5歳の娘に詰めていたレジンが全部やり直し、小児専門歯科の医療ミス?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 00:33:33
解答を頂いてるのにお礼を出来なくてすみません。
先生方に頂いたアドバイスはきちんと読んでいます。
いつも本当にありがとうございます。

5才の娘が根の治療に通院しています。
膿が溜まってしまい消毒を4〜5回繰り返しました。
ですがあまり良くなっていないそうです。

血の止まり?が良くないらしく抜歯する事になるかも・・と言われました。
抜歯した際は装置を付けるそうです。

この装置は自費なのですが抜歯した方が永旧歯にいいのならそうして欲しいと思うんです。

今は乳歯です。
場所は左上5番です。


先生は怒る人じゃなくて娘も先生を好きなので
今の先生にずっと診て欲しいと思うんですが心配な事があります。

ラバーダムの使用は出来ません。
キッドはあるそうなんですが使用は出来ないそうです。
院長先生ではないので勝手に使用してはいけないのかもしれないです。
院長先生はラバーダムはあってもなくても同じという考えの方でした。


根管治療中にうがいをしてねと言われました。
娘に、ダメ!!とうがいを止めようと思ったんですが言えませんでした・・。

娘は先生に言われた通りガラガラぺっとしてしまいました。
もしかしてもう消毒綿?とか詰めてある状態なのかな??と思って聞いてみたんですが全部外してある状態で空洞の状態でしたorz

私は医師じゃないから詳しい事は判断できないんですけど根管治療中はうがいをしちゃダメなんですよね・・?


消毒した時に娘が苦いよ〜と言ったらこれは漂白剤だって言っていたのでラバーを使わなくて大丈夫かな・・とハラハラしています。

田尾先生のメルマガでちょうど薬品の事を書いてもらっていたのでちょっと安心できたんですけど、やっぱり劇薬だしラバーを使う様に説明書に書かれているはずなのにどうして使ってくれないんだろう?と悲しくなってしまいます。


ここの病院に来る前に小児専門歯科に通院していました。
見た目も虫歯だったのですが臭いもひどくて連れて行きました。
治療は毎回数分でお願いしてもレントゲンは撮らず治療は終わりました。

もう虫歯は大丈夫と言ったのにすぐに違う病院にレントゲンに行ったら虫歯だらけでした。

治療してある歯は表面だけでもっと深くに進行している虫歯がいっぱいあって、根の治療になると言われました。

長く通院するのなら通いやすい場所にしようと思い、今は通院しやすい場所に根の治療で行っています。

どうしても附に落ちないんですけど、小児専門歯科に苦情を言ってもいいと思いますか?

口臭の事も何度も訴えたんですが分からないと言われただけでした。
結局原因は膿でした。

娘は痛がっていたし臭いもするのに治療完了したよって言うのは医療ミスですよね?

絶対に診察室には入れて下さらなかったので、どんな治療をしたのかさっぱり分かりません。

治療前の説明も終わった後の説明もお願いしてもほとんどして貰えませんでした。

治療前の説明は診なくちゃ分かんないと言うことで毎回説明は0でした。
終わった後も白い詰め物したから位の説明しかありませんでした。

とにかく任せてくれればいいんだからさって言われました。

結局全部やり直しの様です。
詰めた所もすぐにボロボロ落ちました。
ちょっとカリカリとするだけで落ちてしまいました。

長くなってしまいすみません、分かる範囲でいいのでアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-11-26 00:37:59
小児歯科専門後に別医院ですぐ撮ったレントゲンはプリントアウトして下さるそうなのですが証拠になりますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 11:06:15
大分、歯チャンネルを見られていますね。

根管治療中はうがいをしちゃダメなんですよね・・?

しないほうがいいのですが、現実何台もの診療台で平行診療していると・・・

難しいところですね、私たちが書いてしまっていること全て行っている歯科医院はありませんから参考程度にうがいをしたから必ず悪くなるものでもありませんし・・・


>娘は痛がっていたし臭いもするのに治療完了したよって言うのは医療ミスですよね?

ミスかどうかの判断はここではできません。
小児歯科の先生に詳しく聞いてみることをお勧めします。

先生ごと考え方は違いますし。基準も歯科医院事に変わります。
また小児においては治療の協力度によっても基準は変わります。
医療に100%完璧などはありません。

医療不信を持ってしまったかもしれませんが、現在受診されている先生がおっしゃられるようなことがあればその先生にきっちり治療して頂いた方がいいでしょね。


*別に小児歯科の先生をかばっているわけではありませんが、美香さんだけの意見で良いか悪いかをここで判断することはできません。

治療内容でまた分からないことがありましたら書き込みをしてください。

患者力をつけてよい先生を見つけてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-26 22:54:29
美香さん、こんにちは。

この度の件、ご心中お察しします。

さて、医療ミスかどうかということですが、本歯科相談室のみでその判断はできません。また、証拠採用の件も同様です。

といいますのも、医療ミスかどうかは、本来個別具体的な状況に即した高度な法的判断が求められますので、弁護士との対面の上での法律相談でなければ判断できないからです。申し訳ありません。

美香さんが、今後当該歯科医院に医療ミスの追及(再治療の要求や治療費等に関してなど)をお考えになるのであれば、弁護士の先生にご相談されてください。その際には、ご質問にあるレントゲンの証拠採用に関してもアドバイスがあろうか、と思います。

美香さんが、今回の件を最善の形で解決されることを願っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:37:22
>私は医師じゃないから詳しい事は判断できないんですけど根管治療中はうがいをしちゃダメなんですよね・・?

私は、小児の根管治療で、ラバーがかかる場合は全例ラバーダムをしています(当然うがいはできません)が、そのことと根管治療の治療成績は、はっきり言って関係ないと思います。

ラバーはもちろんしたほうがよいと思いますが、理由は別のことです。

少なくとも乳歯の根管治療でうがいが治療成績に大きく影響するなどとは到底思えません。


>娘は痛がっていたし臭いもするのに治療完了したよって言うのは医療ミスですよね?

歯科治療は可能なことが歯科医師により大きく異なりますし、小児の治療は大人と比べると治療成績はかなり悪いと思います。

ですのでその先生は、「出来る範囲での治療は行いました。これ以上私にはどうすることもできません。」といった意味合いで、治療を終了されたのではないでしょうか。


>絶対に診察室には入れて下さらなかったので
>どんな治療をしたのかさっぱり分かりません。

うちでは、保護者の方にも診療室に入っていただいておりますが、それは患児のためでも、どのような治療を行っているのかを見ていただくためでもありません。

患児のためではなく、保護者の方の不安、不満を減らすのが主な目的です。

ですので、治療にとってプラスにならない保護者の方を入室させないほうが一般的かと思います。

治療内容の説明は絶対に必要かと思いますが、歯科治療というのは、基本的に外科手術です。それを保護者の方が、ライブで見たいというのは、(今後はわかりませんが)現状では一般的なことではないように思います。

歯科治療で、歯科医師の上手下手が、治療を受けた瞬間に、誰でも確実にわかるのが 入れ歯 ですが、乳歯の治療も比較的短期間に治療の良し悪しが判断できるかと思います。

レジン充填などは1本治療すれば素人目にもすぐわかります。

井野先生がお書きになったように、今までの経験を生かして、患者力をつけてよい先生を見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-11-29 17:48:13
アドバイスありがとうございます。

井野先生へ。

根管治療中にはうがいは良くはないんですよね。

でも人数をこなさないといけなく複数人を一度に診なくてはいけない状態では仕方が無くて保険での治療ではうがいをして下さいねというのは普通の事なのですね。

うがいをしても大丈夫なのならどっちでもいいんですが・・。


そうですよね、ここでこれはミス?とか聞かれても分からないですよね。

ただこういう事って歯医者さんではよくある事なのかな?って悲しくなってしまって。

自分が受けたのでもショックですが幼い娘に起きた事なので余計に悲しいです。

娘は先生のことを信じていたので実はまだ虫歯がいっぱいあって治療が出来ていなかったという事を知りぽろぽろと泣いていました。

小児歯科の先生を信じることがもう出来ないそうで。

今の歯医者さんの事も信じる事が出来なくて通うのが大変だったのですが先生の人柄に心を開いてくれたみたいです。

だからなるべくなら転院したくないな・・と思いました。


中本先生へ。

先生は法律の方なんですよね?

今後当該歯科医院に医療ミスの追及をした場合は治療に掛かった金額とまた治療をする事しか出来ないのですか?

治療料金は幼児なので掛かっていません。
今後、当核に通院する意思は娘には0みたいです。

正直今更どうにも出来ませんし慰謝料を支払って欲しいんですがミスを認めれば支払われるのでしょうか?大した金額にはならないのでしょうか?

もしお金を受け取っても自分には使わないですが娘が欲しい物を買ってあげたいです。

訴える場合は弁護士費用がありますよね。
その事を考えるとマイナスになる場合もありますよね。

一応訴える前に当核の先生にお話ししてみますね。


森川先生へ。

森川先生は子供の治療にラバーは何の為にかけているのでしょうか?
幼児には根管治療中にうがいをしても全く差がないと思っていいですか?
薬剤とかが触れないように森川先生はラバーを使用しているんでしょうか?
小児は大人よりも治療が難しい?ということ何ですね。

いえ・・不安があったので初めからレントゲンを撮って欲しいとお願いしたり虫歯は根まで行ってたりする事はないですか?と治療日の度に聞いたんです。

でも先生はこっちに任せればいいんだからと言うだけでした。
治療終了の日も本当に大丈夫ですか?と聞きました。
虫歯はもう取ったからと言われたんですが・・。

もしかして当核の先生は表面の麻酔をしなくても大丈夫な治療しかしないのかも知れません。

子供が痛がっても麻酔はしなかったですしどの子も5分から15分もすれば次の子が入っていました。

何がショックだったかと言うと子供が泣き叫ぶのをどうにか毎回あやめて連れて行けたんですが全部やり直しで意味がなかった事です。

レジンを詰めた所を全部やり直しでショック過ぎます・・。

娘は痛いながらも、もう虫歯は大丈夫と言われてやったやったーと飛び跳ねて喜んでいたのに、もう次の日には嘘だったと知って泣いていたことです。

自分からしたらやっぱりな・・という感じなんですが。
奥さん達に評判が良い病院なのでなんだかな・・という感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-11-29 17:54:00
普段から話しを聞いてくれていたのならこんなに怒らなかったと思います。

でも話しを全く聞かず散々任せておけばいいんだよという態度でこの結果だったので・・。

もし今、娘の診療してくれている先生で同じことが起きていてもここまで怒らなかったと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 20:46:11
美香さんの子供を思う気持ちも分かります。
しかし、残念ながら日本の医療はこのような治療形態だと思います。


>うがいをしても大丈夫なのならどっちでもいいんですが・・

にしても、本当はうがいをしないほうがいいと私は思います。
これは唾液の中の細菌が歯の中に入り込むリスクがあるからです。

理想を言えばラバーダムを張って治療を行った方がいいのですが、現実ラバーを張りながら根の治療をしている歯科医院は1割もないような・・・

(ここでは保険自費関係なく教科書的なことを書いているので現実戸惑われるかもしれません、この点は私も反省しないといけません)

今回の医療に対する不信感も説明がなかったことにより起こったものだと思います。

説明の時間に医療費の算定ができないことがそもそもの問題です。

国はインフォームドコンセントなど言っていますが言葉だけが一人歩きして、なんら国は指針など示していません。

また保険制度は20年前と全く代わり映えのない治療が中心です。
(殆ど変わっていない為、大学レベルの勉強でも十分治療していけます)

治療費も20年前と変わらないものがゴロゴロしています。

医療とは時代時代に則して変わっていくべきでしょうが、こと日本の保険医療は社会主義経済で時代に則した制度にはなっていません。

(治療レベル・技術などは関係なく治療した『行為』にお金が支払われる制度です)


現在の保険治療の位置づけでは最低限の治療レベルとも言えます。
国も財源がないと言いどんどん保険治療は先細っています。

来年、保険改正がありますがまたさらに治療できなくなる範囲など出てくると思います。


ですから、悪くなってから歯科医院で治すという考えは捨ててください。
これからは悪くならないようにケアを受ける場所に歯科医院はなってきます。

今の先生にしっかり治してもらってください。
頑張ってください!!


また疑問などありましたら遠慮なく書き込んでください。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 21:56:17
>森川先生は子供の治療にラバーは何の為にかけているのでしょうか?

主に、歯以外の部分を傷つけたり、口のなかに物を落としたりしないようにすることと、レジン充填等の際に唾液に触れないようにするためです。

ちなみに私の場合、奥歯でラバーダムをしない状況では、2年くらいもつ程度のレベルの治療をすることすら、まずできません。


>幼児には根管治療中にうがいをしても全く差がないと思っていいですか?

乳歯の根管治療が必要となる場合は、ほとんどの場合、すでに根管の中には細菌が多量に進入していますので、うがいをしたところでその数に大差はないと思います。


>薬剤とかが触れないように森川先生はラバーを使用しているんでしょうか?

薬剤は、ラバーダムをしていてももれますので、あまり役には立っていないと思います。


>小児は大人よりも治療が難しい?ということ何ですね。

乳歯の根管治療の場合、永久歯と生え変わる際に根が吸収されるため、永久歯とは治療法が異なります。そのため、治療成績が悪いということで、治療が難しいのとは意味合いが違うかと思います。


>でも先生はこっちに任せればいいんだからと言うだけでした。
>治療終了の日も本当に大丈夫ですか?と聞きました。
虫歯はもう取ったからと言われたんですが・・。

そうですか・・・

私はそんな自信家じゃないんで、「任せればいい」などとはとても言えませんね。

前にも書きましたが、その先生にとって「出来る範囲での治療は行いました。これ以上私にはどうすることもできません。」といった意味合いだったのではないでしょうか。


>子供が痛がっても麻酔はしなかったですしどの子も5分から15分もすれば次の子が入っていました。

大人の治療を考えてみればすぐわかると思いますが、麻酔をしないと、痛みを我慢させるか、痛みが出る前に中途半端な治療で終えるかのどちらかです。

必要なときには麻酔をしなければならないのは当然のことかと思います。

また、時間は、上手な先生なら早いのは当然ですが、限度があります。

小児の場合は、大人と違って、治療を開始するまでに結構時間がかかりますから、治療時間は、通常、大人よりも長くかかります。それが逆に短いとすれば大人とは異なった(もちろん低い)基準で治療していることになるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-30 13:22:59
こんにちは。

>今後当該歯科医院に医療ミスの追及をした場合は治療に掛かった金額とまた治療をする事しか出来ないのですか?

>正直今更どうにも出来ませんし慰謝料を支払って欲しいんですがミスを認めれば支払われるのでしょうか?大した金額にはならないのでしょうか?

申し訳ありませんが、このあたりの検討を含めての弁護士との相談ということになります。本歯科相談室で、美香さんのケースで金銭の算定はできません。

なお、「弁護士との法律相談」というのは、即訴訟(訴える)を意味しません。

今回のケースで、美香さんがどういった対応をとるべきか、法律家の視点からのアドバイスをもらうことが中心となります。

実際に訴訟まで発展することは稀で、当事者間での話し合いの上での和解やADRなどの形が主となります。
(これらの場合、弁護士が表に出てくることも少ないです)

また、場合によっては、弁護士の側からストップがかかることもあります。
(ケースによっては責任を追及することは難しい、など)

なお、弁護士費用というものは、訴訟になって発生するものです。
通常は相談料だけ、ということが多いです。
(事務所によって異なりますので、事前にご確認くださいね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-07 00:19:39
井野先生、森川先生、中本先生アドバイスして頂き有難う御座います。

娘は抜歯を致しました。

膿みを取るのに6回ほど消毒をして頂いたのですが抜歯した方がいいかも知れないと言われておりました。

4日に受診した所、抜歯をしました。

いつかは抜歯になるかも知れない・・とは心配していたのですがこの日に抜歯になるとは思っていませんでした。

娘は私が一緒にいると甘えてしまい治療が出来ないので待合室にいました。

泣き声が聞こえたのでどうしたのかな?と思ったら抜歯をする為に麻酔をしたみたいでした。

この先生の事は好きなのですが抜歯をするのなら私に先に言って欲しかったな・・と思いました。

幸い抜歯をする前に抜くことは知れたんですが(泣き声がして治療室に行った為)普通は事前に親に許可は取りますか?

それと抜歯の際に痛かったらしいんですが抜歯は痛いんですか?

自分が親知らずを抜歯をした時は麻酔をしても痛くて2回打ったらその後は痛くなかったので娘も2回打ってくれたら痛まずに済んだんじゃないのかな・・?と思いました。

歯が寄ってきてしまうので2,3万円の装置を入れるそうです。


井野先生へ

>>説明の時間に医療費の算定ができないことがそもそもの問題です。

そうなんですか・・、それでは充分に時間を割いて貰う事は出来ないですね。


>>理想を言えばラバーダムを張って治療を行った方がいいのですが、現実ラバーを張りながら根の治療をしている歯科医院は1割もないような・・・

そうですね、ラバーは病院にはあるみたいなのですが出来るだけ使用は避けているみたいです。

今の先生は年が同じなので聞きやすいので質問するんですが本当のことを話してくれます。

ラバーはあるけれど取り付けに時間が掛かってしまうので出来るなら避けたいそうです。

どうしても必要なケースの場合は使用するそうです。

娘の歯は生え変わりでグラグラしている歯が多いので取り付けられないそうなんです。

何を聞いても怒ったりしない先生なんですがちょっと聞けない事もあるのでこちらの掲示板でお世話になっています。

優しくて娘も自分も先生が好きなので返って聞けない時もあります・・。

今まで通っていた先生は普段の態度が悪印象なので問題が起きてしまった時に余計に娘も自分も許す事が出来ないのだと思います。


>>国はインフォームドコンセントなど言っていますが言葉だけが一人歩きして、なんら国は指針など示していません。

その通りみたいですね・・。
がんの事でも同じ様にテレビで言っていました。
国は言い事言っているけれども結局何もしてくれていないんですよね?
がんの検診だけでも上手な先生は自費みたいです。
時間が無い集団検査では見落としもあるみたいです。


>>現在の保険治療の位置づけでは最低限の治療レベルとも言えます。国も財源がないと言いどんどん保険治療は先細っています。来年、保険改正がありますがまたさらに治療できなくなる範囲など出てくると思います。

本当にそう思います。
保険で治療しているものも医療費がアップしました。
この先は保険でも5割とかになったり保険外になったりするんでしょうね・・。

予防に力を娘と頑張りますね。

出来てしまった虫歯は治していきます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 14:26:15
前向きに考えてもらえるようになって安心しました。

娘さんと2人3脚で頑張ってくださいね。

予防は将来大きなメリットが出てくるものです。
費用対効果もかなり大きなものです。


歯科の名言に
『予防に勝る治療なし!!』
と言う言葉があります。

私も経験を積めば積むほどこの言葉の意味が大きな物になってきています。


少しずつでいいので歯に対する知識を増やしていってくださいね。




タイトル 5歳の娘に詰めていたレジンが全部やり直し、小児専門歯科の医療ミス?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
小児歯科治療
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい