原因不明の歯痛(矯正で歯の神経が死ぬこともある?)

相談者: かぼちゃさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-11-27 19:46:30
10年くらい前に歯の矯正をしまして、
その後からずっと左前歯の痛みがありました。

どこの病院にいっても虫歯歯肉炎もないので
暫く様子を見てくださいといわれ、
長い年月がたってしまいました。

丁度顔面の鼻の穴の横あたりを押すと歯に響いて、痛みます。
何が原因なのか、知りたいので、お心当たりありましたら教えてください。

結局左前歯4本くらいが同時に痛んで疼く感じです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 20:19:28
はじめまして井野といいます。

>顔面の鼻の穴の横あたりを押すと歯に響いて、痛みます。

であれば左の犬歯糸切歯)を中心にレントゲンを撮ってみてください。

レントゲン上で根の先に黒い像があればその歯は死んでいる可能性が高いのでその歯の神経の治療を受けてください。

これぐらいしか今の情報では分かりません。

まず一般歯科で診察を受け、原因が分からなければ次に大学病院・市民病院などの口腔外科、それでも原因が分からなければ耳鼻科を受診してみてください。

痛みが何か原因があるはずです、早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぼちゃさん
返信日時:2007-11-27 21:38:35
早速のご回答有難うございます。

もう一つだけ質問したいのですが、

その前歯(1本だけ)が虫歯でもなく、
神経もいじった事がなく、
1〜3ヶ月に一度はクリーニングし、
歯科医の先生からもほめられる程度の歯茎の状態でも、
歯列矯正をすることにより、
歯が死んでしまうこともあるのでしょうか?

お分かりの範囲で結構です。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:51:40
矯正で歯の神経が死んでしまうことはありえます。

井野先生もおっしゃられているように、まずは前歯の根っこあたりのレントゲンを撮る検査をしたほうが良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:52:34
過度な矯正力がかかっていた場合
骨の外に根の先端が出ている場合
前歯の打撲

などには歯の中の神経が死んでしまうことがあります。

実際見てみないと推測程度でしか書けませんので、詳しいことは受診した歯科医院で聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぼちゃさん
返信日時:2007-11-28 04:00:08
井野先生、田尾先生、コメント有難うございました。

矯正で歯へ負担がかかってこういう状況が起こりうることってあるんですね。
ちょっとショックです。

近々歯科医院に行ってレントゲン検査を受けてみようと思います。

お忙しいところ、本当に有難うございました。
大変参考になりました。



タイトル 原因不明の歯痛(矯正で歯の神経が死ぬこともある?)
質問者 かぼちゃさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日