2週間前から虫歯の治療している親知らずの痛みと、歯科への恐怖

相談者: みっくさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-01 11:25:53
初めまして。
ご相談させていただきます。

2週間ほど前に親知らず虫歯の治療をしました。

親知らずが虫歯の場合、抜歯が一般的のようですが、
小学生の頃に子供の歯を抜歯した時の痛みと恐怖がトラウマとなり
通っている歯科の先生に無理を言って治療していただくことになりました。

虫歯が相当深かったようで神経に当たってしまうからと
虫歯を殺すというお薬を詰めていただきました。

痛みがでるかもしれないからと痛み止めをいただきました。
それからやはり痛みが取れなかったため痛み止めを飲みながらやりこしました。

昨日歯医者さんの日で行って
親知らずに再生させるという薬を詰めて終わりました。

1ヶ月たって痛みが消えないなら神経を抜くか抜歯かと言われています。
まだ1日しかたっていませんが痛みます。

今はこの前までいただいていたお薬とは別の痛み止めをいただき、飲んでいます。

親知らずの治療をした時麻酔が効きにくかったらしく
とても痛かったのでもしこのまま親知らずの痛みが消えなければ
また治療が痛いんじゃないかと思って心配です。

そのためかわかりませんが、過呼吸のようになってしまいます。
何か楽しい事考えたりしてるんですけど、気が散りません。
今、治したいという気持ちより怖いという気持ちが勝ってしまって
次行きたくなくなってしまいました。

わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。
質問ですが、

この痛みはまだ続くでしょうか?
痛みが消えることを祈りながら1ヶ月様子を見るしかないんでしょうか?
いい歳してお恥ずかしいですが、どうすれば怖くなくなりますか?

お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 15:35:06
こんにちは。
痛いけど怖いから・・・ありますね。

想像ですが、今回の治療の時に麻酔が効きにくく痛みがあったのは恐らくは虫歯がかなり進行しており麻酔がその親知らずの神経にまで効きにくくなっていたのではないかと思われます。

ただ治療後も痛み続けているようですので、激痛ではなく鎮痛剤を飲んでいれば効くようであれば、もう少し日を置いて症状が軽減してから再度麻酔をすると前回よりは効くような場合もあります。

それでも多少効きにくい場合もあり、その時には多少麻酔の量が多くなる場合がありますが、成人の場合麻酔のアンプルを10本くらい使用しても(こんなに打たねばならないことはまずありませんが)大丈夫なので、ある程度効くまで何回も麻酔を追加することがありますが、効かなければ治療も進まないので頑張って下さい。

もうひとつ。
痛みが止まない場合はやはり抜歯の話も出るでしょう。

こうなると再び怖いという気持ちにくじけそうになりますよね。
まずどうやって抜歯するのかを聞いてみましょう。

聞けば聞いたで、中には恐ろしい表現もあると思いますが、どうするのか知らないでグイグイ歯をいじられる方が見方によっては恐ろしいと思います。

この場合は歯の中の興奮してしまった神経にではなく、周囲の組織に麻酔が効けばよいわけですから、もしかすると虫歯の治療よりも麻酔は効き、痛みも少ないかも知れません。

またそれでも麻酔が好奏しなかった場合は、抜歯を中断してもらってまた少し期間をおいてトライすることもありますので、何度も何度もというのも嫌でしょうが、痛くないに越した事はないと思いますので、虫歯の処置でも抜歯でも治療を受ける前によく先生にお話をしてもよいと思います。

また治療の際の不安を和らげるために笑気ガス麻酔を使うクリニックもあります。

ただ文面から察するに、麻酔を受けるまでの頑張りが出るならば笑気ガスを使用しなくとも、上手な先生が痛みをよく理解してくれながら治療してくれれば恐怖心はなくならなくても治療に臨む勇気は出るかも知れませんね。

やはり歯科治療は「痛い=怖い」につながります。

場合によってはお知り合い等に、説明にきちんと時間を割いてくれて痛むことも少なく上手な歯医者さんを知っていないか聞いてみてもいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 22:15:27
はじめまして。

このまま様子を見ていって、痛みが止まったっても、必ずしもよい方向に行ったというわけではありません。

場合によっては神経が死んで痛みがなくなることもあります。
この場合は、死んだ組織が感染すればもっと悪い方向に向かいます。

ほかのスレッドでも書きましたが、もし抜歯に不安なようでしたら、抗不安薬を処方してもらったらいかがでしょうか。

笑気ガスのように設備はいらないのでどこの歯医者でも処方は可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっくさん
返信日時:2007-12-02 10:06:08
田中先生、小牧先生、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

麻酔は効くまで追加できるんですね。少し安心しました。

前回の治療の時は我慢できないほどだったので痛いということを
助手の方に伝えました。

(一生懸命治してくださっている先生に痛いことを伝えるのはなんとなく申し訳ない気がして、でも泣きそうなほどでしたので助手の方に言いました)

もし麻酔が追加できるならしていただきたかったです。


痛みは鈍い痛みがずーっと続いているような感じで
我慢しようと思えばできないことはありませんが
その痛みで気分が落ち込んでしまいますので、
痛み止めを飲んでいます。

こんなことならいっそ抜いてしまったほうが・・・と思ったりもします。
痛みがなくなっても神経が死んでしまっているかもしれない方が
怖いような気もしますし・・・(>_<)

小牧先生のおっしゃる抗不安剤というお薬は精神安定剤とは
別のお薬なんでしょうか?

精神安定剤は以前かかった内科でまだ若いから飲まない方がいいと言われました。また別のお薬でしたら一度先生に聞いてみようと思います。

またまた長文になってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

次回の予約がまだ先ですのでしばらく痛みがおさまることを祈りながら
よく考えたいと思います。



タイトル 2週間前から虫歯の治療している親知らずの痛みと、歯科への恐怖
質問者 みっくさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
親知らずの痛み
むし歯 治療後の痛み
親知らずの痛み
歯科恐怖症
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい