コンクールリペリオ使用後のほっぺたの内のざらつきと、歯茎の傷について

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-04 21:54:02
質問内容

?リペリオ使用後のざらつきについて
?歯茎の傷について

コンクールのリペリオという歯磨き粉を使用しました。
歯磨き後にほっぺたの内側にざらつきが残りました。

なんか薄い膜を被ったような、しわしわになったような変な感じの所が一か所あります。

以前にも同じようなことがありましたが、時間の経過とともに治ったこともあったのでそのままにしていますがこういうことってあるのでしょうか?

別に発疹がでたとか痒みがあるということもないのでアレルギーとは思わないのですが。

最初は塩でしわしわになったのかと思ってました。タンパク質が凝固?とか思いましたがこんなに簡単にそんなことはないと思い質問しました。

今日歯医者に行くと歯磨き指導をされました。

しかしそこは歯科衛生士がいないので歯科医がしたのですが、固い歯ブラシでけっこうがんがん磨かれたので跡が痛くて歯茎も一部赤く盛り上がっています。

これは一時的だと思いますが、気になったのでリペリオを使いました。
(一度使っただけで効果があるとは思いませんが)

前も指導された後歯茎がかなり痛かったのですが、一時的なので治るでしょうか?前にも書きましたが歯茎が全体的に下がっていて根っこが見えてる歯も多いので心配です。

その先生は治療に関してはとても信頼できる先生なのですが、歯磨き指導はあまり上手ではないと思います。私の身内もそこで歯磨き指導された時は痛かったと言っていました。

毎度長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 17:02:56
そうですか‥。

特に僕の患者さんでリペリオを使ってそう言った症状が出たと言う方はいらっしゃらないですね。

発売元のウェルテックに問い合わせてみましょうか?

また、できれば硬い歯ブラシでガンガン磨くのではなく適度な力でブラッシングされた方が良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-12-09 18:10:55
3日くらいしたらもとにもどりました。ちょっとざらつきもありますが、口内炎なのかもしれません。

丁寧に回答して下さりありがとうございました。
とても参考になりました。

ブラッシングには気をつけます。



タイトル コンクールリペリオ使用後のほっぺたの内のざらつきと、歯茎の傷について
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日