左の2・3・4番の歯の、原因不明の痛み

相談者: miyuryoさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-11-29 15:21:54
はじめまして。
今月中旬頃から、顔の左下の部分が痛みます。

痛みは虫歯というより、あざのような感じで、
押すと痛むときと、何もしなくても痛むときもあります。
見た目には腫れもあざもありません。

口の中で対応する部分は、歯茎と言うより
唇と歯茎の間の底の部分(?)という感じです。

かかりつけの歯医者に行って、レントゲンを3枚取ったのですが、
根っこにも何も写ってないとの事。

ただ、唇と歯茎の間の底の部分を触ってみて、
「ここかな?でもカチカチですしねえ。膿だったらぶよぶよした感じなんですよ」
と言われました。

腫れみたいなのもはっきりとわかるほどではなくて・・・。

たまたま半年ほど前に抜いた左下親知らずの手前の歯が
かぶせ物の下から虫歯になっているのが見つかり、
神経を取って治療中です。

怪しいと思われる歯は左の2・3・4番で、
確かに他の歯と違う感覚はあるものの、
かんでも痛くなく、しみたりもしません。

恥ずかしい話ですが、ほとんどの歯が何らかの治療済みで
2・3・4もレジンでつめてある箇所があります。

3番は生え方も斜めで、少し内側に引っ込んで生えてます。

少し2・4と重なっているので、レントゲンに写らないのかも
とも言われました。

子供もいて、行事や送迎もあるし腫れると困るので
抗生物質を処方してもらいましたが
今のところあまり変化はないような(4日目)・・・。

どうしても気になるなら3本とも神経を抜いてしまうか、
口腔外科でCTでも取ってもらったら原因がはっきりするかも・・・
とのことでした。

口腔外科は私にとって気軽に通える場所ではないので、
こちらでも意見を伺いたくて相談しました。
考えられる原因はなんでしょうか?

たとえば抗生物質で痛みが治まれば、放置していいのでしょうか?

ちなみに、もともと歯がとても小さいです。
5歳の息子の歯と大してかわりません・・・。
歯軋りもあるようで全体的にとても擦り減ってます。

長い割りにわかりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 19:27:23
確かに何だか解りにくい状況のようですね。

セカンドオピニオンを求めて他院を受診されてはいかがでしょうか?

意外と、複数の目で見ると、簡単に原因がわかったりします。

それでもダメだとすると、口腔外科の受診が必要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyuryoさん
返信日時:2007-11-30 13:48:42
タイヨウ先生、お忙しい中のご返答ありがとうございます。

やはりセカンドオピニオンですかね・・・。
現在治療中の歯のかぶせ物が来週できますので
その後検討してみます。左上の埋没親知らず
また斜めに頭を出し始めて、ちょっと痛みが出てきましたし、
やはり口腔外科を視野に入れてみます。
ただ時期的にしんどいかもしれません・・・・・。

今回の症状の場所が場所だけに
顎の骨が溶けているとか・・・
なんて考えてしまったりもするのですが、
顎の骨に問題が起きている場合、
上の歯は神経が死んでいたら無感覚なのでしょうか?
時間が出来てから通院・・・
なんて悠長な事を言っているとまずいですか?
レントゲンでは顎までは写っていなかったので・・・

左下2・3・4番の神経が死んでしまっていると仮定して、
その3本の治療をすれば、全ての症状は解決するのでしょうか?

他の歯の治療中と言う事や
時期的に通院に時間を取りにくくて・・・
口腔外科に行くとしても
ある程度予測を立てて、気持ちの準備をしていきたいので
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-30 13:49:41
miyuryoさん、こんにちは。

原因不明の痛みでお困りのことと思います。

ご質問の内容だけではmiyuryoさんの口の中の状況等分かりませんので、やはりタイヨウ先生がご回答されておられる通り、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

抗生物質を飲まれて4日目(今日で5日目ですか)とのことですが、現在は痛みの程はどうですか?

もし痛みがまだあるようでしたら、これ以上抗生物質を飲まれても、それで痛みがなくなる可能性は少ないでしょうし、炎症とは別の原因で痛みが出てきている可能性もあると思います。


>どうしても気になるなら3本とも神経を抜いてしまうか、

これは、決してお勧めできることではありません。

miyuryoさんと若干ケースは異なるものの、原因不明の痛みで、歯の神経を多数取ったものの、結局何も変わらなかった、という方を、私は多数存じています。

やはり、まずは痛みの原因を追究されることが先決です。

>口腔外科は私にとって気軽に通える場所では
ないので、

これは、地理的な問題でしょうか?

ただ、miyuryoさんのケースですと、やはり口腔外科での精密検査が最適だとは思います。

原因が分からず、痛みは続き、なかなかご不安なことも多いかとは思いますが、だからこそ一度口腔外科ではっきりとした原因を追究された方が良いのでは、と考えます。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。
それでは、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyuryoさん
返信日時:2007-11-30 14:08:55
中本先生、すばやい回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね・・・。口腔外科ですね。
ちょっと遠いのと、二人の子供が軽度の障碍があるため
毎週それぞれ療育に行かなくてはならず、
時間が取りにくくて・・・。核家族なので
年末忙しい主人に負担も掛けにくいですし。
もちろん家計にも痛いです。
痛みの強いときに痛み止めさえ飲めば普通に生活できるので
ついためらってしまいます。

顎の骨に問題があるとして、
最悪どんな治療になるのでしょうか?
時間や費用はどのくらいでしょう??
様子見のリミットはどのくらいありますか?
抗生物質5日目で、痛みはなくなったわけでは
ありませんが、マシにはなったような気もします。
まったく気にならない日もあったのですが、
次の日にはまた痛んでいたり。
抗生物質でおさまったとしても、
原因ははっきりさせておいたほうがいいのですよね?
治まった場合でもレントゲンなどではわかるものですか?

右上の埋没親知らずや、半年前に抜いた
親知らずの辺りまで痛くなってきたような・・・。
ずっと歯の事ばかり考えてしまうので
気になるだけかもしれませんが。

顎の骨に問題があるとして、
最悪どんな治療になるのでしょうか?
時間や費用はどのくらいでしょう??
様子見のリミットはどのくらいありますか?

行って見ないとわからないのは承知の上で
参考までに伺えればと思います。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-30 14:34:43
おや、先ほどはmiyuryoさんの書き込みと、私の回答の時間が、たまたま重なったみたいですね^^;

さて、顎の骨、ということですが、まず今回のmiyuryoさんの症状が、顎の骨に問題があるのかどうかを確定しなければなりません。

また、一概に顎の骨の病気といいましても、色々な種類のものがありますので、ここでそれらを答えてしまうことは、全て仮定に基づく回答となり、場合によってはmiyuryoさんに不要な不安を与えてしまうおそれもあります。

ですので、やはり安心を得るためにも、口腔外科で確定診断を受けられることをお勧めします。

色々ご事情があって、大変なこととは思いますが、口の中に不安がありますと、日常生活にも影響を及ぼしますので。


>抗生物質5日目で、痛みはなくなったわけでは
>ありませんが、マシにはなったような気もします。
>まったく気にならない日もあったのですが、
>次の日にはまた痛んでいたり。

というご質問の内容をうかがう限りは、やはり抗生物質で引く症状ではない可能性が高いです。

この場合、様子見はできるだけ避けて、早めの受診をおすすめします。

その方が結果的に、治療の必要がある場合は、期間等も治療内容も楽になることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyuryoさん
返信日時:2007-12-03 23:59:14
ご無沙汰してました。
今日、口腔外科に行ってきました。

触診でやはり痛い場所があったのですが、
歯の色も変化はないし、歯茎も全然問題なく、
痛みのある場所も歯茎よりも下なので、
たぶん歯ではないだろうけど
とりあえずパノラマレントゲンを取ってみましょうと。

結果としては何も異常は見当たらず、
今年抜いた親知らずのあともきれいに修復してるし
今治療中の歯も、上手くいってますね、とのことで
とてもほっとしたのですが、
結局この痛みは原因不明のままです・・・。
レントゲンにも写らないこの硬いしこりは一体何?
しこりと言うほど形がはっきりとはしてませんが。
厄年のせいですかね〜( ̄‥ ̄a;)

抗生物質のおかげなのか
ただ時間が経過したためか
12月にはいってから痛みは軽減してます。
押さないと痛まないくらいですが
今日は結構ぐりぐりされて、涙が出るくらい
痛かったです・・・(TヘT)

初めてパノラマのレントゲンを見て、
改めて自分の治療痕の多さにびっくり!!
でも残っている神経や根は意外と無事だったので
大切にしていかなくちゃ・・・と思いました。

お忙しい中回答くださった先生方、
どうもありがとうございました。



タイトル 左の2・3・4番の歯の、原因不明の痛み
質問者 miyuryoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日