歯根膜炎と思われる症状だったのに抜髄、しかもまだ疼きます

相談者: よーちんさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-27 19:49:08
10日ほど前に左上7番が疼き、痛み出したので歯周病治療が得意とタウンページに広告を載せている歯科医にいきました。

かねてより歯周病をわずらっている事はわかっていたので歯茎に原因があると思ったからです。

が、初回ではかみ合わせの調整をして痛み止めや抗生剤、消炎剤をもらって終了。
痛み止めはロキソニンのジェネリックでした。

3日もすると効かなくなり、手持ちのボルタレンでなんとかやりすごして再診を受けました(初回の1週間後です)。

レントゲンなどの診察後、

「歯周病がすすんでおりアメリカなら抜歯になる」
歯髄炎歯根膜炎だろう。レントゲンを見ても断定出来ない」
「こういった痛みは神経を取らないとなかなかおさまらない」
「どうしても取りたくないなら痛み止めを飲みまた1週間後」

と言われ、私は安易にも、抜髄を選択してしまいました。。。
虫歯ひとつない美しい歯を。。。

しかも先生は抜髄してから
「今後も痛むかもしれないから痛み止めを出す」と言ったのです。

抜髄さえすれば完全に痛みから解放されると思っていた私は脳天に岩をぶつけられたようなショックを受けました。

抜髄しても痛みが残る可能性があると知っていれば抜髄しなかったかもしれなかったからです。

痛みはとりあえずおさまり、ネットで調べ物をしているうちに歯チャンネルさんにいきつき、とても後悔しました。

私は歯根膜炎だったのではないか?

ひょっとしたら歯石を取ったり抗生剤を飲み続ける事によって回復したのではないか?

それでもまぁ、痛みがとりあえずおさまったのだし。。。と自分を納得させようとしたのですが、抜髄から3日した今、どうも、疼くようになったのです。

痛いというより、脈拍を感じるような。。。
鎮痛剤はまだ不要ですが、いつ激しく痛み出すだろうと思うと恐ろしいです。
抜髄したのにまた同じ痛みになったら、ホント、悲惨です。
今回抜髄した事で、炎症はさらにひどくなるのではないか?とも思います。


先生を恨んでも仕方ないのはわかっています。

先生のクリニックのサイトから質問メールを出すとすぐに丁寧な返事を下さり「抜髄しても痛む可能性がある事を伝えて欲しかった」という私のメールに対して

「確かに説明不足反省しています。(中略)限られた診療時間を有効に使うには、とりあえず「痛み」をとる処置を優先させましたので、どうかご理解ください。」

とありました。

歯チャンネルで保険医療のあり方などを読みました。
先生を責めてばかりでもいられないでしょう。


でも、抜髄前にこちらで勉強していたら、と悔やんでなりません。


悔いは残したくない、と、今出来る事を考えて根幹治療に熱心なクリニックを探し、電話をかけて無理をお願いし明日診ていただくことになりました。保険外治療がメインのようですが、費用対効果を考えて下さるとの事です。

どう頑張っても抜歯、かもしれません。
このクリニックでそう診断されたら諦めるつもりです。

祖父・母が40代で歯のほとんどを失った歯周病家系である事を知りつつケアをおろそかにしたバチがあたったんだと思います。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 20:13:38
はじめまして井野と言います。

抜髄から3日した今、どうも、疼くようになったのです。

抜髄をしても最終的なお薬を入れてしばらくは不快症状が出ますよ。

直に痛みが無くなるようなことはありません。
まず1週間程度は様子をみてください。

多分先生は抜髄後被せ物が入って症状が落ち着くという意味でいったのだと思います。3日では何の改善もないと思います。

レントゲンなど見てみないと何とも言いようがないので、次の先生によく聞いてみてください。

抜歯にならずにすむといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーちんさん
返信日時:2007-11-27 22:13:35
井野先生、迅速なコメントありがとうございます。

痛みですが。。。

前回の書き込みからわずか数時間で、脈拍を感じるような疼きが治療前の歯の浮いたような激しい痛みに変わってしまいました。

だいぶ歯を削っているので歯があたらないだけマシなのですが、舌で触っても痛いんです。

今は鎮痛剤(ボルタレンのジェネリック)が効いていますが、今後どうなるか。。。

井野先生のおっしゃる「抜髄してもしばらくは不快症状が出る」というのは、治療前と同様の痛みではないと思うのですがいかがでしょうか?

心配なのは、7番と6番の間の内側に、内出血が出来ている事です。
7番は最悪抜歯としても、6番まで失ったら。。。と思うとゾッとします。

明日、次の先生に診てもらうまで鎮痛剤が効いている事を祈っています。

とても辛くて、家事育児に差し障っています。
歯が痛いのは本当に辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 22:29:27
>前回の書き込みからわずか数時間で、脈拍を感じるような疼きが治療前の歯の浮いたような激しい痛みに変わってしまいました

大丈夫ですか!?

治療後3日目に大きな痛みが出る・・・
ちょっと見てみないと何ともいえませんね・・・


>「抜髄してもしばらくは不快症状が出る」というのは、治療前と同様の痛みではないと思うのですがいかがでしょうか?

神経の治療の仕方にもよるのですが、神経を完全に殺さず治療する方法だと治療後に残髄と言って残っている神経がズキズキ痛み出すことがあります。

私はまず初回に完全に神経を殺す薬を入れておいて完全に神経が死んでから治療を行います。

こうした場合、初めの2〜3日違和感程度の痛みが必ずでます。
人によっては痛み止めが全くいらない人もいます。

今回の抜髄がどういった手技で行われているのかにもよって回答が異なってくるのでこのような大まかなことしか言えません。


>明日、次の先生に診てもらうまで鎮痛剤が効いている事を祈っています。

私も祈っています。
今のうちにバファリンを買いに行った方がいいかもしれませんよ。
深夜に薬の効果が切れてしまって・・・

辛いでしょうが赤ちゃんの配慮は忘れないようにしてください。
大丈夫ですよ、きっと次の先生が痛みの原因を見つけてくれると思います。
その際は話が長くならないように今までの現病歴を話してくださいね。

*だらだら話すのは止めてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーちんさん
返信日時:2007-11-28 22:03:44
井野先生、優しいお言葉ありがとうございます。

無事、解決しました。
気持ちが落ち着き、ゆっくり書き込み出来ます。

前回の書き込みの後はホント、悲惨でした。。。

どんどん痛みが増し、痛み止めを飲んでも歯が脈を打ったように疼いて、辛くて辛くて。。。

ほとんど眠れぬまま翌朝になると6番と7番の間と7番の歯茎(いずれも内側)がめちゃんこ腫れてました。ブヨン、って。

どうなっちゃうの私の歯! と、涙ものでしたが、今日の先生にぜ〜んぶ、解決してもらいました。

私の左上7番は歯周病末期で、抜髄は何の役にも立たないそうです。
抜髄が今回の激しい炎症の原因になった可能性があるそうです。

言ってる事は最初に行った先生とそう変わらないのですが、物腰が柔らかく丁寧だった事と、私が歯チャンネルでだいぶ勉強(?)していた事もあり、抜歯をすんなり受け入れる事が出来ました。今の激しい炎症が治まったら抜歯してもらいます。

そして痛みも即、取り除いて下さって。。。

っていうのはウソ。腫れあがった歯茎に何やらめちゃくちゃ痛いものを注入されて気絶しそうでしたよホント。

でも、憂鬱だった気持ちがパァ〜っと明るくなりました。
痛みとかって絶対、精神的なものもあると思います。

今後も歯チャンネルで歯の勉強しますね!
また質問すると思いますので、宜しくお願いいたします。



タイトル 歯根膜炎と思われる症状だったのに抜髄、しかもまだ疼きます
質問者 よーちんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日