仮につめてあるセメントが取れましたがそのままでいいでしょうか?

相談者: いしこさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-11-25 09:59:05
こんにちは。

現在、以前(10年以上前)治療した左下6番でものを噛むと痛みがあったので治療をしていただいています。

咬合調整をしていただいてもだめだったため、金属の詰め物をはずしたところ、その下に金属ではない詰め物がしてありました。

先生の話では、この詰め物は比較的きちんと詰められているからこれで痛みが出るようなら神経を取った方がよいが、一度ダメもとでその詰め物を入れ替えて状況をみることになりました。

現在、その詰め物を外し、代わりに白いセメントを入れて痛みがでるかどうか見ている状態なのですが、食事の際にそのセメントの一部が取れてしまいました。

次回の受診は木曜ですが、これをそのままにしておいてもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 14:01:04
こんにちは。

直接拝見している訳ではないのでよくは分かりませんが、おそらくそのまま放置しておいて大丈夫だと思いますよ。

取り敢えず月曜日にでも、一度電話で確認されて下さい。
それとあまり硬い物は左では咬まない様に注意して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしこさん
返信日時:2007-11-25 15:08:20
渡辺先生、ありがとうございます。

歯の側面の部分が取れたようですが月曜日に確認しようと思います。

ちょっと怖くて今は左で咬まないようにしてますが、打診痛はないけど少し固いものを咬むと痛みがあるので、残念ながらこの歯は抜随になる可能性が大きいと思います。

年に1回は健康診断を受けますが、歯については痛くならないと歯医者に行くことはありませんでしたので、定期的に歯医者を受診しこれ以上悪くならないようにしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 10:32:47
>定期的に歯医者を受診しこれ以上悪くならないようにしたいです。

ですね。

これからは

「痛くなったら行く歯医者」

ではなく、

「痛くならないように行く歯医者」

ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしこさん
返信日時:2007-11-30 22:32:17
タイヨウ先生、遅いですがそうします。

結果の報告が遅くなりましたが、結局、月曜に歯科に行き、木曜にする予定だった処置を前倒しでおこなってもらいました。

確率は低いですが、詰め物を入れ直して痛みがなくなることを期待します。

渡辺先生、タイヨウ先生ありがとうございました。



タイトル 仮につめてあるセメントが取れましたがそのままでいいでしょうか?
質問者 いしこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯その他
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日