4567無し、8あり(親知らず)の場合のブリッジは・・・3〜8全部銀歯?

相談者: りささん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-30 02:35:32
私の歯の現状です。
私が鏡に向かった状態の歯番をお知らせします。

右下123正常45根っこのみ67は歯抜現在は歯茎化してます8は正常
4だけ根っこに詰め物されて今少しはずれかかっています。

これが今の現状です。
この治療は出来れば保険を使いたいです。

以前これを治療していたのですが、仕事の予定とその歯医者の予約がなかなか合わなく、ついに根気負けして、治療を中断してしまいました。

中断した理由がもう一つあります。その時にこの治療はブリッジといわれ銀歯のブリッジといわれました。

ブリッジがどこまで銀歯なのか、その先生の言い方も少し怖い先生なのでそのあと繰り返し聞きなおせず帰ってきました。

帰ってよく鏡をみてみると私の場合”いー”っと横に口を開くと123はもちろん前歯なので全部見えます。

4もだいぶ見えます。5は見方は口の開き方で見え方はかわりますがやはり見えます。

私の場合のブリッジは345678全部銀をかぶせるのですか??

耳にしたことがあるのですが、保険適用でも白い歯(プラッチック)を入れることできると!ホンとなのでしょうか?

前歯は保険適用の白で奥歯は銀と!
どこまでが前歯でどこから奥歯の適用ですか?
私の場合の保険適用の状態が知りたいのです。

以前の治療時にちゃんと説明聞いていなかったのでどのような結果になるのかもしりたいのです。

ブリッジ、インプラント部分入れ歯 たぶんこのどれかの選択になるなと思うのですが、インプラントはとても今のお値段ではお金を貯めないとムリだし、部分入れ歯もやはり今まだ嫁入りなので抵抗もあり最悪な場合以外は避けたいのです。

ブリッジも治療内容の知識がないのでやはり出来上がりが不安で今まで治療を伸ばしてしまいました。

私自身まだ嫁入り前なので、大口あけて銀歯が奥歯ならともかく小さく開けただけで正面が銀はとてもたえれません。

私の希望なのですが、3は正常な歯なのでそのまま触らないで45は自分の歯に近い色(せめて4だけでも3は絶対銀は嫌なのです)その他奥は値段に反映されるなら銀歯でも我慢します。

治療にはできれば保険を使いたいです。もともと歯医者はとても高いうえ、長々と治療に通うイメージがあるので。

治療を中断してからしばらくたっております。
その後医学も治療方も日々進歩しているかと思います。

この右下を早急にちゃんと治療したいと思っておりますので、以前の治療の説明、その他私の希望に近い治療方法、値段などもわかる範囲で教えて頂くと心強いです。

小さい時から行く歯医者、歯医者で散々な目にあいそのせいもあり痛い時にしか行かなくなってしまい・・・このありさまです(泣)

本当に治療をしたいと思っていますので、私の歯医者嫌いと不安を説いてくださいm(__)m

あと予断でもないのですが、本当は他にも歯の治療が必要なのです。
でも真っ先に上記の内容は治したいのです。

他の治療しないよいけない箇所も念の為お知らせします。

左下12345正常67根っこのみあり8は正常
左上123正常456根っこのみ7正常8半分虫歯

これも追々上の治療後追々がんばって治したいのです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 13:32:59
こんにちは。

まずは実際に診査を受けて、その結果にもよるのですが、文面から推測すると、もうブリッジは無理だと思います・・。

以前治療されていた頃なら、45が差し歯にして残せる予定だったのかと思いますが、その後中断して時間がかなり経っている様ですから、もしも45が抜歯となると、ブリッジという選択肢自体消滅します。

インプラントが無理なら部分入れ歯ですね。

入れ歯の場合、奥歯(4番〜8番)でも人工歯の部分は白いプラスチックを使います。

見た目は保険のブリッジよりも遠目に見れば比較的良いのではないでしょうか。

まずは45が残せるかどうか、診査を受けられた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りささん
返信日時:2007-11-30 14:47:39
早速お返事ありがとうございます。

以前治療時も45は素人(私)では完全に抜かれるものと思っていたのですが、その病院は抜くことより最大限に歯を残したいようなことを行っていました。

その状態は歯茎から歯のかけらが出てるか出てないかくらいの状態に、とりあえず長い期間消毒と詰め物の繰り返しで・・・後日右下はブリッジしますとだけおっしゃられました。

時間は経ってしまいましたが、見た目素人目は何も変わっていないのですが、やはり(検査はしないとわかりませんが)ブリッジは不可能なのでしょうか?

推測の45を差し歯とは根っこを依存してその上に人口の歯をさすということですか?

歯の部分が歯茎から出ていなくても差し歯は可能なのですか?

その根っこがもしかしたら時間が経ちすぎて虫歯?か抜かないといえないのではという推測なのでしょうか?

もしブリッジが万が一可能であってもその場合どの部分からどの部分は銀歯になるのですか?

自業自得ですが、ショックです(泣)

もし部分入れ歯になった場合のことでお聞きしたいのですが、総入れ歯保険適用の分がはじめから白の歯なのですか?

あと総入れ歯のように普段つけていて痛かったりするのですか?
あとしゃべったり、ひょんな時に外れたりしないのでしょうか?
やはり寝る時は取り外しするんですよね?
部分入れ歯はちなみにどれくらいのお値段なんでしょう?
保険はききます?

あとインプラント治療ですが、たとえば4だけインプラントで残りをブリッジなんて可能なのですか?

せっかく治すならちゃんと長く使いたいし、見た目も人目にわかりたくないし・・・

あと病院探しなのですが、昔から、歯医者のあたりが悪くかかりつけの病院も今だないので、良い病院の探すこつを教えてください。

さしつかえなければ良い病院教えて頂きたいです。

昔通っていた病院は虫歯じゃい歯を勝手にさわり、詰め物もせず、見る見るうちに奥歯やいろんな歯がなくなってしまいました。

ある病院ではまだ沢山歯自体残っているのに抜かれたりというこもありました。

病院を変えたいと親にも訴えたのですが、知り合いの病院ということで、なかなか変えてもらえず、今になってやっぱり子供のころの通院は歯治療ではなくその病院の実験だいになっていた気がしてなりません。

病院に行くつど奥歯はでこぼこに抜ける部分が増えました。

かなり子供の時ですがそれがトラウマで治療(消毒や削る作業)が長いとどうも、ヤブに思えて途中で不安になってしまい。

歯の治療は途中で病院変えるのもあまりよくないともい言う人も多く、私自身もやはり不安です。

何度か知人の通ってとこも試しましたが自分に合うとこが今だ見つかりません。

どんな病院はやめた方が良いか、良い病院はどんな感じか、見つけ方や情報ありましたら教えてください。

ちなみに住まいは大阪市内です。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 16:01:46
えーと、ご質問が多すぎて回答に困ります・・。

ここでいくら相談していても、歯の状態次第ですし、出来る治療法も限られていますから、まずはやはり実際に歯科医院にかかられた方がいいと思いますよ。

(※特定の歯科医院をご紹介することは出来ません。)

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?


また、患者さんにあまりにも知識がない場合、医師に対して余計な不信感が募ることも多々あります。

何が保険で出来て、何が出来ないか、またその費用や相場なども、このサイトには詳しすぎるぐらい詳しく書いてありますから、クラウン差し歯)や、ブリッジ部分入れ歯など、りささんに関係のありそうなところをもっと読み込まれてはどうですか?

すると初めての歯科医院に行った時、自然と自分に合うか合わないか、あるいは自分の求める治療が受けられそうかなどの判断が出来る様になってくると思いますよ。

敵を知れば恐れるに足りません。
まずは最低でも1時間、読み漁ってみて下さい。

※こちら↓も活用して下さいね。
参考⇒Google検索を使いましょう




タイトル 4567無し、8あり(親知らず)の場合のブリッジは・・・3〜8全部銀歯?
質問者 りささん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中