歯を磨くと痛いのは、虫歯?炎症?歯槽膿漏?

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-28 16:30:53
一日に4回も磨いてたのに歯石が付いてると言われ歯茎も状態が悪いと指摘されました。

なので今まで以上に磨いてて1本1本確認していました。
じゃぁ、右の上の奥から3番目の歯なんです。
歯茎が盛り上がってて爪楊枝も入る感じになっていました。

説明が悪くすいません。隙間があり痛いです。
歯石も付いていました。

磨いたら痛いのですが虫歯なんでしょうか?
炎症なんでしょうか?

この歯は昔に神経を抜いて被せをしています。
被せも全体ではなくて半分くらいです。
なので自分の歯と歯茎の隙間があります。

後、今まで歯茎の状態が悪かったのか、歯磨きをしてたら血がよく出てたんですが入念に磨くようになったのと、歯槽膿漏予防の歯磨き粉に変えてから血が出なくなりました。

これは少しマシになってる証拠になりますか?


もう一点お願いします。

前歯から1本横の歯なんですが色が黒く変わっています。
これは昔からなんですが。裏から見ると茶色です。

神経が死んでるのでしょうか?虫歯なんでしょうか?
昔虫歯で少し削って少しセメントを入れてる歯です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 20:15:29
>磨いたら痛いのですが虫歯なんでしょうか?
炎症なんでしょうか?

これは見てみないと何とも言えませんね。


>今まで歯茎の状態が悪かったのか、歯磨きをしてたら血がよく出てたんですが入念に磨くようになったのと、歯槽膿漏予防の歯磨き粉に変えてから血が出なくなりました。

これは上手く歯ブラシが出来るようになり歯茎の炎症が落ち着いてきた証拠ですね。この状態を維持してくださいね。


前歯から1本横の歯なんですが色が黒く変わっています。
>神経が死んでるのでしょうか?虫歯なんでしょうか?

これもレントゲンなどを見てみないと何とも言えませんね。
もし虫歯だといけないので早目に歯科医院に受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 23:14:48
はじめまして。

歯磨きのしすぎも、歯茎を傷つけて、歯周組織を破壊することがあります。

また、歯槽膿漏予防の歯磨き粉で科学的に効果が照明されたものは一つもありません。

ホームドクターを持たれて、適切な指導を受けてください。

助言 助言1
助言者: みきさん
助言日時:2007-11-29 08:32:04
お返事ありがとうございます。

昨日から少し痛みが出てきました。

歯と歯茎の間に隙間が出来て、その隙間の奥に少し歯石が付いています。
なので念入りに磨きだしてから痛みが出てきました。

虫歯ではなかったらよいのですが。

歯茎と歯の隙間からの虫歯もありますか?
歯槽膿漏でも痛みは出るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 08:53:53
歯槽膿漏は昔の言い方で今は、

「歯槽膿漏」→『歯周病』ですね

歯周病でも痛みが出ることもありますから、早目に歯科医院を受診してください。




タイトル 歯を磨くと痛いのは、虫歯?炎症?歯槽膿漏?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日