前歯が欠けた9歳子供のマウスピース使用とレジン処置について

相談者: chakoさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 09:46:03
おはようございます。
宜しくお願いいたします。

先日、こちらで「花壇にぶつかり・・・」というタイトルで質問させていただきました。(その節は有難うございました)

【前回のご相談】
花壇にぶつかり前歯が半分折れた、今後の処置は?


?マウスピース併用は有効では?と言うご意見を頂きました。

顎にあわせて作り変えていくつもりでも、長い時間(半日以上)で長期間(20歳前後ぐらいまで)装着し続けると成長を遅らせる事というのは考えられますか?


?9歳男の永久歯(左上1番)を大人になるまで、神経を残したまま歯を出来るだけ頑丈にレジン充填をしたいのですが、友人が勤めている歯科医で「神経に触らないところにピンを立ててそこにレジンで歯の形を作る方法もあります」と言われました。

前歯を斜め半分に折って1年経ちますが、年間4回取れたのでレジン充填でも出来るだけ頑丈に処置したいのですが、上の方法は有効でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 11:04:40
>装着し続けると成長を遅らせる事というのは考えられますか?

付けっぱなしは問題があると思いますが、スポーツ&遊んでいる時だけでいいのではないでしょうか!?

小児専門の森川先生の意見を聞いた方がいいですね。


>友人が勤めている歯科医で「神経に触らないところにピンを立ててそこにレジンで歯の形を作る方法もあります」と言われました

小児の髄角(神経の張り出し)が広い場合にも可能なのか診てもらった方がいいですね。


>年間4回取れたのでレジン充填でも出来るだけ頑丈に処置したいのですが、上の方法は有効でしょうか?

今の状態よりは強くなりますが、それでも取れると思った方がいいでしょうね。


他の方法として、

・レジン修復でも接着面を増やすやり方で詰めるか!?
・ナイロンテープを用いて補強をするか!?
(一般的ではないですが、この方法もあります。)

などの方法があります。

私としてはこの方法でもいけるような気がしますが、いかんせん見ている訳ではないので、診てもらった先生に色々相談してみてください。

文字だけの相談には限界があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 21:20:44
>顎にあわせて作り変えていくつもりでも、長い時間(半日以上)で長期間(20歳前後ぐらいまで)装着し続けると成長を遅らせる事というのは考えられますか?

影響がないとは言えないと思います。使用するのなら、スポーツの時だけでしかも毎月調整のために歯科医院の受診が必要かと思います。

1年間で同一部位を4回治療となると、その先生のところで長持ちするレジン充填は不可能ではないかと思います。

もちろん、どんな先生が行ってもできないほど難しいケースかもしれませんが、前にも渡辺先生が書かれていましたが、レジン充填は術者によって成績がかなり異なりますので、転院という選択肢もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2007-12-03 23:15:04
井野先生、森川先生へ

アドバイス、有難うございます。
近所の歯科医を何軒かまわってみます。

4回取れたうち一度は食事中、他は顔面にボールが当たった事によるものです。
なんせやんちゃな小学生なもので・・・。

レジンでもう少し頑丈に出来るならば、マウスピースは先送りにしてみます。

万が一、神経を抜かないといけなくなった場合、その後の処置として気をつけなければいけないことはありますか?

こちらのHPで勉強しているつもりですが、あまり詳しくなく、きっと医師の言いなりに治療してもらう事になりそうなので何かありましたら宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 10:38:22
>万が一、神経を抜かないといけなくなった場合、その後の処置として気をつけなければいけないことはありますか?

万が一神経を抜かないといけなくなった場合には、その後ではなく、神経を抜く時が一番重要です。

神経を抜く時に丁寧に治療を行っているかどうかで、その歯の予後に大きな差が出てきます。

案外、根の治療に力を入れている歯科医院というのは多くありませんので、将来歯の神経を抜く必要が出てきた時に備えて、何件か根の治療の得意そうな歯科医院を見つけておかれると良いかもしれません。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


まぁ、神経を抜かずに済めばそれにこしたことはありませんので、虫歯予防についても頑張って下さいね。

歯科治療をした後は、特に虫歯予防に気をつける必要があります。

⇒参考:虫歯の予防法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2007-12-05 09:57:16
田尾先生へ

アドバイス有難うございました。

なんせまだ生えたばかりの前歯永久歯)なので大人になるまで
何とか現状維持出来るように気をつけて見てあげようと思います。



タイトル 前歯が欠けた9歳子供のマウスピース使用とレジン処置について
質問者 chakoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中