根管治療後痛みはなかったが、それから23日目一日だけ痛み、また消えた

相談者: 芋男さん (25歳:男性)
投稿日時:2007-12-05 12:18:48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

左下の4番の根幹治療が終わり、今はクラウンを被せるという最後の段階にあります。

治療前が地獄でなにも手に付かない状態でした。
でも、根幹治療後はほとんど痛みがなくうれしくてスキップしていました。

しかし治療後23日目(昨日)いきなり朝、味噌汁がしみたようなところから、数分ごと間隔をあけてギュンギュンと痛み出しました。

24日目(今日)はけろっとしたもんで全然痛くも痒くもありません。

先生に聞くと

「治療はきちんとできてるので、一過性のものだとおもうから、様子みてまた痛かったら連絡してください」

といわれました。

治療もできてると思うし(このサイトなどを参考にさせていただいた僕の感覚で)僕もその判断が正しいとおもいます。

しかしあの時の痛みを思うと「なにかあるんじゃないか?」と勘ぐってしまします。


質問1
あの痛みはいったいなんだったんでしょうか?
 

★話は変わりますがもうふたつ質問があります★

質問2
今の仮歯の下に赤いものが透けて見えてます。ファイバーコアをいれてもらったんですが、それの色なんでしょうか?

質問3
あとここの歯医者は水でうがいする機械がなく待ち合い室の洗面所でうがいをします。素人からみると疑問に思うのですがなんか意味があるんでしょうか?

わかると思いますが、先生にハート面で不信感を抱いています。
でも痛さ先行と腕がよさそうだったので、みてもらいました。
いそがしそうであまり話を聞いてくれません。

どうかこちら先生方いいアドバイスをよろしくお願いします。
(その状況や考えを文章にするのはとってもむずかしいです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 12:30:03
>質問1 あの痛みはいったいなんだったんでしょうか?

それはおそらく誰にも分かりません^^;
痛みの感じ方や出方というのは、本当に人様々ですので・・・


>質問2 今の仮歯の下に赤いものが透けて見えてます。

たぶんまだファイバーコアは入っていないのではないでしょうか?
赤いのは「ガッタパーチャ」というゴムの詰め物だと思います。


>質問3 あとここの歯医者は水でうがいする機械がなく・・・

個人的には、根管治療中のうがいはむしろしないほうが良いと思います。
ですので、特に問題無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芋男さん
返信日時:2007-12-05 13:40:24
すばやいご回答ありがとうございます。

>それはおそらく誰にも分かりません^^;
>痛みの感じ方や出方というのは、本当に人様々ですので・・・

ということは様子をみるのが最善ですか?


>たぶんまだファイバーコアは入っていないのではないでしょうか

赤いのは「ガッタパーチャ」というゴムの詰め物だと思います。

次の治療が最後だといわれました。

クラウンできた→ガッタパーチャとる→ファイバーコアをいれる→
クラウンかぶせる→終わり という手順ですか?

これを一回の治療でやるんですすか?
もう土台は入ってるといわれてましまが、ガッタパーチャのことだったんですね。


>個人的には、根管治療中のうがいはむしろしないほうが良いと思います。ですので、特に問題無いと思いますよ。

根管治療中はうがいはしないほうがいいんですね。
でも、それとそこにうがいの機械がないのは別の問題のきがします。

今回の激しい痛みや激しい治療費からの大切さを肌で感じました。

そのための予防など考えたときに、根管治療をやってくれたところで定期的に見てもらったり治療してもらったほうが、僕の歯のことを分かっているとおもいます。

その判断基準として「うがい機」がないのは違和感のないことなのか?それが聞きたかったんです。

僕は明らかに変だと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 22:20:55
>ということは様子をみるのが最善ですか?

見てみないとはっきりは言えませんが、一回だけの痛みなら経過観察がいいと思いますよ。(責任は持てませんが・・・)


>次の治療が最後だといわれました。

であれば前回型採りはしていませんか!?
型を採っていれば次回被せ物を入れて終了です。
気になれば先生に電話で聞いてください。


>その判断基準として「うがい機」がないのは違和感のないことなのか?それが聞きたかったんです。僕は明らかに変だと思いました。

まっ、歯科医院の装備品は各歯科医院で大分異なりますからね。

あまり気になれば転院もありですが、それだけで転院するのはあまり勧められませんね。 




タイトル 根管治療後痛みはなかったが、それから23日目一日だけ痛み、また消えた
質問者 芋男さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日