7歳の息子の1番の永久歯が、上に向かって生えている、矯正するべき?

相談者: マロンさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-02 20:58:05
7歳の息子が先日レントゲンを撮ったところ、
現在生えている右上1番の乳歯の後ろに、
上に向かって生えている永久歯があり、
その後ろには2本の過剰歯がある事が分かりました。

大学病院で診てもらったところ、
上に向かって生えている永久
もしかしたら成長が止まってしまう歯かもしれない、
との診断でした。

今後の治療としては、
矯正でその永久歯の根元を引っ張って
その際に隙間が出来るので隣の歯をスライドさせる方法。
治療期間は6年間で費用は60万円との事です。

それ以外の方法は
すべての歯を抜いて、まだ7歳なのでとりあえず入れ歯に。
との事でした。

大学病院ではCTレントゲンで診れば問題の永久歯の
生えている角度も更に詳しく分かりますが
矯正治療を前提で!との事で撮りませんでした。

私としては矯正をした方が良いのか、
それとも今のまま乳歯が抜けるのを待って入れ歯にするか
迷っています。

また、入れ歯にする際に今ある問題の永久歯と
過剰歯を抜歯するのは難しいのですか?

大学病院を紹介してくれたかかりつけ医院では、
ちょっと大変かな?との事でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 21:36:57
はじめまして。

7歳のお子さんにとっては、どちらも大変なことですね。

私の個人的な意見としては、お子さんの将来を考え、なお予算が許せば、矯正治療を考えます。

かりに、入れ歯にする場合は、必ずしもすぐに抜かなければいけないわけではないと思いますので、しばらく観察してからでもいいのか、主治医の先生とよく相談してみてください。

場合によっては乳歯が抜けないで、しばらく代わりをしてくれるかもしれません(見た目はあまりよくないと思いますが)。

後から気が変わって矯正治療を受けたくなるかもしれません、抜いてしまったら、矯正はできなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロンさん
返信日時:2007-12-03 09:17:18
小牧先生、有難うございました。

矯正の件はもう少し考えてみます。
今日も息子の乳歯を見たら、
当分抜けそうにないのでちょっと様子をみる事にします。

どちらの治療をするにも
自宅から大学病院は通院が難しいので、
かかりつけの先生にもう一度診てもらおうとおもいます。

有難うございました。



タイトル 7歳の息子の1番の永久歯が、上に向かって生えている、矯正するべき?
質問者 マロンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中