2ヶ月前歯医者で詰め物をした歯が、軟らかい物の食事中に割れた!

相談者: にしさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-27 15:59:30
こんにちは。
初めて相談する者です。

2ヶ月前の食事中に、以前の詰め物が取れたために、
今年から通い始めた歯医者で治療しました。
(右上6番だと思います。不確かです。)

取れたものを翌日持って歯科医へ。
食事中に詰め物を噛んでいる為、新しく作り直しました。
(詰め物は型を取ってから私の都合で、2〜3週間後に入れました。)
 
その2〜3週間、物を噛んでいる時に何度か歯に鋭い痛みを感じるようになりました。が、「隣の歯」なのか「詰め物待ちの歯」なのかがわかりませんでした。
  
(今年の4月に同じ歯医者で隣の歯、右上5番の神経を抜き、銀歯です。)

通院する時間も無かったので、鋭い痛みの話はせず、
詰め物を詰めてもらい、治療は終わりました。

先日、夕飯の厚揚げをほうばっていたところ、「バキッ」というすごい音と、
何か硬いものが歯に当たりました。
口の中の物はそのまま胃へと・・・食べました。

鏡で見ると、歯に亀裂、触るとぐらつくので割れていると思いました。
割れていると思われる歯が、2ヶ月前に詰め物してもらった歯なのか不確かです。
  
わたしは、もともと歯にひびか亀裂が入っていて脆くなってた所に、
2ヶ月前の詰め物が取れ、それを噛んだことで歯が割れたのではと思いました。

歯医者にも聞いてみたのですが、
「ちがいますね、普通(?自然?)にですね。」と言われました。

以前にも何度か詰め物が取れて、食べたことあるんですが
それ特有の咽の引っかかりがあるんです。

食べたときにか硬い物を噛んだ感覚もあるんです。
噛むだけで割れることってあるんですか?

詰め物が取れたかどうかハッキリしませんが
2ヶ月で取れたとすれば、それって問題ではないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 20:06:57
はじめまして井野と言います。

>噛むだけで割れることってあるんですか?

あります。
何も治療していない天然の歯でも割れることはあります。


>2ヶ月で取れたとすれば、それって問題ではないのでしょうか?

治療した部位が2ヶ月で悪くなるようでは・・・

ただ保険治療においてきっちりと縛りがある物は被せ物だけで2年間の保障期間があります。

小さな詰め物などが2ヵ月後に取れてきても一切保証はありませんから、もう一度治療費を請求されます。

今回のケースはよく診断してみないとはっきりしたことは言えないので、お近くの歯科医院などでセカンドオピニオンを求めてください。

治療した歯は元には戻っていません。
必ず再製のサイクルに入りやがては抜歯になります。

精度の高い治療を受けることで再製のサイクルを5年から10年に延ばすことは可能です。

歯科治療は患者さんが思っているほど簡単でもありませんし万能な治療もありません。

ですから大切なのは患者さんの正しい知識と予防です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 23:52:09
井野先生の表現が誤解を招きそうなのでちょっと一言。

たとえば、電気製品が保証期間内に故障した場合

 無償で修理。
 修理できなければ新品あるいは同等品と交換。

が普通かと思います。

が、歯科治療の場合は、まず無料と言うことは絶対にありません。
必ず再診療はかかります。

またレントゲンや投薬等も普通にかかります。

また、作り直せないと判断された場合は、抜歯し、義歯を作成することになるかもしれませんが、その費用はそのまんまかかります。

ですので保証という概念からはかけ離れているかと思います。

費用が少なくなるのは、まったく同じものを再製した時に、その再製に関する費用のみです。

また、本来この決まりには、作成する際に、2年程度持つように。などという考えはまったくありません。

これは、「2年以内にだめになってしまってもいいような適当な治療をしてもいい」と言う意味ではなく、2年も持たないほど厳しい状況の虫歯であっても、出来るだけ患者の要望に沿って、作成することには何ら問題はないという意味です。

しかし、現実には、歯科医師側の「赤字になってまで再製したくはない」といった考えと、患者側の「2年間の保証があるはずだ」といった誤解が蔓延しているため、歯を残すか抜くかの判断基準は、以前より大幅に抜くほうに変わってきているように思われます。

また、保険点数の引き下げとインプラントの普及に伴って、この傾向はさらに加速されていくものと思われます。

それから、2ヶ月が短いかどうかですが、一般的には短すぎると思います。ですが、状況によりいたし方のない場合もあるかと思います。

にしさんの状況を見せていただいたわけではありませんので判断しかねますが、納得がいかないようでしたら、井野先生と同じですが、転院してみるのもよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 00:28:17
森川先生、フォローありがとうございます。

保険治療においてきっちりと縛りがある物は被せ物だけで2年間の保障期間があります

の部分ですが、すみません簡単に書きすぎました。

例えば神経の治療を行い銀歯を入れて1年半後に根に病気が出来た。

この場合森川先生がおっしゃられるように初診料・再診料・レントゲン代・お薬代・根の治療代などは請求されます。

ただ銀歯に関しては無料で再製を行ってくれます。
ですから、被せ物だけが保証対象になります。


>歯を残すか抜くかの判断基準は、以前より大幅に抜くほうに変わってきているように思われます。

これは私も感じます、これだけ歯科医院があり患者さんが転院を繰り返す現状では残すのが難しい歯を患者さんの為と思って残しても、転院先で批判を受けてしまってはたまったものではありません。

また、インプラントを前面に出している歯科医院では手間のかかる根の治療をするより抜いてインプラントをする傾向がみえてしまいます。

インプラントに比べ感染根管(根の治療)は見えない部分の治療ということもあり非常に予後に不安が残る治療です。

逆に言うとインプラントの方が誰が治療してもある一定の成功率が見込める治療です。

手間のかかる歯内療法より、インプラントと言うのが今の流れでしょか・・・
(10年ぐらい前のアメリカのような感じですね、インプラント全盛時代)


患者さんの厳しいニーズにより保険ではまかなえない部分も多々出てきていますし、患者さんが多くを望めば望むほど医療費は高騰し、治療基準もシビアになってきます。

(予後が少しでも悪いと思えば抜歯)


私はこれまで日本の歯科医師ほど安い治療費で歯を何とか残す処置を行う先生はいないと思ってきましたが、この状況も近い将来終焉を迎えるかもしれませんね。

(医療訴訟が多い国は必ずこのような抜歯の多い状況です)

誰が悪いという訳でもなく時代に即した基準に替わっていくのでしょうね。
にしさんも歯に対する意識を少しずつ変えていってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしさん
返信日時:2007-11-28 11:06:06
早速のお返事、ありがとうございました。
普通にしていても歯は割れるのですね〜。

拙い文章で申し訳ありませんでした。

「割れた」歯は抜き、神経も取りました。

以前(4月)に同じような治療をしたとき、苦痛も無かったので、
引き続き通院するつもりでいます。

詰め物」が取れたのかどうか(不確かですが)、
うやむやにされたようで、治療全般に不信感を抱いてしまったようです。

(ただ「詰め物」の型を取るとき、あたしの噛み合わせにも問題があるのでしょうか? 「・・・う〜ん。」と、考えるところもありますが。)

本当に、丁寧な説明をありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前歯医者で詰め物をした歯が、軟らかい物の食事中に割れた!
質問者 にしさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中