両下5番の歯の歯茎の境目に、唾液腺のような丸い物ってありますか?

相談者: ミルキーさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-06 16:57:02
5番の下の歯茎とほっぺの境目のちょうどくぼみ(唾液が溜まる辺り)にシコリのようなものが出来てジンジンと痛みがあります。

よく下の歯を治療する際に、唾液を掃除機みたいなもので吸い取りながら歯を削ったりしますよね?

その掃除機みたいな器具をよく当てている歯茎とホッペのちょうどくぼみになるところが痛いんです。
硬いシコリみたくなっていますし・・。

ちょうど、左下6番の根の治療を半年以上かけて終了し3ヶ月になるのですが、その治療を終える2ヶ月前からシコリみたいなコリコリしたものを感じ痛みが生じております。

長引く治療の中でその部分が刺激を受けたのか、もしくは根の病気が残っているのか、一番最後の診察の日(9月中ごろ)医者に話したところ、「これは骨ですよ〜何もなっていないです」と・・。

でもそのくぼみがコリコリしていてほっぺが痛いんです。

医者は言わなかっただけで実は根の再発で膿が溜まっているような袋なのか、それともそのくぼみに元々唾液腺のようなぽっこりとした物があって、長期間の治療の器具の刺激で腫れているだけなのか不安です。

ちなみに耳鼻科咽頭科で診てもらったところ、唾液の出る部分がちょっと腫れているかなぁ〜と言われました。

左下5番の歯茎とホッペの境のくぼみのシコリと感じられる部分は右下のちょうど同じくぼみにもシコリがあるような気がするので、やっぱりなにか唾液腺やリンパ線のようなものが存在している部分なのでしょうか??

ただ痛い左は大きいシコリで痛くない右の方がずっと小さく押さないと痛みはありませんが・・。

うめぼしを想像したときに唾液が溜まる部分のような気もしますし。

特に生理の時は疲れが溜まる左のくぼみだけ痛みだします。

歯茎自体は綺麗でそのシコリもぽっこりしているのは外観でわかりますが、色は付いていないです。

根の病気に関係する可能性はありますでしょうか?
それとも、最初からこの両方のくぼみの部分にはなにか分泌腺のようなものがあるのでしょうか?

もし万が一根の膿の袋だったらどうしよう・・またあんなに長い治療なのかと思うと一気に暗くなってしまいます。

根管治療が終わってからやっと妊娠できると思っていたのもまた先延ばしになるのかなぁ・・とか。

相当不安で歯医者に行くのも怖いです。

どうかおしえてください。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-06 17:14:34
ミルキーさん、こんにちは。

色々とご不安なことと思います。

ただ、今回のミルキーさんの状況は、直接口の中やレントゲンを拝見して見なければ、判断は難しいと思います。

以下は、あくまでミルキーさんのご質問をうかがう限りでの回答となりますが、まず、ご質問の部位(下顎5番の歯茎と頬の境目)に唾液腺の出てくる構造は、通常は存在しません。

また、左右対称的に、その“シコリのようなもの”が確認されるのであれば、担当の先生が言われているようにやはり「骨の出っ張り」であるなどの正常なものである可能性はあると思います。

いずれにしても、一度大学病院等の口腔外科で精密検査を受けられた方が良いと思います。今後の妊娠の件などもおありのご様子ですので、そこでしっかりとご相談されてみてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキーさん
返信日時:2007-12-06 18:35:41
中本先生、いつもありがとうございます。

分泌腺などそういったものはないんですね・・。

3ヶ月前に歯医者に診て貰った際、ガンかどうかも聞いたのですが、ガンはもっと悪い顔をしてますからと言われて安心していましたが。

ちなみに一般的にたとえば正常な骨の出っ張りにしてもそれが痛むということはありますか?

根の治療後違和感が出たのであればなにかしら理由があるのでしょうか?

しかも骨の出っ張りだとしたら左右あるわけですから、左だけ痛いなんてことないですもんね?

何度もすいません。今のかかりつけ医は口腔外科もやっている病院なのですが、なにぶん根管治療に時間がかかったのと、様子を見てくださいと言われているので行きづらくて・・。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-06 20:01:49
こんばんは。

>分泌腺などそういったものはないんですね・・。

そうですね。一般的にはないのですが…

これは、先ほど書こうかどうか迷ったのですが、ごくごく稀に異所性の唾液腺などというものもあります(ただ、本当に可能性は低いです)。

また、ご質問の内容をうかがう限りの見解ですが、確かにガンとかそういったものとは異なる所見であるとは私も思います。

ただやはり、本当に骨の出っ張りであるか、あるいはそれが何らかの原因により痛みを出しているのか、そういったことはミルキーさんの口の中の状況を見てみない限り、ちょっと判別できません。

まずは、歯の根が原因となっているかどうか、その辺りの点を探ってみる必要があると思います。

ところで、

>今のかかりつけ医は口腔外科もやっている病院なのですが、なにぶん根管治療に時間がかかったのと、様子を見てくださいと言われているので行きづらくて・・。

とのことですが、これは歯科医院の診療科に口腔外科が標榜してあるということでしょうか?

開業歯科医院の口腔外科と、大学病院等の口腔外科では、微妙にニュアンスが異なっていたりすることもありますので、大学病院や総合病院の口腔外科にまだかかられていないのであれば、一度そちらで、しっかりとした検査をされた方が良いと思います。

また、いずれにしても、今の歯科医院でちょっと相談しにくいのであれば、別の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられるのも選択肢の一つである、と思います。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキーさん
返信日時:2007-12-07 12:46:01
中本先生のご助言、大変感謝しております。

私の通っている歯科医院は院長含め3人ほど医師がいる病院(これも開業歯科医院ですよね?)で、歯科と口腔外科を標榜している病院なのdすが、中本先生から大変良いアドバイスを頂き、一度大きな病院で検査するのもいいのかも!と思って、先ほど総合病院の口腔外科を予約いたしました。

最初紹介状がないと・・と言う風に受付に言われましたが事情を話したところ紹介状の枠なしで予約を取ってもらえました!

15日に診てもらいます。
これで原因がハッキリしたらいいなぁ〜と思います。

色々とご助言、本当にありがとうございました。
また何かありましたら相談に乗ってください。



タイトル 両下5番の歯の歯茎の境目に、唾液腺のような丸い物ってありますか?
質問者 ミルキーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日