ホワイトニングの前処理(歯のクリーニングなど)は、保険でできるの?

相談者: まきさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-04 23:38:33
こんばんは。お世話になります。
宜しくお願い致します。

10月の終わりに某医院にてホームホワイトニングのキットを作り
その日にビヨンドをして、1ヶ月近くホームホワイトニングをしております。

先日2回目のビヨンドを受けに、医院に行きました。

その日の請求額が初めに説明のあったビヨンド代金と
他に再診療38点、処置106点の合計144点の請求がありました。

国民保険なので負担額は430円でしたが、再診料はわかるとしても
処置が保険から請求されるものなのかがわかりません。

ビヨンドは審美歯科で保険治療で請求するものなのでしょうか?
ビヨンドを受ける際の前処理(歯のクリーニングなど)は
保険から請求されるものなのかが知りたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 23:45:57
今晩は

すみませんがビヨンドとは何のことかわかりません。
わかる範囲でお答えします。

ホワイトニングの前処置としての歯のクリーニングは、保険の適用になりません。
(法的にはまだはっきりしていませんが、制度上は認められていません)

ただし、もしクリーニングを自費で支払えば、治療費はもっと高くなってしまいますので、患者さんにとっては保険でしていただいたほうが、お得ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 00:05:09
>ビヨンド

こちらですね。
⇒参考:ビヨンド

審美目的の場合、保険適用は出来ないのですが、今回の場合はホワイトニングとは関係ない歯周病の治療ということにして、クリーニングを保険請求しているのではないでしょうか?

106点というのはおそらく、
スケーリング(2/3顎)64+42点
だと思います。

まぁよくあることですし、まきさんにとってマイナスは無いと思いますよ。
自費のクリーニングだと、大体5000円〜1万円くらいはかかると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきさん
返信日時:2007-12-07 18:45:53
こんばんは!

こんなに早くお返事が頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

私にとって損はないとのことですので、良かったです。

御忙しい中、ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングの前処理(歯のクリーニングなど)は、保険でできるの?
質問者 まきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングの料金・値段
その他(保険と保険外)
治療費・費用
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日