歯周ポケットが浅くなったのに、歯周炎?

相談者: 坂本さん (20歳:男性)
投稿日時:2007-11-26 22:34:13
こんばんは。

今日、歯医者さんにいって検診を受けたきたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあったので相談させていただきます。

前回の検査では、歯周ポケットが4ミリが数本と
残りが3ミリで歯肉炎ですと言われたので
いろいろこのサイトで調べて実践させてもらいました。

今日の検査では、1・2ミリが数本で残りが3ミリになって
なんとか改善できてうれしかったのですが、
P1という嫌な単語が聞こえたので指導説明書をもらって見たら、
慢性歯周炎(軽度)って書いてあってショックでした・・・

ポケットが改善されても歯周炎に発展することってあるにでしょうか??
メンテナンスで進行を止めることができるのはわかっているものの
若いので、ちょっと心配です・・・

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:15:15
はじめまして。

歯肉炎歯周炎の違いは、ポケットの深さではありません。
ポケットのでき方です。

歯肉炎は歯茎が腫れて、膨れ上がり、ポケットが深くなり、治ればまた元に戻ります。

歯周炎は歯と骨、歯と歯茎を結び付けている、付着という組織が破壊されポケットが深くなり、治ってポケットが浅くなっても破壊された組織は元に戻りません。

歯肉炎が進行すると歯周炎になるといわれていますが、実はどうして歯肉炎が歯周炎に移行するのか(何がきっかけで付着の破壊が始まるのか)わかっていません。

保険治療では、病名によって制約を受けているため、できる処置が決まっています。

時には処置の内容によって病名をつけなければならないことも出てきますので、説明書に実際と合わない状況が書かれてしまうことも起こりえます。

歯周病の進行は、メンテナンスで進行を止めることができるのではなく、最も大切なのはご自身の毎日のケアです。

メインテナンスも重要ですが、あくまでもご自身のケアの手助けです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本さん
返信日時:2007-11-26 23:34:25
小牧先生ありがとうございます!!

自分でも毎日ケアしているつもりなのですが、
どうしても磨き残しとかできてしまうみたいです・・・

歯医者さんからもらった磨き方のアドバイスを元に
がんばっていきたいです。

歯周炎に移行するタイミングが解明できてないなんて予想外でした!
現代の医学でもわからないことってたくさんあるんですね。



タイトル 歯周ポケットが浅くなったのに、歯周炎?
質問者 坂本さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中