歯石取りの後から歯が痛い

相談者: かぐやさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 07:57:40
先日、ブリッジについて質問させて頂き
分かりやすい返信、有り難うございました。

今回は、ブリッジとは違うのですが
また教えていただきたい事があるので投稿させて頂きます。

昨日、左下の第一小臼歯と第ニ小臼歯歯石
麻酔をして取ってもらいました。

しかし、麻酔が切れてから第二臼歯が痛くて仕方がありません。

物を食べようをしたり、話をしたりした際
歯が噛み合わさる(触れるだけでも)と激痛が走り
食事に至っては、殆ど噛む事が出来ないので丸呑みです。

あまりにも痛かったので、家にあった鎮痛剤(ボルタレン)を
服用しましたが、全く痛みが引きませんでした。

「一晩眠れば、痛みが治まるだろう」と思いましたが
一晩経っても痛みは引いていません。

ちなみに歯の痛みと言うのは、(痛い)歯が浮いているような感じ?です。
(だから上から力が、かかると激痛が走っているのか?)

ただの歯石取りしかしていないのに歯が痛い(激痛)事があるのでしょうか?

一晩経っても痛みが引かないのですが、
この痛みは、ずっとこのままなのでしょうか??
痛みを取る方法は、ありますでしょうか???

スミマセンが、回答のほど宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-02 14:26:02
かぐやさん、こんにちは。

痛みでお困りのことと思います。

さて、歯石取りをしたかぐやさんの左下4、5番ですが、どういった状態にあるかは、実際に口の中やレントゲンを拝見してみなければわからないので、痛みが明日以降も続くようであれば、もう一度歯石取りをしてもらった歯科医院を受診されることをお勧めします。

まれに、歯石取りをした後に、その部位が知覚過敏となることがあります。

これは、歯石が、歯の根の部分を一種のバリアー的な効果をしていたため(もちろん歯石自体は良いことではないです…)、それを取ると、歯の根が露出して、知覚過敏を起こした、というものです。

また、歯石を取ることが刺激となるなどの要因で、一時的に急性の歯周病を発症することもあります。

いずれにしても、痛みが続くようであれば、それに応じた対応が必要となりますので、冒頭お話した通り、明日にでももう一度歯科医院を受診してみてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぐやさん
返信日時:2007-12-02 14:44:17
お返事、有り難うございます。

今日もやっぱり痛みが引いていません。

痛みは、知覚過敏とは違っていると思います。
急性の歯周病に近いのかもしれません。

兎に角、歯が(歯の根元?歯茎?)がずっとズキズキと疼いています。

歯を食いしばったり、上記にも書いていますが食べ物を食べたり、
話したりする際に上下の歯が接触する際に激痛が走ります。
常にズキズキと痛いのは、第二臼歯だけなのです。

2日間、この痛みを引きずっているので
正直、かなりのストレスになってます。
(ズキズキと疼くので、眠りも浅くなってます。)

出来れば、痛みを緩和させる方法でもあればと思ったのですが
痛いのを我慢するしかないみたいですね。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-02 14:48:53
市販の痛み止めを飲まれると、多少は痛みは緩和するかもしれません。明日までは、それでしのがれても結構ですよ。

ご質問の内容をうかがう限り、やはりもう一度しっかり診てもらい、レントゲンも取られたほうが良さそうです。

明日は歯科医院を受診されてくださいね。

また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。




タイトル 歯石取りの後から歯が痛い
質問者 かぐやさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日