噛み合わせの問題で、下あごが右に傾いていますが、生まれつきの骨格?

相談者: miikoさん (22歳:女性)
投稿日時:2007-11-25 20:53:37
下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。

上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。
それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。

自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。

治療前、一度、右顎が痛くなりました。

普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなっていません。

下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで、生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

また、矯正歯科などに行けば、顎関節との折り合いを見て診断してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-25 23:21:00
miikoさん、こんにちは。

さて、ご質問の内容だけでは、残念ながら状況はつかめません。

もしご不安なようでしたら、一度大学病院で精密検査(できれば、矯正歯科のある大学附属病院)をお受けになることをお勧めします。

ただし、

>自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。

ということに関しては、少々考えにくいことかと思います。

顎の骨の発育成長は、miikoさんのご年齢ではほぼ終了しており、その形態が、金属の詰め物の影響で大きく変化することは、まずないと言っていいです。

最終的には、この辺りのことも精密検査によって、担当の先生からしっかりとした説明を受けられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 23:53:14
ご相談ありがとうございます。

私も中本先生のご意見に賛成です。
詰め物だけではそうはならないように思えます。

治療前にも顎が痛くなったと言うことですので、さらに以前からずれているように思えます。

一度大学病院で良く診察していただくことをお勧めいたします。

顎の骨に問題点があるようならば、矯正だけでなく口腔外科の先生も一緒に診察していただいた方が良い診断がでると思います。

と言いますのは、矯正で歯並びだけを変えるのではなくて、顎の骨自体を整える必要があるか無いかの診断も必要になるからです。

もちろん虫歯をくり返し削ることは噛み合わせに影響が出ますので、しっかり予防をしましょう。




タイトル 噛み合わせの問題で、下あごが右に傾いていますが、生まれつきの骨格?
質問者 miikoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日