さんが変わって、そこで診ていただいた時に、「歯の根っこの部分で炎症が起き、顎の骨にまで到達している。もう手遅れですね。どうしようもない」と言われました。

そこでもその部分は消毒するだけで終わりました。

そこはなかなか予約が取れない上に、他の歯の型どりを失敗されたりして治療が進まないので、思い切って職場の近くの歯医者さんに通う事にしました。

この時点で、膿が出る頻度が非常に多くなっていたのもあり、聞いてみました。

パノラマのレントゲンを撮った上で「顎の骨まで到達していて、確かにどうしようもない状態だけどこのままにして良い事は無いから抜歯した方が良い」と。

「その後は入れ歯ブリッジインプラントの中で選ぶ事になるけれど、ブリッジが良いと思う」と先生には言われました。

それも、自費で完璧に綺麗にするなら45万はかかると言われ(最低でも20万との事)、金額的に驚いてしまいました。

今は抜歯をして縫合してありますが、骨の状態が落ち着くまでは次の治療ができないので、どうしていくかは追々考えましょうという話になっています。

私は左下5番がクラウン保険内の白い物です)、7番はインレーです。
この場合、やはり有効なのはブリッジなのでしょうか?

初めての抜歯の上、高額な治療というのもあり、何を信じたら良いかわからなくなっています。

もちろん、今かかっている先生は細かく説明はしてくださるのですが・・・今までかかった歯医者の誰よりも丁寧なので、逆に自費を勧めるための作戦(?)かと不安になってしまったりしています。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 11:44:39
はじめまして。

初めてのことで、不安になりますよね。
金額も金額ですから・・私の貯金では良い治療は受けられないかも・・。

ともあれ今後のことは、懐事情なども含めて、最善の方法を考えないといけないと思います。

よく説明して下さる先生の様ですから、るるありすさんもこのサイトなどでもっと知識をつけて、疑問な点についてはまた担当の先生に相談されながら決めていけばいいと思いますよ。

(もちろんこちらでも受け付けます)


>今までかかった歯医者の誰よりも丁寧なので、逆に自費を勧めるための作戦(?)かと不安になってしまったりしています。。。

これについては自分も耳の痛いところなのですが、以下の回答をお読みになって頂ければ事情もある程度理解して頂けるのではないかと思っています。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?
参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

少なくともこのサイトで私や他の先生方が、るるありすさんに自費診療を勧めても1銭にもなりませんけど、よく検討されて下さい。

患者さんに出来るだけ良い治療を提供したい!という強い気持ちはあるのですが、やはり簡単に払える金額ではなくなってしまいますよね。

自分も大きな虫歯を作ってしまったらどうしようか、恐怖さえ感じています。

るるありすさんも、この機に歯についての知識をつけ、残せる歯の予防も頑張って下さいね。


こちらもどうぞ。

参考⇒歯科相談室:歯が抜けた・抜く予定<6番(第一大臼歯)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 11:54:58
それと追記ですが(肝心のことにお答えしていなかったので・・)、

下の6番1歯抜歯の場合、私ならまずはインプラントが出来ないかを検討すると思います。

費用面でも「完璧に綺麗なブリッジ」と比べれば抑えられるかも知れませんし。

担当の先生がそれを勧めずに敢えてブリッジを勧められている訳ですから、その辺りを中心に謎解きをしていくと疑問が少しずつ解決していくかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるありすさん
返信日時:2007-11-25 22:42:42
早速の返信ありがとうございます。

最初にお話を聞いた時には知識が足りず、担当の先生に何から質問してよいかわからない状態でした。

少しずつでも先生とコミュニーケーションをとって、色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 11:03:09
そうですね‥。

下の6番であればブリッジよりもインプラントにする方が良いとおもっていますが、予算の関係もありますよね。

レントゲンを見たり、実際の口腔内を見ているわけではないので「絶対にコレ!」と言う事は言えませんが、一般的にはインプラントを奨めます。

担当の先生と良く相談されてはいかがでしょうか?


自費保険の違いと言うのは難しいですよね。

自費=儲け主義!

ととらえられてしまうのがつらいです。

僕は「自費が良い」と言うよりも「良い治療を追及していったら保険ではまかなえなかった」と言うスタンスでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるありすさん
返信日時:2007-11-27 22:37:20
タイヨウ先生、返信ありがとうございます!

今日治療に行きましたが、前回抜歯した部分の術後の経過が良くないとの事で、その部分の再手術になりました。

なので、具体的にどうなのか聞けなかったのですが、また機会があれば聞いてみたいと思います。

あらためてレントゲン写真をみたのですが、抜いた歯の下の骨の一部(先生いわく親指の先位)が黒い影になっていました。

これだけ空洞?になっているとインプラントが難しいという事なのかなぁと、想像しています。

歯周病もあるという事なので、日々のケアは重要なんだなと、歯を一本失ってから思いました。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 09:15:29
顎の骨にまで炎症が波及したときに 緻密性骨炎 という状態になることがあります。

病理学的には、この骨の内部から細菌が検出されたこともありますし、また、この部位は血行が悪く 骨を作る骨芽細胞が少ないのも事実です。

そうなりますと、インプラントを入れた際に骨の代謝が起こり難いために着き難いということになるので ブリッジを判断されたのだと思います。

無難な考え方です。

ただ、インプラントの手術をする際に骨の活性を高めるようなことをしてやれば結構 うまくいきますので その辺りも考慮して治療法を考える必要が出てきますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるありすさん
返信日時:2007-12-02 11:49:56
タカタ先生

緻密性骨炎というものがあるのですね!

歯科医の先生は特に病名などおっしゃらなかったので、自分の骨がどういう状態なのか、イマイチ想像できませんでしたが、何となくわかってきました。

骨が再生されるまで様子を見ましょうということなので、来年以降、状態が落ち着いたらよく先生とお話してみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 歯茎の炎症で6番を抜歯した後は、ブリッジが良いのでしょうか?
質問者 るるありすさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中