自費のインレーの接着を衛生士が行うのはあり?

相談者: トレインさん (34歳:男性)
投稿日時:2007-12-03 03:26:36
はじめまして。

インレーの削ったり調整するのを衛生士さんが行うのは一応OKのようですが、
私は左右の上7番を保険からゴールドのインレーに入れ替えた時に
削ったり調整したりした後の接着も衛生士さんが行いました。

接着は最終的なやり直しのできない作業ですし、
医師が行わないのは不安です。

この医院からは今後も定期的なメンテナンスを勧められているのですが、
やはり転院を考えたほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 11:12:37
はじめまして。

あくまで個人的な意見ですが、インレーの装着ぐらいだったら、それなりに知識と経験のある衛生士さんが、歯科医師の指導の下に行っていれば、十分に良い仕事が出来ると思いますよ。

(※かみ合わせにこだわりのある先生からすると反論もあるでしょうが、臨床的に問題となる違いとは思えません)

「浮いてる感じがする」「削られすぎてる感じがする」などの不具合があるのなら話は別ですが。。

トレインさんのお気持ちも分かるのですが、この点だけで転院まで考えておられるのでしたら、ちょっとオーバーな気がしますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 11:42:11
私も個人的な意見で書かせてもらうと、

自費治療でそれなりの治療費を払っているので先生にしてもらいたい所ですよね・・・

ただ現実衛生士さんがSetを行う歯科医院も多いと思います。

金属のインレーであれば渡辺先生もおっしゃられるようにちょっと経験のある衛生士さんでも十分だと思います。

しかし、セラミックハイブリットなどの接着になるとある程度きっちりしていないと・・・


>接着は最終的なやり直しのできない作業ですし、医師が行わないのは不安です。

は非常に的をついた意見だと思います。
私自身も最後の接着・合着操作は大切な治療だと思います。

私の尊敬する先生も「接着・合着ほど気を使うところはない」と言われていました。

ほんとちょっとのズレで噛み合わせに大きな歪が出てくることもあります。

ただ歯科医師だから良い治療が出来るという保証はありません。
むしろ意識の高い衛生士さんの方が上手い場合もあります。

今回の場合も衛生士さんが丁寧にきっちりくっ付けてくれていればまず問題はありません。

あまり心配され過ぎない方がいいと思いますよ。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 12:48:50
ゴールドであれば、ある程度の経験を持った衛生士さんでも十分だとは思いますが‥。

僕は個人的に「セットは自分の仕事」と位置づけているので、衛生士さんにやってもらうことは過去1回も無いですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トレインさん
返信日時:2007-12-03 23:55:20
皆様、回答ありがとうございました。

私にとっては初めてのケースだったので戸惑いましたが、
それほど特別なことではないのですね。

特にトラブルがあったというわけではないので、
継続して今の医院に通うことにします。



タイトル 自費のインレーの接着を衛生士が行うのはあり?
質問者 トレインさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中