小鼻を押すと上左2番の歯に続く中のほうが痛い。何科に行ったらいい?

相談者: ミチボーさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 17:16:46
11月25日から顔と上左2番めの歯が間隔を置いて激痛が走り、日曜診療のある歯科に行き、痛い歯とは別に上左4番目の軽〜い虫歯を発見され、治療中です。(今は仮セメントを入れています。)

あと、左の噛み合せが強いとのことで、何本か削って調整しました。
(どの歯を削ったか私には不明)

痛い歯は錯覚で痛いのかもと。レントゲンはその歯はキレイだそうです。

しかし、痛み止めのボルタレンもきかず、30分置きぐらいに激痛で目が覚め、やっと朝5時に眠れて月曜の午前中は痛みの波が弱かったのですが、夕方また激痛の波が襲い、歯科にこんなに痛い事があるかと電話で問い合わせたけど、歯科としては他にできることはないとのことで、火曜日に顔も痛いので脳神経外科へ行きました。

帯状疱疹の可能性が高いけど、まだ疱疹が出ていないし、血液検査の結果が出ないと帯状疱疹用の薬を処方できないとのことで結果は12月6日にわかります。歯医者でもらったトロミン、エンピナース、ボルタレンでしのぎました。

水曜日、午後また激痛で脳神経外科へ。帯状疱疹後三叉神経痛に効くテグレトールを処方してもらい(帯状疱疹には直接効かない・・・)神経ブロックの麻酔を左の小鼻から2センチくらい外のしてもらいました。でも上左2の歯には効きませんでした。

それから波のように押し寄せる激痛はありません。でもボルタレンとテグレトールは切れると痛いです。いいときと悪いときがあります。

そして、顔の波のある激痛が治まって気がついたのですが、左小鼻を押すと中のほうが常にかなり痛いです。腫れというか硬くなってもいます。上左2につながったところです。鼻と上左2の歯と歯茎自体は痛くありません。

脳神経外科の先生には、歯医者に行ったほうがいいといわれましたが、歯医者に行くとできることがないと言われてしまいます。

どうしていいかわからなくてこちらにきました。
何科に行ったらいいかと、考えられる病名が知りたいです。
長々とすみませんが、なにかわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-02 17:54:34
ミチボーさん、こんにちは。

痛みで大変お困りのようですね。

今回のミチボーさんの痛みの原因は、何種か考えられますが、やはり実際にお口の中の状況やレントゲンを見てみないことには、はっきりとしたことは分かりません。

受診される科としては、大学病院等の口腔外科をまずお勧めします。そこでの受診で、今回の痛みの原因が、歯ないし歯の付属器官が原因であるのかどうかを確定する必要があります。

場合によっては、耳鼻科・麻酔科・ペインクリニック等の受診も検討する必要があるかもしれませんし、口腔外科から紹介されるかもしれません。

以下は、あくまでミチボーさんのご質問をうかがった限りの回答となります。

テグレトールが処方されているようですが、

>左小鼻を押すと中のほうが常にかなり痛いです。腫れというか硬くなってもいます。

という状況や、睡眠時にも痛みが持続的に起こっていたことから、三叉神経痛の可能性は低いのではないか、とも思えます。

やはり、なんらかの急性炎症が起きているのでは、と考えますが、冒頭お話したとおり、こればかりはしっかりと診てみなければ分かりません。

また、痛みに波があるというあたりからは、三叉神経痛等の神経系の症状もやはり否定はできません。

できれば明日にでも、お近くの口腔外科を受診して、精密検査を受けられてみてください。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 17:59:30
こんにちは。
なんだか大変なお痛みの様子ですね。

よくは分かりませんが、痛みの出方は一般的な歯痛とはちょっと様子が違いそうな印象も受けます。

ただこのまま脳神経外科の先生に診て頂くにしても、歯痛の疑いは完全に晴らしておく必要があるでしょうね。

もう一軒ぐらい歯科医院で診査を受けられてはどうでしょうか?
そこでも歯痛を否定されれば、脳神経外科の先生も納得されるかと思いますよ。

歯科ではまずは経緯をお話し、パノラマレントゲン撮影ではなくデンタルレントゲン撮影で精査してもらって下さい。

早く回復するといいですね。
お大事にして下さい。




・・と書いてる間に、中本先生とかぶりました^^;




タイトル 小鼻を押すと上左2番の歯に続く中のほうが痛い。何科に行ったらいい?
質問者 ミチボーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日