5歳の子供の歯と歯茎の変色(神経が死んでいる)は、元に戻せる?

相談者: ねこねこさん (35歳:男性)
投稿日時:2007-11-26 20:26:55
こんにちは

現在、5歳の女子です。
3歳の時に左上Aをぶつけました。

すぐに固定し、歯のぐらつきはなくなりましたが、
神経は死んだらしく、歯は黒ずんでいます。

来年になったら、死んだ神経を取り除く予定ですが、
良く見ると歯茎もうっすらと黒ずんできています。

すぐにでも取り除いた方が、黒ずみは防げるでしょうか?
また、歯茎の黒ずみがなくなることはあるでしょうか?

また、子供の時期でも歯茎の色を戻す治療はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:23:54
はじめまして。

状況がよくわかりませんのでなんともいえませんが、歯茎の変色の原因が何かによって処置方針は変わってくると思います。

歯の色が透けて見えるのか、歯茎自体が変色しているのか。
変色の深さは。

多くの場合様子を見ていくことになると思いますが、先生とよく相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:47:50
早い子ですと6歳くらいで抜けてしまうこともよくあります。
(治療する意味がないかもしれません。)

色は少しは改善しますが、それほどきれいにはならないこともよくあります。

腫れていないのであれば、目的は見た目のためだけかと思います。
抜ける時期が近づいてくると、変色が改善されてくる場合もあります。

小牧先生も書かれたように、治療を行わないことのほうが多いかと思いますが、見てみなければわかりませんので、まず担当の先生と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこねこさん
返信日時:2007-11-27 19:32:36
早速のお返事ありがとうございます。

次のフッ素塗布の時に、詳しくお話を聞いてみようと思います。

年頃になって歯茎の変色が気になるようになったら、ホワイトニング?など検討してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 5歳の子供の歯と歯茎の変色(神経が死んでいる)は、元に戻せる?
質問者 ねこねこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の変色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中