詰め物をした後、歯が痛みだしましたが、自然に痛くなくなることもある?

相談者: めじろんさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-29 01:37:01
こんばんは。
詰め物後の歯の痛みについて相談させていただきます。

今日、左上6番の歯にPGAインレーを入れてもらったのですが、お昼に治療した歯が夜になって晩ご飯の後くらいから痛みだしました。

最初に治療してもらった(虫歯部分を削ってもらった)のは1ヶ月前です。

神経を残せるか様子を見るために1週間空けたり、歯肉の状態が良くなくてさらに様子をみたりしているうちに1ヶ月経ちました。

その間、仮の詰め物をした状態で、全くしみたり痛んだりしませんでした。

フロスをして仮の詰め物が取れてしまい神経を保護する白いもの
セメント?)がむき出しの状態でも、ちょっとしみるかも?くらいでした。)

そのため、神経は大丈夫そうかなと安心していたのですが、今、歯が痛む状態なのでちょっと不安になってきました。

痛みは今のところ冷たいものがしみるようです。
また、何もしてなくても痛みを感じるときもあります。


【質問】

インレーを入れて数日は痛みがあっても、その後痛くなくなり、そのままで大丈夫だったというケースはよくあるのでしょうか。

※他の方も似た症状で質問されてましたが、その後の状況が分かりませんでしたので、先生方が治療されたケースではどうだったか、という点をお聞きしたく投稿させていただきました。

ちなみに、噛んだときの違和感はありません。

赤い紙と青い紙を使って噛んだ状態と歯ぎしり?した状態をチェックしてくださってたので高さが合わないとかではないと思います。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 13:00:05
こんにちは。

治療の経緯からは非常に丁寧に、気遣いながら処置されてる様ですし、まだこのまま様子を見られた方がいいと思いますよ。

インレーを入れて数日は痛みがあっても、その後痛くなくなりそのままで大丈夫だったというケースはよくあるのでしょうか。

よくあるみたいです。
(私はメタルインレーをほとんどしたことがないので・・すみません)


>ちなみに、噛んだときの違和感はありません。
>赤い紙と青い紙を使って噛んだ状態と歯ぎしり?した状態をチェックしてくださってたので高さが合わないとかではないと思います。

・・ということでしたら、まずは様子見で良いと思います。

まだ通院の予定があれば一応先生にも状態は伝えて、症状が少しでも改善、もしくは変化がない程度でしたら、最大3ヶ月ぐらいまでは経過観察で良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 19:04:52
渡辺先生と同意見です。

僕も最近はほとんどメタルインレーはしていませんが、インレーを入れてから数日は冷水痛などが残る事はありました。

最長で3ヶ月くらいは様子を見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めじろんさん
返信日時:2007-12-01 00:13:53
渡辺先生 タイヨウ先生

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。

お二人にしばらく様子見で良いと言っていただけたので、あまり不安には思わずに様子を見ることができそうです。

通院の予定はまだありますので、担当の先生に状況だけお伝えしておこうと思います。

(10年以上ぶりの虫歯治療で大変不安だったのですが、良い先生に出会えたので、しっかり治療していただき、虫歯のできにくい歯にしていきたいと思っています。)

なお、痛みは今日の時点でだいぶ頻度が低くなっており、痛むときも書き込みをしたときよりは弱めの痛みになってきているように思います。

この書き込みを同じ状況の方がご覧になることもあるかもしれませんので、念のため。様子を見て「大丈夫であれば報告はしません」ということでお願いいたします。

どうもありがとうございました。また何かありましたら相談させていただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 詰め物をした後、歯が痛みだしましたが、自然に痛くなくなることもある?
質問者 めじろんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中