2歳の子供の虫歯予防、フッ素の慢性中毒

相談者: きよきよさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-06 09:29:14
 はじめまして。

 斑状歯についてお聞きしたいことがあります。

 2歳7ヶ月(11.7?)〜3歳1ヶ月(12.6?)の時期に
 フッ化物洗口液に歯ブラシをつけて歯磨きをしていました。
 (現在は3歳2ヶ月で、フッ素は使用していません。)

 商品名は、オラブリスです。
 250ppmの洗口液でした。

 
 試しにブラシに水をつけて、フッ化物洗口液をつけて
 磨いていた時と同じように磨いてみました。
 
 
 口腔内に残るフッ化物洗口液量が
 3cc〜4.5cc程度だったとすれば
 普段の生活から接種するフッ素と合わせると
 一日の上限量を越えている日もありますよね?
 毎日ではないにしろ、毎日のように
 上限を超えていたとしたら・・・


前歯石灰化時期に過量のフッ素を長期間に渡り〜」

 というのは、まさにうちの子?
 将来、斑状歯になる可能性もあると知り心配しています。

 斑状歯になるとしても、どの程度のものになるのでしょうか。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-06 12:36:09
口腔内に残るフッ化物洗口液量が
>3cc〜4.5cc程度だったとすれば
>普段の生活から接種するフッ素と合わせると
>一日の上限量を越えている日もありますよね?

1〜3歳の1日のフッ素摂取上限量は1.3mgですが、250ppmの洗口液の場合、フッ素を1mg摂取しようと思ったら、40cc必要になります。

仮に毎日4cc飲み込んでいたとしても、0.1mgですから大丈夫ですよ。

しかも、斑状歯にも程度があります。
軽度の斑状歯であればちょっと白斑ができるくらいです。

斑状歯は虫歯には逆になりにくいので、虫になるくらいなら軽い斑状歯になってしまったほうがお得(?)かもしれません。

まぁ、全く心配無いと思いますよ。

フッ素入り歯磨き粉は1000ppmくらいありますし、飲み込み量も多くなりそうですから、フッ化物洗口液を歯ブラシにつけて歯磨きするというのはいいアイデアですね。

ぜひ続けられてください^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよきよさん
返信日時:2007-12-06 14:45:56
 早速の返信をありがとうございました。

 フッ素についてネットで調べていくうちに
 自分のしてしまったことに後悔し、
 毎日、眠れませんでしたが
 田尾先生のおかげで楽になりました。

 本当にありがとうございました。


※この歯科相談の回答には誤りがあります。
 必ず下の相談も合わせてお読み下さい

 ⇒フッ素の慢性中毒



タイトル 2歳の子供の虫歯予防、フッ素の慢性中毒
質問者 きよきよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
う蝕関連
予防関連
子供の虫歯予防
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中