右奥歯の痛みから、右頬全体及び目の周りが痛いのですが…

相談者: じゅんばさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-28 01:57:55
初めまして。痛みのあまり、眠れません。よろしくお願いします。

一昨日より右奥歯(6番目)が痛く、昨日歯科へ行ってきました。担当の医師は、噛み合わせが悪いとのことで、歯を削って、噛み合わせをよくしていただき、1週間後に再度確認をとのことでした。

しかし、歯の痛みは多少和らぎましたが、そこから頬全体が痛く、目の周りも痛くなってきました。痛みは、どちらかというとじんわりずっと痛いといった感じです。

歯は染みることはありませんが、物を食べると痛く、だんだん口も開けずらくなってきています。また、下を向くと、痛いほうの右側が落ちそうな激痛が目の辺りから頬にかけて走ります。

このまま歯科にかかるべきか、それとも他の科なのかの判断もわかりません。すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-28 12:39:52
じゅんばさん、こんにちは。

回答がおそくなり申し訳ありません。
昨夜は痛みのあまり眠れないとのことでしたが、今はいかがでしょうか。

さて、実際にじゅんばさんの口の中やレントゲンなどを見てみなければ状況は掴みにくいのですが、痛みのある歯(右奥歯6番)といわれるのは、上の歯でしょうか?

だとすると、頬全体や目の周りまで痛みがあるといった症状から、上顎洞といわれる部位にまで炎症が波及している可能性もあります。

いずれにしても、今の痛みのある状態で来週まで待つということは不可能ですし、決して良いことではありませんので、かかりつけの先生に再度診てもらうか、お近くの大学病院口腔外科を受診されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんばさん
返信日時:2007-11-29 12:17:01
中本先生、回答ありがとうございます。

口腔外科というのがあるんですね。早速、探して行ってみたいと思います。

また状況報告します。



タイトル 右奥歯の痛みから、右頬全体及び目の周りが痛いのですが…
質問者 じゅんばさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中