前歯抜歯後の治療法と、保険外治療の保障について

相談者: こまちこさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 23:32:41
数年前に差し歯を作ってもらったのが少し前にはずれてしまい付け直していただいてからのことです。

前歯の横の差し歯がはずれてしまったので駅前にある某歯科に予約を入れて診てもらうことにしました。

外れた差し歯をつけるだけで治るものと思っていたら、土台に少しヒビがありそのままつけることは無理ということでした。

仕方ないので新しく土台とかぶせるための歯を型取をしていただきました。

作っていただいたのは前歯の横ということもあり保険外の63000円でした。

付けていただく際に、

「ヒビが入っているのでもしかしたらすぐにダメになるかもしれないし、しばらくもつかもしれないです。それでもよろしいですか?」

とは言われたのですが、素人の私には新しく土台を作るしか選択の余地がないと思い、同意してしまいました。

型ができて新しく付けていただいた時に5年間の保証書をもらいました。

それから1ヶ月がたったのですが差し歯が小さくグラグラするのに気づき、先日予約をして診てもらいました。

するとはずれそうなのではなくて前に説明した土台が割れているのではないかとのことでした。

レントゲンをとってもらったものの一度はずしてみないと詳しいことはわからないと言われました。

ただその治療として割れ方が縦に割れている場合は付け直しができないので抜歯して、

1.バネ?のようなものを使用する方法
2.ブリッジ
3.ハイブリッドインプラント?)

のどれかにて治療をすると言われました。

差し歯を新しく作成し付けていただいてから1ヶ月もたっていないし、保証書もいただいているので無料で最善の方法をとっていただけると思っていたのに、抜歯をして上記の治療をする場合は実費で、今回作成した63000円の差し歯は使えないとのことでした。

作成した差し歯自体に何かあった場合のみ保障がきくと言われて
「たった1ヶ月しかもたなかったのにどういうことですか?」
と詰め寄ったところ返金の方向で院長と話をしますとの回答でした。

友人知人の歯科助手などに相談してみたところヒビがわかっている場合は治療しないでそのままつけることはないとか、保険外の歯を薦めることはないと言われました。

相談として私の希望は現在残っている歯(神経無)はできるだけ抜かないで欲しいです。

はずしてみて横割れの場合だと付け直しは可能ということでした。
その場合は無料でしますとの回答でした。

縦に割れている場合は上記に記載した3つの方法のどれかで差額を返金(もしくは差額を支払い)になりそうです。

その歯医者に明日昼過ぎに予約を入れていてどうなるか説明していただくことになっています。

できればバネやブジッジは嫌なので、インプラントなどで多少値段がかかっても長く使用できる物にしたいのですが、現在の歯医者では不安がありそのまま今後もお願いしていいのかわかりません。

長文になりましたが半一生物ですし、金額も金額ですので慎重に決めたいのでご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 23:47:58
はじめまして。

保障については、こまちこさんと歯科医院との契約なのでよく話し合ってください。医院ごとによって保障の内容は違うと思います。

抜きたくないとのことですが、歯の根が割れているときはほとんど抜歯になります。
仮に横に割れていても残すのはかなり難しいと思います。
手術なども必要になるでしょうし、費用がかかる割りにもちはよくないと思います。

インプラントを任せていいかは、これだけの情報では判断できませんので、このサイトのインプラントの項目を読んでみてください。

また、ご自身の年齢から考えて、確実に一生ものという治療はありませんので、その認識の下に、治療を選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまちこさん
返信日時:2007-11-27 00:39:38
美江寺歯科医院の小牧様
早速の回答、ありがとうございます!

やはり抜歯を覚悟しなくてはいけないのでしょうか。。。
横割れで付け直していただいてももちはよくないとは思います。

5年保障の保証書は<歯自体>のみで一緒に作成してもらった土台には効かないものなのでしょうか?

付ける前にヒビがある説明は受けましたが、ヒビの治療を試みることなく新しく付けるしか方法はなかったのでしょうか?

1つ疑問に思っているのが今回土台と歯を型取をしてつけてもらったのですが、付ける際にヒビが大きくなってしまったという可能性もゼロではないと思うのですが。。。

証拠などが無いため訴えることができないのですが。。。

返金のみしていただいて他の歯科にて治療を行うことは難しいでしょうか?

明日、その歯医者にて話し合いをするのですが即決できそうに無いです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 01:14:39
別に担当の歯医者さんをかばっているつもりではないのですが、
こまちこさんに限らず少し勘違いをされている方が多いようなので、
少しご説明させて頂きます。

何が勘違いなのかというと、

歯医者で歯を治療すれば治る」

ということです。

「歯科治療」とは言いますが、実際には「治療」ではなく「延命」です。
一度悪くなってしまった歯は、どんなに良い治療をしても元の歯には敵いません。

なおかつ、歯が割れるというのはもうかなり厳しい状態で、
基本的には抜歯を前提とした(延命)治療となってしまいます。

また、医療には100%はありえませんから、
仮に今回の件で何かしらの証拠があったとしても、
訴えるというのはちょっと無理だと思います。

(医療にはリスクが付き物です)

返金してもらえないことも多いですから、
かなり良心的な歯科医院だと思うのですが…


>5年保障の保証書は<歯自体>のみで一緒に作成してもらった土台には効かないものなのでしょうか?

これについては歯科医院によって様々ですので、
通院されている歯科医院に問い合わせてみてください。


メルマガでも何度も書かせて頂いていますが、
どんなに良い歯科治療を受けたとしても、
患者さん自身の予防テクニック・知識が向上しない限りは、
歯の健康を保つことは非常に困難です。

まだまだ先も長いですから、これを気に、
歯科についての勉強もされてみてください。

⇒参考:歯が抜けた場合の治療法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまちこさん
返信日時:2007-11-27 11:57:15
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾様
回答ありがとうございました。

本日午後から歯医者にて話し合いをするまでは私の考えが中心のコメントになってしまうのですが。。。

色々な意見をみて冷静に考えようと思います。

素人ですが色々な記事などを見て下記のような治療法があることをみつけました。

矯正挺出エクストリュージョン)」

虫歯や歯が折れてしまった事などにより、歯茎の中に残ってしまった歯の部分の少しを矯正力という弱い力で引っ張り上げる処置です。

この処置で、この歯がいつまでも機能してほしいと思います。
歯は一度抜いたら再生しません。
他の歯と同様、安心して、普通にお使いいただきたいです。
(サイト内記事から抜粋)

神経を抜いている歯には上記の方法は無理かもしれませんが。。。
このように抜かないで何かしら方法があれば、と思います。

それでも無理であればインプラントにしようと考えています。

インプラントをするにあたっての確認事項などがありましたら教えていただきたいです。

また?処置後にもめるようなことになるのは嫌ですので参考にさせていただきたいです。

私も微力ながら調べてみたいと思いますのでよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 14:06:21
はじめまして井野といいます。

>「矯正挺出エクストリュージョン)」

が可能かはレントゲンを見てみないと何ともいえません。

また被せ物が揺れるぐらいの状態であれば抜歯+インプラントの方が予後が安定すると思いますよ。

このエクストリュージョンは治療出来る歯科医院も限られてしまいます。

また、治療は矯正治療になり保険が利きませんので10万近くの費用を請求されると思います。

歯チャンネルに私たちが書くことは保険・自費関係なしにベターな治療法を書いていますので注意してください。


見てはいないのですが、これ以上その歯を無理に保存しない方がいいような気がします。

この次は骨がやられてしまい、インプラントを打つのに色々ハードルが上がってしまうことも考えられます。

骨がないと骨を増やす手術をしなければならず費用と時間がかかってきますから注意してくださいね。


田尾先生もおっしゃられていますが、よく理解した上で自費治療を受けないと後で後悔することになりますから注意してください。


今回の場合も破折線の話があり、割れる恐れもあると聞いているのですから、私は歯科医院の返金はあまり強く言えない様な気がします。

まずインプラントの治療前にはよく話を聞いて分からないところは、先生によく聞いてみてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまちこさん
返信日時:2007-11-27 19:38:43
E Eデンタルの井野様
回答ありがとうございました。

本日、歯医者に行き話をしてきました。

まず治療方法としては前にも記載した「ブリッジ」「入れ歯(バネ?みたいなと言っていたもの)」が中心になりますとのこと。

前歯の方なので入れ歯をする方は少ないということで、ブリッジ治療をする方が大半ということでした。

値段は保険内のブリッジ、ハイブリッドを使用したブリッジ(30万円)でインプラントとなると40万円といわれました。

レントゲンで見たところ、前歯2本は両方とも治療済(神経無し)です。

なので削ってブリッジにしたとしても支える力が弱く、またヒビや折れてしまうのではないかという大きな不安があります。

反対側は虫歯も無く丈夫な犬歯なので支える力はあると思いますが、その健康な歯を削るにはかなり抵抗があります。

インプラントはしていただけるようですが骨密度を調べてみないとわからないし、調べてOKがでても処置を進めていってからダメになるケースもあると言われました。

前に見つけた「矯正挺出エクストリュージョン)」を相談してみたところ、歯を脱臼させて骨を変形させるので成功する確立も低いし、根っこが短くなるので歯が弱くなるとのことでした。

さらにエクストリュージョンをしてからインプラントに変更となると処置が変わってくるとも話していました。

値段はかなり厳しいですがインプラントがいいとも考えているのですが、つけていただいても寿命は5年くらいとのこと。

100%の治療で無いので一生ものでないのはわかりますが、5年で40万円だと少し考えます。

もし5年以内に何らかの不具合があった場合はどうなるのでしょうか?

たぶん保障期間が5年ということなのかもしれませんが、5年以内であれば何度も最善の処置をしてもらえるものなのでしょうか?

今日の話し合いでは決断が下せなかったので今週中にはどのような処置にするか決めなくてはなりません。

最後に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 19:56:45
エクストリュージョンをしてからインプラントに変更となると処置が変わってくるとも話していました。

特には問題ないと思うのですが・・・


>値段はかなり厳しいですがインプラントがいいとも考えているのですが、つけていただいても寿命は5年くらいとのこと

寿命ではなく歯科医院の保証期間でしょうね。
5年で駄目になることは今のインプラントでは少ないですよ。

>もし5年以内に何らかの不具合があった場合はどうなるのでしょうか?
>5年以内であれば何度も最善の処置をしてもらえるものなのでしょうか?

ここは各歯科医院まちまちなのでここをよく聞いてみてください。


>今日の話し合いでは決断が下せなかったので今週中にはどのような処置にするか決めなくてはなりません

あせる必要ありませんよ。
40万は大金です、よく考えて結論をだしてください。

色々調べて分からないところは先生に聞いてみてください。

特にインプラントを入れるということはそれ以降の管理・メンテナンスもそこの歯科医院で行うことが前提ですので、その歯科医院との長い付き合いを意味しますからね。

インプラントの歯科医院選びはよくよく考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまちこさん
返信日時:2007-12-02 14:04:45
E Eデンタルの井野様

まわりの友人や近所知人に相談をしていたら、家に近いところにインプラントを扱っている昔からある歯医者があるということなので、そこに相談して処置をお願いしたいと思っています。

その歯医者は近所の方が昔からお世話になっているようで長い付き合いですが、丁寧に対応してくれるということなので安心をして任せられそうです。

今、かかっている歯医者から5年の保証書をもらっていて今回このような食い違いからトラブル?になってしまったのですが、保証書を読み直してみても土台のことなど記載がなく、今後のことを考えて任せるにも不安があるので、来週旦那と一緒に話をしにいく予定です。

次は近所にある歯科医院で相談をして処置を決めていきます。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました!

上記の他の先生方も大変心の支えになり助かりました。
また何かで相談がありましたらよろしくお願いします。
今後も困った人たちの力になってくださいね☆

本当にありがとうございました♪



タイトル 前歯抜歯後の治療法と、保険外治療の保障について
質問者 こまちこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日