フィステルと思われるものから、赤い糸状のものが出てきました!

相談者: くまさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 16:32:50
こんにちは。

数年前に左下6番の神経を抜いたのですが、
3週間前に初めてフィステルと思われるものができてしまい、
根の治療を受けるべく歯科医院を探しているところでした。

歯茎の横に白いものがポツっとあり、
歯がジンジンとうずくような痛みがあり(我慢できる程度の)、
早く診てもらわねばと思いつつも病院を決めかねていたのですが・・・

先程、フィステルに穴が開き、そこから血のかたまり?のようなものが
飛び出しているのに気がつきました。

これは一体何?
気になりますが、ひっぱって出すのはまずいですよね?

根の治療がうまそうな先生のいる歯医者さんとか言ってる場合でなく、
取り急ぎ通えるところにある歯医者さんに診てもらうべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 17:25:29
こんにちは。

>先程、フィステルに穴が開き、そこから血のかたまり?のようなものが飛び出しているのに気がつきました。

>これは一体何?

うーん、見てないので断定は出来ませんが、本物の赤い糸が出て来るとも思えませんし、やはり血のかたまりだと思いますよ。たぶん血と膿が、混ざったものだと思います。

であればひっぱってもいいですが、敢えて引っ張る必要もありませんし、そのまま放置されては?

触らぬ神に祟りなしです。


それと、フィステルから膿が出て来る様になると、病状(自覚する痛み)はむしろ安定します。

ですがそれで安心せず、早めに良さそうな歯科医院を見つけて、受診されて下さいね。

やはり根の治療がうまそうな先生が一番だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 17:35:01
はじめまして井野と言います。

私も渡辺先生がおっしゃられるように血のかたまりだとのような気がします。
下手に触らずそのままにしておいてください。

1日、2日を争う状況ではありませんがなるべく早めに根の治療に力を入れている歯科医院を受診された方がいいと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまさんさん
返信日時:2007-12-02 18:33:07
渡辺先生、井野先生、
お忙しいなか早速のご回答ありがとうございました。

血や膿の固まりとわかって少しだけ安心しました。

やはり、触らないで、なるべく早いうちに根の治療に力を入れている歯医者さんに診てもらおうと思います。

この問題のある歯は、神経を抜いて、金属の土台を作った上から
被せ物をしていて、金属の土台をはずすのは大変難しいようなので
その点もまたとても不安なのですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 18:42:38
金属の土台の除去は慎重に行わないと抜歯のなってしまいますから注意が必要です。

時間をかけて治療を行ってくれる歯科医院でないと・・・


た金属の土台を1時間集中力を切らさず除去しても治療費が500円ってホント歯科保険の世界の治療費は理解に苦しみます・・・

(すごく厄介な土台を1時間かけて除去し終わった後の充実感と虚無感、これだけやってマック(マクド)のバイト代以下って・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまさんさん
返信日時:2007-12-02 19:27:11
そうですね。金属の土台を除去する保険の治療費が500円なのは
なんだかとても不思議です・・・

治療の難易度に見合う金額をお支払いさせていただいて、
時間をかけて治療していただけたらいいのになと思います。

今週中には根の治療に力を入れていて、
時間をかけて診ていただけそうな歯科医院に行ってみます。
(候補は見つかったのですが、実際行ってみないとわからないと思います)

こんなにも早く相談にお答えいただいて、うれしく思います。
どうもありがとうございました。



タイトル フィステルと思われるものから、赤い糸状のものが出てきました!
質問者 くまさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中