差し歯を仮付けしていますが、痛みがあり、1ヶ月で5キロも痩せました…

相談者: TJさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-25 18:42:43
いつも丁寧に返答頂きありがとうございます。

前歯上左右1,2右1番ですが、差し歯が出来上がり仮付けしてます。

その内、右2番は根管治療にかなりの時間を要しましたが、ファイバーコアを入れた翌日にかなり痛みがでて鎮痛剤内服に、その翌日には痛みはおさまりました。

その後ですか、歯の表面を上から押すと痛いです。

歯茎は痛くありませんし硬いものを噛むこともできますが、あまり使うと翌日疼く感じがあります。

他の歯医者レントゲンを撮って頂き診ていただいた結果、先生は根には問題はなく、折れていれば歯を支えている部分に線がみえるがないとの事です。

また、受け口だったので歯の位置をかなり斜め前にだしている事で靭帯に負担がかかっているのではないかとの事でした。
(左右1,2番も表面を押すと若干痛みます)

元々審美目的で15年前に神経を取っており、痛くなかったのですが、今回虫歯になっているとの事でやり治しました。

歯にひびが入っていればどのような症状がでますか?
またファイバーコア装着時の痛みは何か関係があったのでしょうか?

今の歯医者は混んでいて予約に1ヶ月後という事が多くなかなか相談できません。

その他に考えられる原因はありますか?
この事で体重が1ヶ月で5キロもやせてしまい毎日抜歯になる夢にうなされます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 02:30:54
5キロもやせられたのですか!?

あまり気にせず…、というのは無理だと思いますが、
思いつめすぎないようにされて下さいね。

それで現在のお痛みについてですが、
考えられる主な原因としては、

・歯が割れている
噛み合わせが変わったことによって、痛みが出ている

の2つが考えられますが、
いずれにしてもしばらく様子をみる必要があると思います。

歯が割れている場合には、
そのうちレントゲンなどに写ってくるようになるはずです。

噛み合わせが原因の場合には、極端に変な噛みあわせでなければ、
ほとんどの場合はそのうち慣れて、痛みがましになってくるはずです。

他にも考えられる原因はいくつかありますが、
現時点では検査をしてもはっきりとしたことは分からなかったということですので、
1ヵ月くらいは様子をみて良いと思いますよ。

そんなに急激に悪化するということも、まず無いはずです。

ただ、万が一痛みがどんどん強くなってきて、
何もしなくてもズキズキと痛みが出だしたような場合には、
歯科医院に電話をしてなるべく早くみてもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 02:55:44
5キロですか??
それは心配ですね。
今過去のご相談も目を通しましたが、なかなか手こずっている様ですね・・。

とりあえずですが、今は仮止めとのことですし、田尾先生が書かれている通りにまずは経過を見る他ないと思います。

症状が急に悪化するなどのことがなければ、次回の予約までそのまま様子を見ましょう。

今は気にしていても何も出来ませんから、出来るだけなんとか栄養をとって下さいね。

歯は最悪抜歯してもまだなんとか方法はありますが、まずは身体を壊さない様、お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TJさん
返信日時:2007-11-30 21:14:24
ありがとうございます。

かなり不安な毎日ですが少しずつ食べられる様になりました。
すでに1ヶ月半もこの状態ですが、悪化することはありません。

次回受診時は、噛み合わせの事や、靭帯の負担の事も相談してみようと思います。
今後共よろしくお願いします。



タイトル 差し歯を仮付けしていますが、痛みがあり、1ヶ月で5キロも痩せました…
質問者 TJさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日