鼻の奥の炎症は、歯内骨内インプラントの影響?

相談者: ちっちゃなわん子さん (41歳:女性)
投稿日時:2007-11-30 06:28:55
こんばんは。

質問したい件がたくさんありますが、まずは、歯内骨内インプラントの影響についてお伺いします。

いわゆる、通常のインプラントではなく、歯内骨内インプラントのオペを上1番に受けました。
歯槽骨が足りなかった為、このような治療を行ったとの説明でした。
オペの是非はこの場ではさておき、

オペを受けてから、3〜4ヶ月程たった辺りから、右の鼻だけ風邪でもないのに頻繁に鼻水が出るようになりました。

また、鼻に水が入った時のようなツーンという感覚も頻繁に起こります。

別の病院で検査を受けた結果は鼻の奥の炎症により、膿がたまったような状態だという事で、現在抗生剤を飲んでおりますが、薬で直らなければ、オペだという事ですが、歯内骨内インプラントが鼻孔に差し掛かっている為、それが原因では?と考えております。

今まで耳鼻科などかかったことがありませんが、時期的にオペ後からの症状というのもどうも解せません。

そう思えるもう1つの理由として、大学病院(歯科)のDr.が持参した歯のパントモを見て、鼻つまらない?と聞かれた事にあります。

耳鼻科の相談にも思えますが、歯科の見地からみて、歯内骨内インプラントが鼻孔に差し掛かっている為、このような症状の原因になる可能性をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

最後に、この掲示板でアドバイスいただける先生方はボランティアとの事で、本業にお忙しい中、このような形でアドバイスいただける場を設けていただいてる事に大変感謝します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 11:50:15
>歯内骨内インプラントが鼻孔に差し掛かっている為、それが原因では?

可能性は否定できませんね‥。
CTを撮られてはいかがでしょうか?

自費になってしまうと思いますが「ああだ、こうだ」と考えられるより、ハッキリすると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 12:08:35
こんにちは。

歯内骨内インプラントですか?
それは珍しいですね。

>歯内骨内インプラントが鼻孔に差し掛かっている為、それが原因では?と考えております。

正確な判断は出来かねますが、インプラントの部位が前歯と言うことから、関連は薄いのではないかな・・とは想像します。

書かれている症状は上顎洞(副鼻腔)の炎症を強く疑うものなのですが、インプラントが上顎洞に近接するのは上顎奥歯(4〜8番)の場合に限り、1番の場合は鼻の穴の入り口付近になりますので。

万が一鼻まで飛び出ているとすれば、指でも触れるぐらいの場所かと思いますよ。

詳しくは、耳鼻科の先生と相談されて下さい。
薬で治るといいですね。


・・と書いている間にタイヨウ先生とかぶりましたね。
CTは撮影されれば、ほぼ正確に分かるでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 16:22:08
歯内骨内インプラントの手術に症状が重なるのであれば関連がないともいえません。

ただ歯が原因による上顎洞炎であるとしても、もしかしたらその歯より後ろ側にある歯が原因であることも考えられます。この場合は時期が単に重なってしまったという事です。

お二人の先生がおっしゃるようにCTが撮れればハッキリすると思いますが、歯科としてCT撮影すると恐らくは自費になってしまいますね。

耳鼻科での診断としてのCT撮影ならば確か保険の点数で1000点ちょっとだと記憶しているので、3割負担であれば保険の支払額はたいした金額(4千円程度・初診料その他処置料は別)にはならないと思います。

ただしそこでやはり歯科に関する上顎洞炎などであった場合は再び歯科あるいは口腔外科での治療となると思います。




タイトル 鼻の奥の炎症は、歯内骨内インプラントの影響?
質問者 ちっちゃなわん子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中