一週間ほど前に歯の神経を抜いたのですが、痛みがひどくなる一方です

相談者: 涙さん (15歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 18:24:02
はじめまして。

一週間前に右下の奥歯(親知らずでは無く)の神経を抜いたのですが、
痛みが一向にひきません。

歯茎もはれてしまっていて食べ物は食べられない、
夜も眠れない、
涙がでるほど痛い、
といった状況が続いています。

レントゲンによると
親知らずが生えてきている、
とのことなのですが、
現在は化膿止めを処方されています。

痛み止め(ロキソニン)も処方されているのですが、
痛みも腫れもひきません。

電話もかけて歯医者さんへ行き消毒もしてもらっていますが
行った日は薬を飲んでも痛みがひかず辛い日々を送っています。

今週はテストとも重なってしまい、
悩まされています。

歯の根の治療はこんなにも痛むものなのでしょうか?

痛みだした時に使える応急処置等
アドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 18:34:08
はじめまして井野といいます。

テスト期間中に歯の痛みとは集中もできないですね・・・

見てみないと分からないのですが、推測ではたぶん歯の神経の残髄(残っている神経の炎症)ではないかな!?と思います。

早めに歯科医院を受診して、もう一度根の掃除をしてもらってください。

残髄であれば抗生剤は無意味なので、今の痛みはロキソニンの痛み止めで散らすしかありません。

夜間診療をしている歯科医院を探して今から受診した方が早くラクになると思いますよ。

神経の治療は見えないところを触って治療していますのでこのようなことも珍しくはありません。

痛みに耐えながらで大変でしょうが早目に歯科にかかって
テストを頑張ってくださいね!!
  

テストかぁ〜、
懐かしい響きだな・・・  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涙さん
返信日時:2007-12-02 20:02:27
アドバイスありがとうございます。

今日連絡を取ったところ
明後日には診察を受けられることになりました。

そこでまた一つ質問なのですが、
処方されたロキソニンの薬が
あと一錠でなくなってしまうのです。。

そのため市販のお薬を使おうとおもうのですが、
化膿止めと併用しても平気でしょうか?
また、効果的なお薬等ありましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 20:05:58
>そのため市販のお薬を使おうとおもうのですが、化膿止めと併用しても平気でしょうか?

まず大丈夫ですよ。(責任はとれませんが・・・)


>効果的なお薬等ありましたら教えていただけませんか?

薬局で相談してみてください。
バファリンなどを勧められるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 涙さん
返信日時:2007-12-02 20:30:31
回答ありがとうございます。

安心しました。
薬局でも相談してみようと思います。


親知らずについてなのですが、
もしも貼れの原因が親知らずだった場合、
やはり抜歯という形になってしまいますかね?

前回の診察でもしかしたら親知らずが
現在の虫歯に被って生えてきているかもしれない。
といわれてしまったのです。。

親知らずについては他の方のお話などをみても
恐くてしかたがありません;;。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 21:11:04
親知らずについてなのですが、もしも貼れの原因が親知らずだった場合、やはり抜歯という形になってしまいますかね?

いゃ〜、15歳で親知らずが原因になるとは思えませんね。
実際見てみないと正確なことは言えませんが・・・


>親知らずについては他の方のお話などをみても恐くてしかたがありません;;。

大丈夫ですよ、若いうちに抜いておけば案外スルッと抜けますから。
20歳までに抜いておくことをお勧めします。




タイトル 一週間ほど前に歯の神経を抜いたのですが、痛みがひどくなる一方です
質問者 涙さん
地域 埼玉
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日