神経がダメになり、薬をつめて治療中なのですが、違和感があります…

相談者: 狼さん (22歳:男性)
投稿日時:2007-11-26 22:13:35
元々虫歯になって治療をしてかぶせたところが(二年ほど前に)最近、どうも何かの拍子で膿んでしまったようです。

最初はまだ埋まっている親知らずとの隙間にばい菌が入り込んだのでは?という事で一度消毒をして薬をその間に流しました。

しかし、それがよくならず酷く痛くなる一方なのでもう一度行ったら一番奥の銀歯の奥がどうも膿んでいるようだという事で銀歯を削り中をあけたところ、神経がもうダメになってその奥が膿んでいるとの事でした。

ある程度神経を抜き、消毒をして薬を入れて仮ふたをする。

抗生物質と痛み止めを服用し、それで一週間後にもう一度消毒をして薬を入れ直し、その一週間後にもう一度消毒をして薬を入れ直して、そのさらに一週間後が今日だったのです。

神経の中を掃除しているのですが、まだ奥の方が若干膿んでいるようだ(多少まだ痛みがある)という事で、もしかしたら薬があっていないのかもしれないと、水酸化なんとか(すいません、水酸化までしかわからなかったのですが…)という粉状の薬をつめたのだと思うのです。

これで劇的によくなるかもしれないし、相性が悪ければもしかしたら痛みが増してしまうかもしれない。

そういわれたのですが、今軽く痛い…というよりは、歯の中で粉が水を吸って膨張をしているような感じ、たまにブクブクっと水を吸ってる?みたいな感じで多少いたむのですが、このような事はあるのでしょうか?

痛み自体は酷いものではないですが、気になったのでどうかよろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:27:54
はじめまして。

たぶん水酸化カルシュームのことだと思います。
水を吸って膨張することはありません。

痛みの原因はほかにあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:33:04
文面からすると部位は下の第二大臼歯だと思いますが、二年前は神経をとる治療はしてないということですね?

おそらく歯冠の部分の歯髄だけ除去し、歯根の神経は保存する「生活歯髄切断法」を施したものと推測されます。

まず冠をはずさないのは疑問ですね

残した神経の切断面に水酸化カルシウム剤を填入して仮封(かふう)したのだと思いますが、通常は消毒を何度も繰り返すことはしません。

この治療法は神経の切断面を無菌的に封鎖することが大切で結構むずかしいのです。

歯にとっては「神経を切断する手術」を施していますので一時的な術後の疼痛が出ることは充分考えられます。

経過が思わしくない場合は、根の部分の神経も完全に除去する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 狼さん
返信日時:2007-11-27 22:25:37
先生方回答ありがとうございます。

自分の説明が少し至らなかった事があったようなので追記します。

まずは場所なのですが、左の一番奥の歯です。
その奥に親知らずが眠っております。

そして、神経をある程度とってというのは、もう神経がダメになったのでブラシのようなもので掃除をして中を取って下の膿みが出る場所を作ってやるという事で一応抜いてはあると思うのですが、しっかりと掃除をしようとするとまだ痛みが強くあり…という事です。

ぷつぷつと言うような感覚は結局昨日の消毒をつめた夜だけでした。

しかし、消毒をした後2、3日は毎回何もしなくても多少の痛み違和感があるのと、噛み締めるとずきんと痛む感じです。
(過去二回の消毒の後2、3日は同じ感じでした。)

2、3日すると気にならない程度にはなるのですが、消毒をつめ直すとまた同じ感じになるようです。

今のところ長くかかってしまっているのもそうですが、ものが強くかめない事がとてもストレスですね。話がそれてしまって申し訳ございません。

膿んでしまうとここまで長くかかってしまうものなのでしょうか、薬のしわざか、まだ膿んでいるせいなのかよくわからないのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 01:05:20
どうやら、過去に神経を取ってJ-OPENにしていた歯の、根の病気が再発した…ということのようですね。

(分からない単語は、Google検索で調べてみてください)

よくあることと言えばよくあることですし、当サイトに寄せられる歯科相談の中でも最も多いご相談です。

他の方の歯科相談もいろいろと読んでみて下さいね。
たぶん、ほとんどの疑問は解決することができると思います。

⇒参考:歯科相談室:根管治療後の痛み




タイトル 神経がダメになり、薬をつめて治療中なのですが、違和感があります…
質問者 狼さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中