1,2ヶ月に一度クリーニングに通っていたのに、虫歯が急に出来ました…

相談者: 晶さん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-05 00:20:28
今晩は。

私は3年前から歯のクリーニング
1,2ヶ月に一度の頻度で通っています。

それなのに11月のクリーニングの時に初期虫歯が数か所あると言われ
とてもショックを受けています。
10月にレントゲンを撮った時は異常なしと言われたのに。

一ヶ月で急激に虫歯ができることってあるんでしょうか?
クリーニングの頻度は今までどおりで大丈夫でしょうか?
歯医者は変えたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 00:29:33
えっと、それは同じ歯科医院での出来事ですか?
一ヶ月で急激に虫歯ができることはありえないと思いますが…。

違う歯科医院に行ってそういうことを言われたというのであれば、歯科医師によって虫の判断基準は違うので、ありえなくもないですが…。

もしくは、同じ歯科医院でも、検査をする人によって虫歯の判断基準が変わってくることはあります。

⇒参考:歯医者さんによって、虫歯の本数が違うのですが・・・


今後の対応としては、1,2ヶ月に一度の定期健診に通われている歯科医院の先生とご相談されたほうが良いかもしれませんね。

その先生が晶さんの歯の状態について、一番良く理解されているはずですので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 17:09:08
僕も田尾先生と同意見ですね。

まずは、かかりつけの先生と良く相談される事をお奨めします。


ただ、晶さんの受けられてきたクリーニングのメニューはどうでしたか?
処置の最後にフッ素を塗るなど、予防をされてきましたか?


僕も患者さんに良く「保険のクリーニングと自費のクリーニングって違うんですか?」と聞かれますが「当然、メニューは違いますよ」と答えます。

歯のクリーニング」とヒトコトで言っても各医院さんで違いますから、確認が必要ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晶さん
返信日時:2007-12-05 23:36:11
田尾先生、タイヨウ先生ご回答をありがとうございます。

まずはご質問にお答えします。

同じ歯科医院での出来事です。私は3年間医院を変えていません。
しかも間の虫歯だと言われました。

でもそういえば虫歯があると言われたのは初めて診てもらった先生
でした。

私が受けていたのは保険のクリーニングです。
まずは機械で歯石を取って、仕上げは塩をかけています。

私は自分なりにケアをしてきたにも関わらず、再び歯間が虫歯になったことにショックを受け、対処法について調べているうちにこのサイトにたどり着きました。ミラノールについてもここで初めて知りました。

かかりつけの歯医者では取扱いがないと言われたので取り扱いのある歯医者を探してミラノールを手にいれ、今は毎日うがいをしています。

そこでもやはりCOの虫歯があると指摘されました。
しかもかかりつけの歯医者で言われたより数が多かったです。
5か所位かな?かかりつけでは3か所といわれました。

正直なところ、かかりつけの歯医者に不信感が芽生えています。
やはり自費のクリーニングをしてくれる歯医者に転院したほうが
いいでしょうか?

でもかかりつけの歯医者は正直良い人ばかりなので悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-06 01:15:46
うーん…、難しいところですよね…。
「人が良い」のと「歯科的に良い」というのが、必ずしも比例しないあたりが…。

人が良いというのも、良い歯医者さんの条件としては外せないと思います。が・・

・人はいいけど治療は?
・人は悪いけど腕は良い

どっちのほうが歯医者として優れているのでしょうか?
僕も悩みます…。

でもやっぱり、

・人もいいけど腕も良い

先生がいいですよね。

一言でクリーニングや定期健診と言っても、その内容は歯科医院によって大きく異なりますし、ちゃんとやろうと思ったら簡単なことではありません。

このあたりはメルマガの第7回でも詳しく説明していますので、もしよろしければメルマガのほうも一度お読みになられてみて下さい。

メルマガ【歯オタク育成】


でも、本当に難しいところですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晶さん
返信日時:2007-12-06 23:48:49
そうですよね。
どんなに良い先生でも腕が伴っていなければあんまり意味ありませんよね。

正直、このサイトに来るまでかかりつけの歯医者も含めて
医者そのものにあまり興味がなかったように思います。

自分の歯石を取ってくれる女の人が歯科助手なのか
それとも歯科衛生士なのかなんて以前は考えもしませんでした。

これからはもっと歯医者にも関心を持って
自分の納得できる定期健診をしてくれる医院を探そうと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 00:02:37
解決済みですが・・・

以前僕が勤務していた歯科医院での話なのですが、他の歯科医院で3ヶ月に1回かかさずに検診に行っているという患者さんが、なんだか前の歯科医院の治療が不安だ…と言って来られました。

で、歯周ポケットを調べてみるとズボーッと6mm!(正常は2〜3mm)
なんのための検診だったのか・・・

このような「なんちゃって検診」というものも実際ありますし、予防に本当に力を入れている歯科医院はけっこう少ないですから、いろいろと探されてみて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 16:41:02
そうですね。
解決済みとの事ですが‥。

かかりつけの歯医者さんに不信感をもっても仕方が無いんですよね。

ひとくくりに「歯医者さん」と言っても、専門や得意な分野と言うものがあります。

お医者さんと本当は一緒なんですよね。


外科の先生に「風邪を治して欲しい」と言ってもお門違いです。
耳鼻科の先生に骨折を見てもらっても治らないでしょう。

「予防歯科」と言う分野に興味の無い先生、または専門外だと思われている先生は意外と多いようです。

もしかしたら、かかりつけの歯医者さんは「虫歯治療は大得意。でも予防は‥」と言う先生だとしたら。

そう、思って今の先生も大切に思いつつ、予防に力を入れている歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晶さん
返信日時:2007-12-11 23:28:21
田尾先生、タイヨウ先生、丁寧でわかりやすいご回答を
ありがとうございました。

かかりつけの歯医者に不信感は確かにありますが、
親知らずの抜歯でもお世話になったところだし、
感謝もしています。

予防に力を入れている医者を見つけるまでは
今まで通り定期的に通おうと思います。

見つけたあとは、すこし間隔を空けることになると思いますが、
なるべく通おうと思っています。

また、何かありましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。



タイトル 1,2ヶ月に一度クリーニングに通っていたのに、虫歯が急に出来ました…
質問者 晶さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中