抜ずい+エクストルージョン+再根管治療 仮歯で噛むと痛みます

相談者: supikaさん (50歳:女性)
投稿日時:2007-11-29 03:49:25
初めてご相談させていただきます。左下7番の歯です

3月
初回根管治療〔3回通院〕

5月
同上付近の頬小帯に問題があると言う事で、清掃しやすい環境にするため、歯肉移植手術をうけました

7月末 (ちなみに、左下6番は抜歯後、数十年間放置したままです)
MTM エクストリュージョンを開始     

8月
エキストのゴム交換時、少し痛みがありました。
加えて、舌先で歯を押すとやはり痛みを感じておりました。

先生に伺いましたところ、「部分矯正中は痛みを感じることもある」とかでそのまま続行しました。 

尚、痛みは圧力がかかった時のみ、温水、冷水いずれもしみる事はありませんでした

10月末
エクストを終了 

レントゲンから「もう少し先まで薬が入ってた方がいい。それにまだ治療の途中だからやり直しできる。」と言う理由で、2度目の根管治療となりました。

麻酔をしてファイルでごしごしして薬が入った状態でその日は終わりました。

ところが、麻酔が切れると頬の辺りの痛みがひどく、うがいもままならないくらいでした。

麻酔薬の影響か?そらまめ大の皮下出血もみられ、このようなことは、いずれもはじめての経験でした。

1週間後も麻酔をしましたが、ファイルでごしごしされた時、少し痛みを感じました。

虫歯だらけの歯を見て、今更ながら無知で愚かであったことを悔やんでいます。

左上は3以外全て神経治療済み
左下6抜歯 8神経治療済み 7が今回治療中
右上4,5、6 神経治療済み 8抜歯
右下5,7,8 神経治療済み 6抜歯

転勤族のため、以上の治療は5人の医師にかかっております。

今回の先生は、研究熱心で講習会にもよく参加なさっておられるようですし、何より私の質問にも丁寧にお答え下さいます。

信頼できる方だとは思いますが、仮歯で噛むとかなりの痛みがあるので、不安がつのります。かたい物はおろか、白米を噛む時さえ痛みます。

仮歯装着の折、押すと痛い旨訴えましたところ、しばらく様子を見て下さいとのことでした。

痛みの原因として考えられる事としては、神経治療がうまくいってないか、MTMの関連で○○が悪いか〔すみません。忘れてしまいました〕だと言うお答えでした。

マイクロ ラバーは無し 拡大鏡は有り
根管治療仮蓋は1日目はストッピング 2日目はキャピトン

先生方のご意見を拝見するにつけ心配になります。

ファイバーコア MBの予定〔私の希望〕

MTMにより6番〔約20年前抜歯〕と7番の間が狭くなったので、7番を本来の大きさより少し大きめにして、なるべく隙間がない様に仮歯はなっています。

痛みが取れないうちはMBの装着へと進むことはないそうです。

保障は5年 対象は根尖病巣も含まれています。

〔レントゲンからは問題はない ただし、見えないところの処置なので〕
と言う発言を数回なさいました。
歯内治療専門うんぬんの発言もあったやに記憶しています。
根管治療だけ専門医に委ねた方がよろしいでしょうか?

次回の予約は来月中旬です。
初回の根管治療より8ヶ月過ぎています。                  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 12:21:54
はじめまして井野と言います。

ん〜、難しい所ですね。
長く症状が出ていて原因の特定がしずらいですね。

>マイクロ ラバーは無し 拡大鏡は有り
根管治療仮蓋は1日目はストッピング 2日目はキャピトン

これらは成功率を上げる1つの要素であり、今の痛みが出ている原因とは関係ないと思います。


>保障は5年 対象は根尖病巣も含まれています

根の治療に保証を付けている歯科医院は初めて聞きました。

専門医でも根の治療は不確定要素が多いのでここまで保証はしていないのですが・・・どういった内容なのか確認されておいた方がいいですよ。


>根管治療だけ専門医に委ねた方がよろしいでしょうか?

もし可能ならそうした方がいいでしょうね。


文面から凄く几帳面で、歯を大切にしたい気持ちが伝わってきます。
何とか歯が残るといいですね。

もし今の先生に引き続き治療をお願いするのなら一度先生に根の専門医の歯科医院に行った方がいいでしょうか!?と聞いてからにした方がいいと思いますよ。

先生と良い関係を継続させたまま専門医にかかられた方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 12:51:08
>そらまめ大の皮下出血・・・これは、麻酔注射の跡でしょうね。

問題無しです。

そして エクストリュージョンした歯で噛むと・・・痛いものです。

矯正した歯は、だいたい、矯正期間と同じくらいの期間はぐらぐらしているので 噛むと歯が浮いたような痛みが出ることがあります。

3ヶ月かかったのですから それくらいは様子見ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: supikaさん
返信日時:2007-11-29 14:08:54
井野先生 高田先生 早速ご回答ありがとうございます。

MBの保証の件は、「根っこが悪くなったらそれも保証対象になりますか?」とお伺いしましたところ、「はい、そうです。」と言うお返事を頂きました。

MBの代金を差し引いて下さるとのことです。
ファイバーコアで消費税込み 105000円を次回にお支払いする予定です。

先生をはじめ、受付の方、衛生士の方どなたもいつも本当におやさしく接して下さいます。

治療に対する私の異常とも思える恐怖心が、おかげで随分軽減されている事を自覚するのを考えますと正直、私としては今の先生におまかせしたい気持ちですが・・・。

噛んだ時の痛みが解消される方向性が見えなければ専門医の件をお聞きしてみようかと思います。

お忙しい中、本当に有り難うございました。



タイトル 抜ずい+エクストルージョン+再根管治療 仮歯で噛むと痛みます
質問者 supikaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の専門医
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日