下の6番と5番、3番の歯がありませんが、ブリッジは可能?

相談者: tamaさん (23歳:女性)
投稿日時:2007-11-27 15:24:58
初めまして。すごく悩んでいるので投稿させて頂きます。

私は昔から歯並びが悪かったので、度々虫歯になることがあったのですが、以前大きな虫歯ができた時に、すごく痛い治療をされてしまったため、それ以来歯科医が怖くなってしまい、歯がかけたり歯が痛むことがあっても、そのままほったらかしにしたりしていました。

そんな事をしているうちに、虫歯も増えてしまい、今では下の6番と5番、3番の歯がすっかりなくなってしまいました。

大きく口をあけなければ目立たないのですが、歯がないのがばれないようにと思うと、あまり笑うこともできません。

それに、食事をするときもとても食べにくくて、楽しい食事も楽しめません。

さらに、最近お付き合いする人ができたので、この歯の欠損が最近すごく気になりだし、夜も眠れないことがしばしばあります。

歯医者さんが怖いと言うのと、このような歯の状態で歯医者さんに行くのもすごく恥ずかしい気持ちがあったのですが、問題は解決しないので行こうと決心しました。

しかし治療となれば歯がないし、抜けている本数も多いため、差し歯の選択などは出来ないと思うので、インプラントブリッジ部分入れ歯の処置になるかとおもうのですが、予算的な面もあり、ブリッジを希望しています。

ただ、心配なのが私の歯の状態でブリッジがつけれるかどうかが気になり、なかなか歯医者さんに行くことができません。

入れ歯だけは年齢のこともあり避けたいと思っているのですが、私の歯の状態でもブリッジは可能でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 19:41:00
はじめまして井野と言います。

23歳ですか、歯のことと彼氏のことで悩んでしまいますか!?
やはり好きな彼氏の前では笑顔でいたですよね。

過去私も友達の彼女の相談で、治療後銀歯が増えて彼女の笑うことが減ってしまったと相談されたことがあります。

やはり笑っている女性の方が魅力的に映りますよ。

ただ歯が無かったり、銀歯などで歯に自信がないと手で口元を隠しながらと笑うという形になってしますね・・・それでは・・・

今回のケースは実際口の中を見て診断してみないと何とも言えませんね。

>下の6番と5番、3番の歯がすっかりなくなってしまいました。

23歳でこれはちょっとマズイですよ・・・
もしこれら3本が使えないとブリッジはまず無理です。

3番がなくなるのは何とか食い止めたいですね、前歯ですしね。

早目に歯科医院を受診すればもしかして1本ぐらいは保存できるかもしれないですよ。

歯は悪くなってからだと治療が大変になり期間も費用もかかってきますから、これからはしっかり歯科医院に通院して、正しい歯磨きの仕方などを教えてもらってください。

考え込み過ぎるのは体にもよくないので、あまりナーバスに考え込まないようにしてくださいね。




タイトル 下の6番と5番、3番の歯がありませんが、ブリッジは可能?
質問者 tamaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中