8ヶ月前に副鼻腔炎の手術をしたが、その後も歯の奥が痛い

相談者: mocoさん (24歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 00:22:39
初めまして。

私は約5、6年前からアレルギー性鼻炎になり、昨年左の鼻が蓄膿症と診断されました。

今年の4月に大学病院にて局部麻酔による慢性副鼻腔炎と鼻中隔湾曲性の内視鏡手術を行いました。

術後鼻の通りは良くなり、鼻炎も解消されたのですが、ずっと左上の奥歯の奥(歯茎の奥)が痛むようになりました。

最初は一日中痛みがあり、目の奥なども痛かったのですが、最近は歯の奥だけが痛むようになりなりました。

耳鼻科では副鼻腔に小さいポリープがあると言われましたが、今すぐ取る必要もないし、この程度のポリープで痛みが出るということはまずないと言われました。

術前に口腔外科のある歯科医院に行きレントゲンを撮りましたが、虫歯もなく異常はありませんでした。

今現在も左上の歯の奥がジンジンと痛み、右の歯茎と比べると多少腫れていて熱をもっているように思います。

これは上顎洞炎なのでしょうか?

歯科的判断で、この痛みは歯から来るものなのか、それとも鼻なのかもしくは頭からくるものなのか、診断よろしくお願いします。

たまに目の奥が痛むこともあります。

全て手術をし左側のみです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-03 01:33:06
mocoさん、こんにちは。

原因のよくわからない痛みで大変お困りのことと思います。

ただ、

>歯科的判断で、この痛みは歯から来るものなのか、それとも鼻なのかもしくは頭からくるものなのか、診断よろしくお願いします。

とありますが、実際にmocoさんの口の中やレントゲンを拝見していない状況下で「診断」をすることはできませんし、そういった行為は歯科医師法違反にも抵触します。ご了承ください。

したがって、以下は「診断」などではなく、あくまでmocoさんのご質問の内容をうかがった限りの「回答」です。


>術前に口腔外科のある歯科医院に行きレントゲンを撮りましたが、虫歯もなく異常はありませんでした。

とのことですが、このとき撮ったレントゲンはどういったものだったのでしょうか?

歯全体をくるっと回転させて撮影する「パノラマ撮影法」の場合ですと、上顎洞も写ってきます。もし明らかな上顎洞炎があるのであれば、そのパノラマ撮影法で撮ったレントゲン写真で判明します。

さらに、大学病院の口腔外科などですと、より鮮明に上顎洞を映し出す「Waters撮影法」というレントゲン撮影を行います。一度、大学病院口腔外科を受診されるのも、一つの選択肢としておすすめします。

そして、口腔外科での精密検査によって、今回のmocoさんの痛みが、歯ないし歯の付属器官が原因ではないことが判明したら、鼻性や脳神経その他の疾患を疑うことになると思います。

やはり、この歯科相談室では、これ以上の回答には、ただ仮定を重ねるだけで、限界があります。是非、大学病院で精密検査を受けられてみてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 8ヶ月前に副鼻腔炎の手術をしたが、その後も歯の奥が痛い
質問者 mocoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中