歯が痛むのは、かみ合わせが原因でしょうか?

相談者: まうまうさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-11-30 11:41:48
以前前歯(1番と2番)の差し歯の痛みについて相談させていただいた、まうまうです。その節は丁寧なお返事をいただきありがとうございました。

何軒かの歯科医院をまわり、結局、根には問題がなく、歯根破折
おこしておらず、マウスピースで様子をみましたが、痛みがおさまらずかみ合わせからくるのだろうと言われています。

(昼から夜にかけて痛みます。痛みがない日もあります。)

今かかっている先生は、差し歯を作ってくれた先生ではなく、別の先生にみてもらっています。

差し歯を作ってくれた先生は差し歯の下の部分少しを削り、下の前歯(自分の歯です)も少し削り調整しましたが、よくならず、原因がわからず、今の先生にみてもらっています。


今診て頂いている先生は下の歯を前にスライドさせたときに、前歯の差し歯の裏側にあたるので、それが原因だろうと、前歯の差し歯の裏側を削ることを先日勧められました。

痛みは常に前歯の差し歯の裏側なのですが、かみ合わせた時や食事、何もしていないときは、特に下の歯があたることはありません。

(ただ、出っ歯なのです。)

?確かに前にスライドさせた時に下の歯が左だけ強くあたるのですが、これが痛む原因でしょうか?

?このような動きを自分ではあまり意識していないのですが、無意識にしているのでしょうか?

先生いわく、かむ時はいろいろな動きをするので、いつもそのような動きをしてなくとも、下の歯を前に出すスライドをしたとき、痛む左の差し歯前歯に、下の歯があたっているから、それが原因とのことです。

削ってなおるようならそうしたいのですが、

?オールセラミックの歯を削ることで割れやすくなるなど、支障になることはありませんか?それが心配で削ることを躊躇しています。


今の先生は、後からいれた前歯2本の差し歯をいれたことで、噛みあわせがくるい、差し歯が痛むようになったのではと言われました。

下の自分の歯はあまり削らず、差し歯を削り調整したほうがよいといわれ、悩んでおります。

私ととしては、夏ごろから痛みはじめ、痛みの原因がなかなかわからず、苦慮しております。

わかりにくい質問ですみません。
???についてお返事いただければと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 13:26:19
こんにちは。
まだ解決しない様ですね。

根の問題もなく、歯根破折もなく、かみ合わせの調整は、前にもしておられるのですよね・・。マウスピースも無効と。

素直に考えるとあとは歯周病の可能性も考えるべきかとは思うのですが、歯周ポケットが5mmとかあったりはしないんですよね?

んー、ちょっと分かりませんね。


>?確かに前にスライドさせた時に下の歯が左だけ強くあたるのですが、これが痛む原因でしょうか?

これは分かりません。
左だけ、と言うのは良くはないので、左右とも当たる様にはされた方がいいとは思います。


>?このような動きを自分ではあまり意識していないのですが、無意識にしているのでしょうか?

咬む時もそうですが、夜中寝ている時が特に、信じられない様な動きをしているみたいです。夜中の動きに関してはマウスピースが有効です。


>?オールセラミックの歯を削ることで割れやすくなるなど、支障になることはありませんか?それが心配で削ることを躊躇しています。

それは担当の先生が考えながらして下さるでしょうから、心配はないと思いますよ。

?の内容から、痛みがとれるかはともかく、調整はされても良いと思います。


あまりお役に立てず、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうまうさん
返信日時:2007-12-01 18:06:26
渡辺先生、早々のお返事ありがとうございます。

差し歯歯周ポケットですが、痛む左の差し歯は歯周ポケットはなく、となりの右の差し歯は歯周病を指摘されました。

差し歯の痛みも多様で、しびれる感じになったり、歯茎が熱い感じになったり、ずきずきしたり、一瞬刺すようにい痛くなったりとさまざです。長くは続きませんが、頻繁にあります。

痛み止めの薬(ロキソニン)も一時飲んでいましたが、あまり改善されません。

少し噛みあわせの調整をしてもらい、様子をみてみます。

ありがとうございました。
またなにかありましたら、ご相談させていただきます。



タイトル 歯が痛むのは、かみ合わせが原因でしょうか?
質問者 まうまうさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日