前歯の治療中ですが、仮歯を作ってもらえず、3か月も歯なし状態です…

相談者: みかんぼうやさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 18:48:51
こんにちは。

歯医者キライでしたが、前歯の欠けが気になり
本日歯医者に行ってきました。

真ん中の前歯が隣り合わせで2本虫歯だったのですが、
治療中に「折れちゃった」と言われ、1本は完全に無い状態、
もう1本は大幅に削られ、真ん中1本あり
その左右2本 歯がないように見えます。

虫歯でもろくなってるであろうし
折れてしまったのは仕方ないと少しは諦めたのですが、
歯が折れたのは歯医者さんのミス、

代りの歯?仮歯?で目立たなくして欲しいと
言ったのですが、歯が入るまでの3か月間
このまま歯なしの状態で居ろと言われました。

今月は旅行と結婚式があるので何とかして欲しいと
言いましたが、自由診察だとか、あなたには無理
だとか、とにかく歯なしで居て!の一点張りでした。

しばらくならまだしも
3か月も歯なしで居ろなんてことはありえるんでしょうか?

結婚式も、旅行も、何よりまだまだ人目の気になる女ですし
歯なしのせいで娘が小学校でからかわれたら
なんて思うと外に1歩も出られません。

アドバイスお願いします(;△;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 19:23:55
はじめまして井野といいます。

結婚式に前歯がないのはキツイですよね・・・

ん〜、たまに聞く話ですね。

保険治療では仮歯を無料で作らなくてはいけないので先生がめんどくさいと思われればないままで治療を行います。

(推測ですが、今の状態の歯では維持力がないため仮歯も頻繁に取れてくるので嫌がられているかもしれませんね)

仮歯を作らなくてはいけないと言うルールにはなっていませんので
なしでもルール上おかしくはありません。

が現代治療においては赤字でも作るのが当然だと思いますね。


アドバイスとしては転院するしか方法はありませんね。
大丈夫ですよ、仮歯を作ってくれる歯科医院はありますから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 20:10:34
いくら保険でも前歯仮歯くらいは作りますけどね‥。

結構、ひどいなぁ。

それは転院しましょうよ。

確かに保険では仮歯は作りたくないものかもしれませんが、女性のそれも前歯‥。

僕なら何を押してでも作りますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 20:28:09
こんにちは。

うーん・・担当の先生のお気持ちも分からなくはないのですが、やはりそれは・・。

今回は転院されるとして、でもその先生は完全な赤字で仮歯を作って下さる訳ですから、みかんぼうやさんは必ず続けてその医院で診療を受けられて下さい。

(※自費でされる場合もあると思いますが)

前歯までボロボロになって来院される様な患者さんって、仮歯を入れるとまた来なくなることも多いんですよ。

だから余計に、、という事情もあるんですよね。

逆に最初は酷い状況で来院された患者さんが、真面目に通い続けてくれると、大変嬉しくなるものです。

頑張ってしっかりと処置してもらって下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 21:51:37
この問題って(保険診療前提だと)意外と深い問題なのかも知れませんね。

私は特に理由がある場合は別として奥歯でも仮歯を作ります。
ほぼほとんどの場合でそうしてます。

どこかに固定する場所がなければ仮の入れ歯のような形にも出来ると思いますし、3ヶ月もなんて聞くとちょっと転院をお考えになってもよい気がします。

作ったとしてもあまりきれいでなく「仮歯だから」と言われちゃうと仕方ないと思うのかも知れないですが、その患者さんはそれを使って治療が終わるまでご飯を食べなければならない。

その歯で家族や恋人の前で笑顔にならなければならない。
だからこそきれいに作りたい。

こう考えれば普通程度の誠意があるならば、不採算な部分ではあるけどれど手を抜くわけにはいかないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんぼうやさん
返信日時:2007-12-04 07:48:26
井野先生
タイヨウ先生
渡辺先生
田中先生
ありがとうございます(*^^*)

今日、別の歯医者さんで相談してみようと思います。



タイトル 前歯の治療中ですが、仮歯を作ってもらえず、3か月も歯なし状態です…
質問者 みかんぼうやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯その他
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中