矯正での抜歯の医療費が自費でした!

相談者: ちょこママさん (16歳:女性)
投稿日時:2007-12-01 11:00:22
こんにちは。

どうしても納得のいかない医療費について、ご相談したいと思います。

高校生の娘が歯科矯正をするにあたって、4本抜歯する事になり、 現在、上を1本、下を2本抜いた所です。

下の歯を抜歯したのは家族でかかっている歯科医ですが、「虫歯でない歯なので自費です。」と言われて、2本で2万2千円払いました。

ところが上の歯は、根っこが曲がってるなどの理由で自分では抜けないと言われ、結局、矯正をする歯科医で先日抜いたのですが、何も云わずに保険診療で3千円だったのです!  

保険診療にするか、自費にするか、これは歯科医が個人できめていい事なのですか?

歯科医と話し合う事で保険診療にさせる事は可能でしょうか。


本音の回答を、どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 11:35:13
矯正治療が目的の抜歯」は保険適応にならないのが普通です。
ウチでも保険外で抜歯をします。

なぜなら「混合診療」に抵触するからです。

もし保険医の先生と相談されて「病気では無い歯を適当な病名を付けて保険で請求しましょう」と言う事になると「明らかな不正請求」となってしまう可能性が‥。


ちなみに東京はうるさいですよ。

「未成年」「4番抜歯」
  イコール
矯正目的」

と言うのがバレバレですからね。

あっという間に社会保険事務局から戻ってきます。


患者さんとしては前者(自費で抜歯をした)の先生は「ぼったくりだ!」と思われるかも知れませんが、こちらの先生の方がルールに乗っ取った先生と言えます。

後者(保険で3千円で抜いてくれた)の先生のほうが患者さんとしては「良い先生」と思われがちですが、実はルール違反をしている先生であると思われた方が良いですよ。

特に今回は「矯正目的」と言う事がハッキリしているわけですからね。

もちろん、ルールの解釈は各都道府県で若干異なりますから、一概には言え無いのですが、少なくとも、東京都の保険審査員の先生からは「厳重に注意するように」と指導されました。

ただし、これは「現在は」と言う但し書きが付きます。

先日、「混合診療の解釈について、国の対応は間違っている」と言う判決がでました(まだ地方裁判所レベルの話なので、最高裁まで行くことを考えるとまだまだ先の話かもしれませんが‥)。

今後、この「混合診療に対する扱い」の動向は見守っていく必要があると思います。

ね、仲本先生。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこママさん
返信日時:2007-12-01 16:00:16
早速の回答 有難うございました。

このようなルールがあったのですね。
これで最初の歯科医の先生に対する不信感は、無くなりました。

只、少し説明不足だったようですね。

今回、こちらの掲示板で相談する事が出来て、本当に良かったです。
お世話になりました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-01 23:18:33
解決済みのご質問ですが…

タイヨウ先生のご回答どおりです。

患者さんにとってみては、なかなか「混合診療の禁止」というのが、どういったものなのかイメージしにくいですよね。

ホームページなどにも、賛成派、反対派からの様々なサイトがありますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ただ、今後混合診療がどうなっていくか、現状では全く不確定です。

ところでちょこママさん、まさか16歳じゃ、ないですよね??

>タイヨウ先生…

にんべん、いりません^^;

×仲本
○中本

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 08:52:45
あ、失礼いたしました。
中本‥ですね。 m(_._)m




タイトル 矯正での抜歯の医療費が自費でした!
質問者 ちょこママさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日