本日歯みがき中、1本の歯に激痛が走りましたが、気をつけるべきことは?

相談者: lucyさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 22:26:45
はじめまして。お世話になります。

1ヶ月前から歯医者に通っています。

2週間前に、左上奥の銀歯が段になってしまっているということで古い銀歯を外したところ、虫歯になっていたので治療していただき、新しい銀歯を着けていただきました。

治療後1週間は多少水がしみる程度で、その後物を食べると少し痛みましたが、治療後はしばらくそういった症状が出やすいので気に留めていませんでした。

しかし本日夕飯後に歯磨きをしていたところ、激痛が走り確かめた所、治療した隣の歯(銀歯と接している所と歯茎の境目付近)に激痛がはしり、硬い物で触れると痛みます。

(指は大丈夫だけど爪で触ると激痛)

半年前位にも同じように歯みがき中、歯痛がおこったことがあり、その時は1週間位で治まりました。

疲れやストレス等で歯痛になることもあると伺ったことがあるのですが、それ以外で考えられる歯の病気や、気をつけるべきことはありますか。

現在水・お湯でしみないですが、患部をさけて歯磨きをせねばなので、虫歯になるのも心配です。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 01:22:34
今晩は

早めに治療していただいた先生にもう一度診てもらってください。

何も無ければ安心できますし、もし問題があれば手遅れにならないうちに治療することができると思います。

経過観察するにしても、主治医の先生に診てもらいながらのほうが安心できます。




タイトル 本日歯みがき中、1本の歯に激痛が走りましたが、気をつけるべきことは?
質問者 lucyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日