[写真あり] セラミックにしていた側切歯の根が割れました(ボーンタイトって?)

相談者: sionさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 19:54:17
初めまして。

10年前に側切歯セラミックにしました。

先生からは強い衝撃を受けると割れたりすると注意を受けましたが、下の方が少し欠けてとうとう根の部分が折れてしまい腫れています。

セラミック自体は綺麗なままです。

抜歯をしてボーンタイトを使用した方が良いと言われました。
ボーンタイトに今まで使用していたセラミックは使えないのでしょうか?

金銭面でまたセラミックは無理なのでボーンタイトに保険適用の
差し歯は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 20:03:54
ちょっと勘違いされているようですが、

>ボーンタイト

は骨の顆粒で抜いた場所に詰めて骨が少しでも減らないようにするお薬です。

歯を作るインプラントなどではありません。
よく先生と抜いた後の処置を話し合った方がいいですよ。

治療方針+治療費などを先に聞いておかないと後で
「えっ、!?」
と思うところも出てきてしまいますから。

側切歯を抜いた後を保険で治療する場合ブリッジが一般的な治療選択肢になります。

ただこれも天然の両脇の歯を削らないといけないというデメリットがありますから良く考えて治療を選択されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sionさん
返信日時:2007-12-02 20:31:55
井野先生ご返答ありがとうございます。

無知で申し訳ございません。

ブリッジをしたくないのですが、他の方法はやはり
セラミックしかないのでしょうか?

ボーンタイトの後はどんな治療になりますか?

ボーンタイト
  ↓
インプラント
  ↓
セラミックorブリッジor部分入れ歯

(今装着してるセラミックは処分ですか?)
            

質問ばかりで申し訳ありません。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 21:06:27
いやいや、ちょっと待って・・・

えっと、抜歯後には

インプラント
・ブリッジ
入れ歯

の3つの選択肢なります。
ですから、

>ボーンタイト
  ↓
>インプラント
  ↓
セラミックorブリッジor部分入れ歯 ←ここが違います。



>(今装着してるセラミックは処分ですか?)

残念ながら処分です。
自費治療と言えど一生持たせられる治療はありません。

次回、歯科医院に行くまでに少し予備知識をつけましょう。
ブリッジ

ちょっとずつでいいので歯のことを知ってください。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 23:34:07
はじめまして。
大分混乱が・・

>先生からは強い衝撃を受けると割れたりすると注意を受けましたが

と言うのは、根っこが割れやすいという意味ではなくて、セラミックのクラウン(かぶせ)の部分のことですよ?

セラミックだから割れた訳ではありませんからね。

抜いた後は、今ついているセラミックを処分するのは勿論なのですが、インプラントにするとしてもその費用は高いですし、ブリッジの場合も、3本分は必要ですから、選ぶクラウンの費用の×3が必要です。

ですから自費のものにされた場合には似た様な金額になってしまいますよ。

参考⇒インプラントの費用
参考⇒クラウンの種類
参考⇒ブリッジの費用


ショックも大きいかとは思いますが、井野先生のおっしゃる通り、少しずつでも勉強されてから治療に望まれて下さい。

それから担当の先生と、今後の治療法についてはよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sionさん
返信日時:2007-12-03 11:38:58
井野先生、渡辺先生ありがとうございます。

おはようございます。

参考をよーくよーく読みました^^;。


インプラント希望ですが、高額なので自分では
ブリッジに決まりそうです。

そもそもボーンタイトの意味は?
担当医がボーンタイトを使用する理由は・・・

中切歯側切歯犬歯(ブリッジ)が同じ大きさになるのを防ぐためですか?
自然な大きさにするためだと説明を受けましたがやって損はしないでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 11:50:48
今回の場合もなんかコミニケーション不足(説明不足)を感じてしまいますね・・・。ホント国も説明する時間をもっと重視してもらいたいですね・・・


>担当医がボーンタイトを使用する理由は・・・

抜いた場所、特に今回の場合は破折歯なので抜いた後大きく骨がなくなり、それに合わせて歯茎も下に大きく下がります。

そこにブリッジなどを作ると側切歯だけ長い歯になり不恰好になります。
*ブリッジのダミー部分は抜いた場所の歯茎に合わせて作ります。

先生に絵で書いてもらって説明を受けてください。30秒あれば理解できると思いますよ。

後で後悔しない為にも、自費治療を受けるなら必ず治療内容を理解した上で治療を受けてください。

>ボーンタイト

を使用すると自費治療になりますが、
私個人の意見ではしておいても損はないかな!?
と思いますね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sionさん
返信日時:2007-12-03 19:44:47
井野先生こんにちは。

>抜いた場所、特に今回の場合は破折歯なので抜いた後大きく骨がなくなり、それに合わせて歯茎も下に大きく下がります。

>そこにブリッジなどを作ると側切歯だけ長い歯になり不恰好になります。

表現が難しく伝えられませんでしたが、担当医はこのように説明してくれました。混乱して難しく考えていました。

今日抜歯してボーンタイトを入れました。
これから肉が落ち着いたらブリッジか部分入れ歯にします。

なんとか安心しました。

担当医とは15年のお付き合いで信頼してます。
セラミックも12年の付き合いでした。

高額で寂しいようでなんとも言えませんが
大切な歯をなくしないように歯磨き
食べ物に気を付けます。

先生方、
説明アドバイスありがとうございました。

よーくよーく読んで正しい知識身につけます(^^)/



タイトル [写真あり] セラミックにしていた側切歯の根が割れました(ボーンタイトって?)
質問者 sionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中